カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

娘より・・・。

今朝の仕事が早い時間だったので、昨夜はとっとと眠る予定でした。
買ったばかりの品物は眺めるだけ・・・。お風呂に入って、さあ!寝ようとお布団へ。そのとき、娘が「お母さん、話があるの」。

「彼氏がね、お母さんに会ってみたいらしいわ」・・・・ぐわああああ~ん。
じっくり話を聞いてみると、あちらの家族さんとは何度も食事に行っている。
彼のお母さんは私よりも一つ年下で美しく、お父さんは私と同じ年。彼は22歳、妹が18歳で気が強い。お父さんの工場を3年後には継ぐ予定で、今は修行中らしい。
なんて、リアルなお話。

こんな告白を受けたときのお母さんのコメントを用意しておくべきだった・・・。
「いつでも会うわよ、でも休みが無いけどなあ」と言ってしまった後で、どう答えて欲しかったのかな~と反省の夜。頭をよぎるのは、なぜか留袖を着た我の姿。

こんな風に大人になっていくのね・・・いまさらながら父と母はどんな思いで受け入れてくれたのかなと考える。
私の結婚式の日も、息子を産んだ日も、子宮外妊娠が破裂して救急車で私が運ばれた日も父は泣いていました。昨夜の娘の告白も、父が聞いていたらきっと泣いているでしょう。

それにしても、実行はいつ!できれば急に言ってほしいと願います。
[PR]
by pure615 | 2008-09-08 22:42