カレンダー

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

味噌元気?

他人の家の手作り味噌の写真など興味はないかと思いますが・・・3月に入ってから仕込んだお味噌。友達から「味噌どうしてる?元気?」とおかしなメールをもらったので、恐る恐る蓋を開けてみましたら麦みたいな形になって元気そうでした。恐怖の白カビが生えるのはきっとまだ先?なのでしょう。そのときがやってくるのが恐いのですが。
f0127145_21181344.jpg



「きてます、きてます」・・・昨年の11月頃から良いのかどうか、「お買い物の抽選運」が大当たりしています。「抽選とさせて頂きましたが、無事にご用意できました」こんなメールを何通かいただき購入させていただきました。
「まさか、買えないわ~抽選だし」と甘く見ていた私。こんな運ではなくて、「プレゼント運」とか「くじ運」だったらどんなに嬉しいか。

注文する際は本気で買うつもりで!当たり前のことなんですが・・・。
今まで何度も外れていただけに、不思議なんですよね。
[PR]
by pure615 | 2007-03-29 21:27

ゆっくりですが・・・

今日は窓を開けても寒くなくて、暖かい春の風がくすぐったい感じ。
恐怖の紫外線にも気をつけないと・・・。冬の冷たい空気が懐かしいですね。苦手な春を通り越して、早く夏になって欲しいと願っているこの頃です。

世の中には動物好きなかたが多いのですね~。新作のキルトが馬柄なんですがね・・・あまりないとのことで、「馬好き」な方々からの問い合わせがちらほら。
すみません・・・まだ仕上がらなくて。

毎日コツコツと縁をコットンの糸で編んでいるのですが・・・もう少し時間がかかりそうです。
8玉は使うと思うので、サマーセーターが編めるほど???の量かもしれません。
またブログでお知らせしますので、気長にお待ち頂けたら・・・頑張ります。
[PR]
by pure615 | 2007-03-28 20:45

春の陽気

日に日に暖かく、春らしくなっていく近頃。今日はスプリングコートで出かけてちょうど良い感じでした。

昨日は友達が提携している「シニアホーム(高齢者向け賃貸マンション)」の見学に行ってきました。偶然にも実家の近くなので、景色が懐かしく・・・「お~い」と叫べば同級生達がいるはずの場所。担当の部下の方に館内を案内してもらい、「掘ったら出た」という温泉に半ば強制的に入浴させられて・・・彼らの話を山ほど聞いて、たくさん喋ってきました。

場所を変えて食事へ。2年ぶりの再会に話題が尽きず・・・。お馴染みのお店なので、彼の悪友達が次から次へと現れて大騒ぎの一夜。思い出話もどこかに飛んで、美味しいお料理も食べたような食べてないような・・・。夜中の2時3時まで飲み歩くのが日常だった彼らですが、身体のことを考えて早めのお開きに。しかしまあ、男の友情って熱いですね~。酔っているとは言うものの、あれほど熱く仕事の話が出来るのもすごいな~。

少し痩せていたかな・・・でも元気そうな笑顔にちょっと安心。また近いうちに彼らの集会に私もよんでくれるらしい。ううううう~ん、多分市議会議員の決起集会とか・・・夏祭りの実行委員会打ち合わせとか・・・。そういうのに私を巻き込まないで下さいと一応お願いしておきましたが。
まあ、期待しないで待っています。

f0127145_20432038.jpg


今日買ってみたチョコレート。箱にレース模様が・・・なんて可愛いの。さすが「リンツ!」
[PR]
by pure615 | 2007-03-26 20:53

再会

f0127145_9205099.jpg


知り合ってから12年・・・「あ・うん」の仲というのでしょうか。彼と私はお互いの夢を幾度となく語り合い、現実とのギャップに苦しみながら走りつづけてきました。「性格がとてもよく似ている」と人から言われ、男と女であったこと、1歳違いで育った環境に共通点があったこと・・・いつのまにか二人を嫉妬する人たちが現れて、二人の友情が壊れそうな時期もありました。
私の職場が遠くなって、お互いの仕事が過渡期の中でも何を考えているのかが不思議とわかる。2年ぶりに会ったとき、その日に着ていた洋服も申し合わせたかのような色合いだったこともあったけ。

