人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮し


by pure615
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョキチョキ

今日は3ヶ月前から計画していたお仕事でした。
「全盲で自閉症の17歳の女の子を美容院に連れて行く。」
子供の頃から通っていた散髪屋さんで大暴れをしてしまい、二度といけなくなって困っていました。
そんな話を行きつけの美容院で話したら、「おいでよ」と受け入れてくれた先生に感謝の気持ちでいっぱいでした。カットできようができよまいが、人の優しさは家族様に伝わったような気がします。
パニックになると自傷・他傷行為があるために、静かな雰囲気で彼女のモードがすんなり入れば切れるだろう・・・。
付き添った私も、ヘルパーも先生も内心はドキドキ。声をかけて、座ることができて、鋏が入っていって、超剛毛の頭髪に苦戦しながらもさすがプロ。
美容室の中で鋏の音が耳に聞こえてきます。いつのまにか、本人もリズムに合わせて「チョキチョキ」口ずさんでいました。最後まで油断の許せない初体験。

カットされる前の顔とあとでは見違えるほど可愛らしく。自分でもさわってみて、嬉しそうでした。
たまたま気分が良かったのかも?もちろんヘルパーの誘導の仕方、先生の技術。
障害を持っていてもおしゃれは大切なこと。
切った後にヘルパーと一緒に「ありがとう」と何度も口ずさんでいました。

たくさんの言葉を並べなくても、気持ちが暖かなることがあるもんです。今日は目頭が熱くなりました。
by pure615 | 2008-11-21 22:54