人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮し


by pure615
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悲劇のオール電化パート2

今日は夕方からの仕事のために自宅で待機中。事務所に行くつもりが叔母からの電話相談で出鼻をくじかれてしまいました。

6月に強行突破した叔母さんちのオール電化。叔父がまだ使えないらしい。
食べ物の中で一番好きな焼き魚さえも焼けないとは・・・。炒め物をするのに、フライパンを熱すると熱くなり過ぎて食材が焦げる。目で見て確認できない火加減が76歳の叔父から料理を奪ってしまいました。
叔母曰く、「新しいことを覚えてボケ防止のつもりが、最近物忘れがひどくなってきてね」。
全くの新しいことならともかく、板前の叔父には絶対に無理でしょう~。
6月にあれほど注意したのに、まだわかっていなかったのかとがっくり。

「年をとってから環境が変わるとぼけやすいのよ、だからなるべく変わらないように工夫するのがボケ防止じゃない」
「叔母さんだって携帯電話の使い方がわからないままでしょ、いまさらメールの使い方を覚えるのって大変じゃない。叔父さんだって同じよ」

叔母にはかわいそうだと思ったけれど、料理一筋だった叔父の心痛が痛いほどにわかるだけにきつい言葉が口から出てしまう。
「とにかく、卓上のガスコンロを出してIHはあきらめて」
「そうするわ・・・」
さてさて、どこまでわかってもらえたのか。
76歳、この微妙な年齢に物忘れの拍車がかからないように。
私にはわからないけれど、年齢差のある夫婦って相手の歳になって考えるのが難しいのかな。

悲劇のオール電化パート2_f0127145_14415483.jpg


少しずつ進んでいるブランケットのモチーフ。一日5枚を目標に頑張ります。
by pure615 | 2008-08-17 14:43