肩に背負う責任は彼のほうがはるかに重く、私なんかは足元にも及ばない。けれども誰にも言えない心の中をそっと話せる関係。
感じたことを言葉にするとき、一度呑み込んでから話すようにしてきました。思いつくまま、本心を叫ぶことが出来たらどれだけ楽だろう・・・。彼はたくさんたくさん背負い込み、完治できない難病と闘っていると聞いたのが3年前。
久しぶりにかかってきた彼からの電話。あまりにも突然で声が明るかったので夢かと思ったほど。
今日の夕方、彼が企画している事業を見てきます。彼を応援する仲間達がチームを組んでいるらしい。どんな形で私が参加するのかは行ってみないとわかりませんが、現場に連れて行ってもらってからじっくり考えます。そしてそのあとで、彼らの「男のロマン」を耳にタコが出来るほど聞かされる予定。もちろん美味しい食事を食べながら(笑)。

病気のこと・・・聞きたいけれど、顔を見たらわかるような気がします。彼と肩を並べて仕事が出来るようになりたいと、私も頑張ってきたつもり。

愚痴をいっぱい聞いてもらおう。これからのことも相談しよう。「困ったら何でもすぐに聞きにくるけど、自分で努力して調べてから聞くように!」って昔みたいに叱ってもらおう。心から嬉しく思う。夢をあきらめない同志がいることを。
[PR]
by pure615 | 2007-03-25 09:57

Ku:nel

春の嵐??強い風がもう夜だというに止んでくれません。寒さ暑さも彼岸まで・・・ようやく暖かい日が戻ってきたかと思うと雨の一日でした。

今月号の「Ku:nel」、非常に良かったですね。物が多くても片付いていればすっきりすることを学びました。まだまだ実践には到達しませんが、バイブルとして参考にしたいと思います。

f0127145_23515219.jpg


女子フィギアスケートから目が離せませんでした。安藤美姫さん、浅野真央さんおめでとうございます。10代のお二人が結果を出してくれました。お二人の流れる大粒の涙には厳しい試練がたくさんあったのでしょう。心の強さを見せてもらいました。もちろん、TVの前で号泣ですよ。
ケガやプレッシャーに負けず、次のオリンピックに夢を与えてもらいたいものですね。
[PR]
by pure615 | 2007-03-24 23:57

バッテリー

連日の寒さもようやく緩んで、今日は陽射しが暖かい春の日でした。叔母の都合がつかず、お墓参りに行けなかったので娘と一緒に映画「バッテリー」を観てきました。

最初から最後まで涙が止まらない母にあきれる娘・・・「ちょっと泣きそうになったけど、そんなに泣かなくても」って。素直に泣けばいいのにね~。
いつもは原作を読んでから映画を観ることが多いのですが、今回は読まずに行きました。
家族の思い、友情、命の尊さ・・・あああ~とても良い映画でした。「野球少年」らしき男の子達の集団が映画館にいっぱいいるのも面白かった。

f0127145_19161946.jpg


今晩は「明太子のパスタ」が食べたいとのリクエストにより、シンプルなラクチン夕食となりました。
お日様に干したお布団はフカフカ、買い忘れていた浄水ポットのカートリッジも買ったし。何だか今日は清々しい。フフフ・・・明日も休みなんだな~♪嬉しい。

さあ!キルトの縁取りを編まないと・・・。
[PR]
by pure615 | 2007-03-21 19:23

キャンドル教室

今日は西宮のmanonさんのキャンドル教室に参加してきました。
あちらこちらの雑貨屋さんで人気のVida=Felizさんのレッスンです。前から作りたかった「チーズキャンドル」に挑戦です。

f0127145_19564623.jpg


いやいやいや~ちゃんとチーズに見えるでしょう?おまけのねずみも可愛くないですか?(自画自賛)
4月から大阪の先生の自宅でも教室が始まるとのこと。マカロンとかドーナツとか・・・あの可愛いキャンドルを習いに行きたいな~。

