カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 285 )

ありがとうございました

f0127145_20552445.jpg


今年のお仕事も無事に終えて、ほっと一息しています。
明日はお昼からの出勤。そう思うだけで今夜はゆっくり眠れそうです。

あまり先のことは思い悩まずに、少しさぼるくらいがちょうど良いかも。小さいことにこだわりすぎて大切なことを忘れないように。
理事長からは「同じ鉄を踏むな」と厳しく言われていますし、自分の生活も見失わずに頑張ります。

たくさんのお便り、本当にありがとうございます。
ブログを通じて仲良くしてくださった方々に・・・心から御礼を申し上げます。
皆々様へ、健やかで穏やかな年がきますように。来年もがんばりましょう!
[PR]
by pure615 | 2008-12-31 21:19

年末

もう明日で今年が終わります。年末年始とはいえ、私にとっては毎月の月末月初めの業務があるので、いつもと変わらず過ごします。

昨晩の会議では、久しぶりに熱いバトルをかわしてしまいました。
春から開設される新しい事業についての方向性を確認しあってのですが・・・。

事務長「介護度が高すぎてサービスの利用を断られて困ったいる方を俺は助ける」
私「介護度が高い方だけが困っているわけではありません。むしろできなくなってきた自分に少しずつ気付きながらも頑張っている方々に安心できる場所が必要なのではないでしょうか」

お互いの性格をわかった上でのバトルです。どのような空間が提供できるかわかりませんが、バランスを大切に。介護する側もされる側も。
熱い気持ちだけでは続きません。それぞれが役割分担して、責任を持ち、長かった人生に安らぎを感じてもらえるような有料老人ホームを作ります。

現在任されている障害児・者の業務も並行するので、ますます皆さんに助けてもらいながら頑張りたいと思います。

さて、明日でブログを閉じます。
振り返って記事を読み返したり、写真を見たり・・・続けてきてよかったです。訪問してくださっていた皆様方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
明日は書き込みながら泣いているかもしれません(アハハ)。
帰省される方々お気をつけて。穏やかなお正月をお過ごしくださいませ。
[PR]
by pure615 | 2008-12-30 21:37

ただいま

f0127145_1552081.jpg


先ほど東京から帰ってきました。お天気に恵まれ、行きも帰りも新幹線の窓から見える富士山がくっきりと美しい。

昨晩の「吉井武道館」から一夜開けましたが、まだ興奮冷めやらず。

お顔なんて見れないわとあきらめていた「北」の席。ところが・・・双眼鏡も使うことなく、肉眼であれだけはっきりと近くに現れるなんてサプライズ。本当に夢のようで・・・夢だったのかも(いえいえ)。
アリーナの後方や南の二階席の方には申し訳ない。前方からは見ることのできないあの方の背中とモニターに映るお顔。両方観ることができただけで幸せでした。振り向いて歌ってくださったときの異常なほどの盛り上がりようも北側スタンド頑張りました。
アンコールになって、「ポニョのお父さん」コスプレで登場したことに大爆笑の中。ななななんと、ゴンドラに乗って北側の私たちの目の前に登場!!!!
いいのですか!こんなに近くって!本音はコスプレのお姿ではなくて、楽曲も「ポニョ」ではなくて、吉井様の普通の歌が聴きたかった・・・などと贅沢は申しません。
始まりから終わりまであっという間の楽しいひとときでした。新曲もイエモン時代の曲も本当に素晴らしかった。
今年は遠慮して大阪城ホールを控えましたが、やはり!来年は両方参加したいと思いました。
夏前に始まる予定のツアーにも参戦いたします。

泊まったホテルもとても良かった。武道館にも近いし、これからも宿泊先はここにしよう。

f0127145_15462670.jpg



昨日は新幹線を「横浜」で降りて、鎌倉まで足をのばしてきました。もう少し時間があれば大仏さまに会いにいけたのですが、まあ仕方がありません。行きたかったお店は「由比ガ浜」にある
Scrumpciousさん。

