人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮し


by pure615
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌が出来ました

まだまだ進化するのかもしれませんが、3月に仕込んだお味噌をそろそろ出してみました。
色的には十分・・・味噌だけをなめてみたけれどいまいちわからない。
ええ~い!味噌汁を作ってみよう(いきなり)。

なんだ、なんだ~ちゃんと出来てるじゃない!!!かなり満足して壺からタッパーに入れ替えました。
梅雨の間はカビに驚くのかとヒヤヒヤしていましたが、その心配もまったく無くて。先生に聞いたら「塩が多かったから」「じゃあ辛すぎたりしませんか?」「大丈夫ですよ」との太鼓判にどれだけ安堵したことか。
我ながら、こんなに塩を入れてもいいのかと戸惑うほど入れてたのですがね。

初めての手作り味噌はとっても良い経験となりました。マル〇〇のお味噌も美味しいですが、やはり自家製でしょう~フフフ。なんてったって風味が違うし、口当たりがまろやか(褒めすぎ?)。身体に良いお味噌汁を毎日飲んで元気に過ごしたいものです。
また懲りずに来年も仕込みたいですね。

味噌が出来ました_f0127145_8403116.jpg


すっかり秋モードです。朝晩は寒いくらい。
昨日は職場のスタッフたちと美味しいご飯を食べに行ってきました。個々のストレスが爆裂し、それはそれは恐ろしい毒を吐きながら、顎が痛くなるほど大笑いして皆すっきりしたみたいです。もう遅い時間でしたが、電車の中からみただんじりのお祭りの余韻がすごかったです。あれもひとつの開放感なのかしら。


以前ここで紹介しました32歳新人男性は超ご機嫌で働いています。日に日に嫌悪感を増していく彼の行動に周りの視線が冷たくて怖い。
そして再来週から20歳男性・未経験の新人さんがやってきます。これがね・・・息子と同い年なのよね。とっても微妙です!
今から心配しても仕方ないし、16日の夜は吉井和哉さんのコンサートだ~!乗り切るぞ。
by pure615 | 2007-10-07 08:55