あまりの寒さにどこにも寄らずに帰ってきました。本当は三宮に行きたかった・・・。
まるで冬に戻ったような冷たい風にまいりました。来週は水・木曜日が公休、25日の日曜日はとても美味しいものをご馳走になる予定が入っています。昨日までしんどかったから「ご褒美」だと思って明日から頑張ります。
[PR]
by pure615 | 2007-03-18 20:05

仕上げ

気に入って買い求めた布にはさみを入れるのは勇気がいるものですね。
あまりにも柄が可愛らしいので、小さく切ることができませんでした。新作はキルト綿をはさんだブランケット・・・模様の白いラインにそってチクチク運針しています。最後の仕上げの縁をくるむバイヤス生地をどうしようかと悩んでいるところです。

フランスのヴィンテージ柄・・・洗いにかけてくたっとしてから縫いました。
早く早く・・・と焦りながら納得できるものを探すのもまた楽し。

f0127145_20191368.jpg


今週は月曜日から土曜日まで勤務が続きます。心が病むかと思うほどの忙しさにスタッフの小さなミスが連発。気持ちを引き締めて、もうちょっと頑張らなきゃ・・・ね。
[PR]
by pure615 | 2007-03-15 20:23

ショートケーキ

f0127145_1653549.jpg


朝早くに家事を済ませ、美容院と図書館へ行ってきました。今日は風が強くて、とても寒かったです。
帰りにバスを乗り継いで、高校3年生の頃にアルバイトをしていたケーキさんに寄り道。なかなか行くきっかけがなくて、なんと25年ぶり(歳がばれるわ)。まだお店があるのかも不安でした。
ガラスケースに並んでいるケーキに焼き菓子たち。あの頃大好きだった「バターケーキ」と「パウンドケーキ」「バームクーヘン」は作っていないとのこと。当時はお店も4店舗あり、クリスマス前にはデコレーションの製作に借り出された思い出が頭をよぎります。25年前に食べたお菓子を久しぶりに食べてみたくて、「ブランデーケーキ」とショートケーキを買いました。

チョコレートケーキはもっとお酒が入ってしっとりしていたなあ・・・苺のケーキも生クリームが物足りないような。高校生だったあの頃よりも口が肥えたのか、それとも作る人が変わって味が落ちたのか。まだまだ子供だったから今よりも美味しく感じたかもしれないな・・・。

お家の中にいても寒かったので、ストーブをつけて縫い物をしていました。昼間は明るくてやっぱ眼が疲れませんね。合間にお茶を飲んで、借りてきた本を眺めて・・・のんびりとした休日となりました。
[PR]
by pure615 | 2007-03-11 17:09

パフューム

昨日、仕事帰りに映画「パフューム」を観てきました。かなり、かなりグロかったので後味も悪く、ラストシーンを思い浮かべて考え込むけれど答えの見つからない不思議な映画でした。
ただ・・・鼻が曲がるほどの臭い匂い、嗅いだことのある匂い、想像してもわからない匂い、まるで楽園にいるかのような幸せな匂い、甘い香り、みずみずしい香り・・・目で見るだけでなく、臭覚でイメージしながら進んでいく映像は衝撃的でした。映画館の中で、良いも悪いも色んな香りを体験したような錯覚に陥る作品だと思いました(今日になってから)。

主人公が求めた「永遠」は形こそ違うなり、人の心の奥底に存在するのではないでしょうか?
ショッキングな映画もたまには刺激になっていいかもね。

明日はやっとお休みです。疲れ果てて、階段の昇降に限界を感じた一日でした。明日は、図書館に美容院に行く予定。あとはのんびりと縫い物ができたらいいな。
「大作」ではなく、大きな作品に取り掛かっています。キルティングって目が疲れますね。日頃は夜の作業になるので、ますます疲れる。毎日1時間だけと決まりを作って針を動かしています。


f0127145_22511374.jpg

ミモザに心を和ませてもらって、今晩はもう休みます。おやすみなさい。
[PR]
by pure615 | 2007-03-10 22:53