もちろんHPも毎日チェック。お店の雰囲気、大好きです!大切に扱われてきたふるいものたちが、オーナーさんの手によって愛らしく愛しいものに生まれ変わります。甘すぎず、大人の可愛らしさを持ち合わせたお品にぞっこんなんです。

f0127145_15451636.jpg


f0127145_15544416.jpg


f0127145_15505343.jpg

古いリネン生地を使ったチュニックをオーダーしてきました。そでぐりに刺繍を施してもらいます。

f0127145_1548597.jpg

マントとかケープが大好き。着るタイミングが難しくタンスに眠っているものもあるのですが、懲りずに買ってしまいました。コンディションの良い古着です。


さて!夕方から会議があるので、いきなりお仕事モードです。
心の中にハッピーな時間をたっぷりいただいて、元気があふれています(今のところ)。
明日からまた走り続けることができそうです。あ~本当に楽しかった東京のプチ旅でした。
[PR]
by pure615 | 2008-12-29 16:13

明日

今日は午後の3時に勤務終了。

お仕事帰りに・・・・なんと18年ぶりにパーマをかけてきました。
くせ毛も少しあるので、パラパラと中途半端に落ちる髪が気になっていた。美容院の先生的には2ヶ月くらい後の方が良かったらしい。そんなことは気にしない。
儚げなゆるゆるパーマ(今のところ)が、ムフフ良い感じ。



そして・・・明日のために、頑張ってきたと言っても過言ではないでしょう。
楽しみに楽しみに待っていた吉井和哉様武道館コンサート。
あああああああ~明日こそはじっとお顔を眺めてみたい。
いざ!東京へ!!!

今回は往復新幹線でのんびり行きます。ホテルもちょっとリッチに・・・ちょっとです。
今年のご褒美で~す。
[PR]
by pure615 | 2008-12-27 20:18

神戸

天気予報通り、寒くなりました。風が強くて、雪もチラチラと舞うほどの寒さ。

お昼前に本日退職される施設長さんに、児童デイに来ている子供たちから工作のプレゼント贈呈。職員からの大きな花束も二人で抱えて渡してくれました。無事に大役を務めてくれた子供たちに感謝です。

部屋の中で飛び交う「ありがとう」の言葉。外の寒さを忘れるほど心がぽっと温かくなりました。

午後からは特急に飛び乗って神戸へ。もちろんお仕事だったのですが・・・うふふ。
栄町のハオスさんがラッキーなことに本日からプレセールだなんて。

f0127145_2155282.jpg


きゃああああ。こんなベストほしかったの!「めぐり合い」だと確信してゲット。時間さえあればもっとお買い物していたかも・・・・・・・・。
キルトになっていてあたたかい。

お仕事も済んで、娘が食べたいと言っていたチーズケーキを買って帰宅しました。

f0127145_21594418.jpg


4種のチーズが味わえます。う~んどれにしよう?太るな~。
[PR]
by pure615 | 2008-12-26 22:03

メリークリスマス

まだ雪は降りそうにないですが、冷たい風がビュンビュン吹いています。
明日からもっと冷えるそうな・・・28日の東京行きが心配だな~。

f0127145_2211062.jpg


職場の施設長が明日で退職。引継ぎも何とか終わり、年末からまた仕事が増える。
いよいよかあああああ~。気合を入れるために、友達が編んでくれた毛糸の座布団を持参しようと思う。現場も多いので、デスクには夜でないと座れない。「冷え防止」というわけで・・・。
Aちゃん、忙しい中編んでくれてありがとう。

娘が彼氏とクリスマスを過ごしているので、我が家のケーキは明日の晩に食べることになりました。
私と過ごすことも気遣ってくれて嬉しいな。娘がいてくれてよかったと思う。早く仕事が落ち着いて、一緒に旅行などしてみたいものです。
[PR]
by pure615 | 2008-12-25 22:13

一息

今日は今月の中で一番苦手なお仕事でした。体力勝負だからと、張り切って昨晩は22時に寝たものの・・・夜中2時に覚醒。目が冴えて眠れず・・・・・。いつもよりも奥目になったまぶたをお化粧でごまかして、夕方無事に終了!あまりにも疲れたので、とっとと帰ってきました。
やれやれ~もう今年が終わった気分の一日でした。

一息ついて飲むコーヒーが美味しいよ~。

よお~し!今夜は編み物を頑張るぞ。


たくさんのあたたかいメールをいただき、拙い日記ですが続けてきて良かったと思います。
お返事は必ず送っているつもりですが、もしまだ届いていない方がおられましたら連絡を下さいませ。

[PR]
by pure615 | 2008-12-23 19:22

ゆるり

今年の目標でもあった「ゆるりと過ごす」は見事に達成できず。年末年始もバタバタと流れていきそうです。

今日は久しぶりに夕方に帰宅。なぜか「編み物モード」がONになってしまい、せっせと編んでます。

f0127145_18412569.jpg


裾から編み始めて、ほ~らこんなかんじ(まだまだですが・・・)。棒針よりも進むが早い。
なじみのなかったシルクコットンの毛糸・・・軽いし色合いも強くなくてアンティークな風合い。出来上がりが楽しみです。

28日のお休みも確定したので武道館に行くことができます。新幹線とホテルの予約も済ませてきました。仕事も山積みですが、楽しいことも盛り沢山です!
[PR]
by pure615 | 2008-12-19 18:54

忘年会

昨日は職場の忘年会でした。200名程の出席者の前で、無事にスピーチを済ませたあと、理事長や院長先生、議員さんたちにお酌を・・・全く飲めないのでお返しの杯が辛い。
美味しそうなご馳走を目の前にして、食欲もなく、部下達の振る舞いに肝を冷やすばかり。

偶然にも高校の同級生が2名おりまして、26年前の学生時代の話に花が咲き始めようやくリラックス。しかし、肝臓を悪くしてH君が亡くなったとか、K君が脳梗塞で倒れてもう危ないとか・・・一番怖かった生活指導部の教員がアルツハイマーで徘徊しているなどの悲しい話がちらほら。
もう、そんな歳になってきたのですね~。

朝方まで3次会があって、今朝からの仕事もきつかった・・・若くない(実感)。

ところで、急にお知らせをするよりもそろそろ書いておこうかと思う気持ちがありまして。
今までも忙しかったのですが、年が明けてからのスケジュールがすさまじく・・・数ヶ月だけというわけでもないので、このへんでブログを閉じることに決めました。更新ができないわけではないのですが、「忙しかった日誌」にしたくないのです。「楽しく拝見しています」と言ってくださる方に申し訳ない。今日までよく続けてこれたな~と感心します。写真つきで過去の自分を振り返ることが楽しみでした。
予定は今年いっぱい。コメントを書いてくださったり、励ましのメールを送ってくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
忙しくても頑張ります。もう少し、頑張って更新します。
取り急ぎ、お知らせまで・・・。
[PR]
by pure615 | 2008-12-13 23:23

帰ってきました

昨日、武道館で開催されたジョン・レノンスーパライブに行ってきました。
金曜日が寒すぎたので、厚着しすぎて汗ばむほどの良いお天気。
3時間半のライブを満喫してきました。

席ですか・・・1階はよかったのですがね。ステージに対して、真横。大型スクリーンが縦の線に見えるだけで、画像がまったくみえない難所。出演されていたアーティストの方々も、背中だけを見つめている裏側の客席にはサービス満点。あの~真横も見えないのですが・・・。
意外にトータス松本さんが良かった!!宮崎あおいちゃん、可愛かったです。旬のオーラが湧き出ていました。
吉井さん!!!トリは素晴らしいですが、もう少し早く出てきてほしかった~。
最後いつもの「オノコード」でアイラブユーの点滅。「ジョンにもうちょっとアイラブユーを言ってあげたらよかった・・・」と涙ぐむヨーコさんの言葉に感動しました。
今年も元気なお姿を拝見できて嬉しかったです。

お昼にさるちゃんと待ち合わせをして、東急Bunkamuraで「アンドリューワイエス展」を観て来ました。ランチしてから吉祥寺へ。
ギャラリーフェブで開催中の「長津姉妹店」に行きたかったのです。ニットの帽子がひとつ残っているのみ。やはり、初日に行かないと・・・ねえ。
糸の色あわせとか、女の子が好きそうなニットがいっぱい。また関西でイベントがあれば、ぜひ行こう!

さるちゃん、遅い時間までお付き合いしてくださりありがとうございました。
ホテルに入ってバタンキュウーで、朝までゆっくり休むことができました。

少ない時間の中で、無理をせず過ごした東京の2日間。もっとゆっくり楽しめる日まで、頑張ろう!・・・・・今月もう一回行くのですが。
[PR]
by pure615 | 2008-12-09 19:08