カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑いですね

昨日から暑くないですか?街中では半袖の方が多くなりました。

今日はお昼から心斎橋までお買い物に行ってきました。東急ハンズでニスとハケを買って、偶然寄ったアフタヌーンティーでは「atat」さんの作品が展示・販売されていました。革のブレスレットと腕にはめる針山を買いました。好きだな~この方の作品。

南船場のタピエスタイルさんで「アンティパスト」のハイソックスを娘の分も購入。
14時から予約していたアヴリルさんでゲージを編んで、製図を書いてもらってきました。大胆不敵にもジャケットコートに挑戦!!!します。完成は未来?

どこに行っても混んでますが、すごい人・人・人でいっぱいの心斎橋(当たり前か)。
夕方、仕事帰りのsisuちゃんを待って6月の旅行打ち合わせ会。食べるところも混んでいて、席が空いていたから入った久しぶりの「自由軒」。待っている人が気になって「名物カレー」も早食いのように完食。
日程だけは決定で、あとは・・・まだまだ決まりそうになく。買いたいものだけは随分前から決まっているのですがね~。

明日と明後日頑張ったら4連休だ~。やっほ~!
[PR]
by pure615 | 2007-04-30 22:53

帰ってきた

先ほど息子が東京から帰ってきました。朝から作ったいなり寿司と豚汁を平らげて、昼寝をしています。友達が駅まで迎えに行ってくれました。何と言うVIP待遇・・・。
写真のバラは手土産を持っていなかった息子に気を使った友達がわざわざ買ってくれたもの。賢い友をもっておめでたいですな(-_-;)
f0127145_13304181.jpg


スポーツが出来ないので体重の増加を気にしていると言いながら、食べたいものがいっぱいあるらしい。
しばらく会わない内に息子の莫大な食事摂取量を私も忘れていました。あわてて食材を買い込んだら冷蔵庫が満タン。しばらく続くと思うと嬉しいやら哀しいやら・・・。
今晩はから揚げ、ギョーザ、エビチリ、焼きたらこのお茶漬けが食べたいそうです。
明日は出かけるのでカレーライスで我慢させます!

「東京タワー」を観たばかりなので、ついつい「オダギリジョー」と比べてしまうバカな母です。
[PR]
by pure615 | 2007-04-29 13:40

東京タワー

昨日、仕事を終えてから職場のMちゃんと映画「東京タワー」を観てきました。原作も読んでいないし、ドラマも見ていない二人ですが・・・評判だけはたくさん知っています。
巷の噂通り、「樹木希林」さんに泣かされてきました。いやいや・・・素適な方だとは思っていましたが、あんな演技を魅せられたらもう泣くしかありません。
22時頃見終わって帰宅するまでの電車の中、泣きすぎて頭痛が・・・。今日は腫れぼったい目で出勤し、変な心配をかけてしまいました。とても心に残る作品でした。

f0127145_20364216.jpg


伊藤まさこさんの新刊を買いました。本の中でご本人が着ている真っ赤なワンピが欲しくなりました。シンプルな赤い服をまだ着れると思い込んでいる私・・・お家の中限定ということで。

暦どおり、明日から2連休です。明日の10時、新作の販売を開始します。
[PR]
by pure615 | 2007-04-28 20:44

製作意欲

今日は朝から晩まで爽やかな過ごしやすい一日でした。気だるい春の陽気ではなく、清々しい初夏のよう・・・気持ちよかったです。

やっと完成しましたブランケット。本日めでたくプレビュー!販売は29日午前中を予定しています。ショップのカタログからのぞいて見て下さい。

お休みなのにいつもと同じ時間に目が覚めます。早朝から家事をこなせるのでいいのですがね~。さっさと掃除・洗濯を済ませて、気になっていたお店に出かけてきました。
久しぶりに訪れたのは西天満にある「カナリヤ」さん。以前は作品を置いていただいてお世話になっているお店です。しばらく納品を控えていましたが、また夏からのイベントに参加することになりました。昨年からの目標「自分のために」という作品作りはまだまだ不十分でありながら、ちょっと「納期」というプレッシャーもチャレンジしてみようかな・・・と。
1つの作品に時間をかけるために、計画をたてないと。これが楽しいのかもしれません。中途半端にならないように頑張ってみます!
お店に寄った帰りにアンティークショップで見つけたハットスタンド。3年くらい探していたかしら。
ネットッショップで見つけても売れてしまっていたり。お店で見かけたらお値段が高すぎたり、すごく可愛い!と思ったらディスプレイで買えなかったり・・・。やっとの出会いに何度も「ありがとう」を言って買ってきました。ただ・・・予想はしていましたがね~。ペイントがかなりボロボロはがれてくるのですよ・・・。ニスを塗ればいいのかな?
いいやいいや~これで手編みの帽子も可愛く撮れるはず???
f0127145_2185250.jpg


昨日はまだ来月の勤務表をもらえなくて、予定が立たず困っていました。
さすが、職場の友Mちゃん!お昼休みにメールが届きました。う~ん、過去最高のシフトかも!
6日連続勤務も無いし、金曜日のお休みがあるのが嬉しい!「エクセレント」です!
[PR]
by pure615 | 2007-04-26 21:22

まんまる

f0127145_20234567.jpg


いつ予約していたのか全く思い出せないので(多分1年くらい前)、南堀江のSajiさんから品物が入ったという電話を聞いたときびっくりしました。
お店に行って器を見ても「これだったかな???」と思う自分にもびっくり。物忘れもとうとうここまできましたか・・・。
丸くてコロンと転がりそうな底が可愛い「井山三希子さん」の作品です。
小さい丼という感じでしょうか。こんな粉引きの白はこれからもずっと好きだなと思います。

昨日はSajiさんの帰りに映画「ホリディ」を観てきました。単純なラブコメディだと思って気軽に観たのが良かったのか・・・あまり好きでないキャメロンディアスがとても可愛くて、ストーリーも面白くて私の中ではヒットでした。
いくつになってもワクワクドキドキの恋愛に憧れてしまいますね。
今週の金曜日の夜は、職場の仲良しスタッフ5名で「東京タワー」を観に行く予定です。思いっきり泣いて日頃のストレスを発散しよう・・・の計画。
4月から入った新人さん2名の指導に手を焼いています。誰もいないところで「キィ~!って叫びたいくらい(重症?)。
映画を観ただけでは発散できないかも・・・。
[PR]
by pure615 | 2007-04-24 20:42

退院

随分ご心配をおかけしましたが、28日に息子が退院することになりました。仕事に行くのが精一杯で何も手につかない日々が続いていましたが、気持ちが軽くなりほっとしています。
本人もかなり反省しているらしく・・・わが息子とは思えないほど素直で可愛くなっています(いつまで続くかな?笑)。
まあ、痛みも少ないのかな?心配して損したと感じるほど元気過ぎてびっくりです。今週はずっと仕事だったのですが、明日の休みは東京に行くつもりでいました。
29日からGWがあけるまでこちらに帰ってくると言うし、「来なくても大丈夫だよ」とのことなので明日はゆっくり身体を休めることにしました。

またゆっくり、もっと落ち着いた頃に上京しても良いかなと・・・。崩れそうな気持ちを何とか持ちつづけたのも、皆々様の励ましとあたたかいお言葉のおかげ。本当に感謝しています。ありがとうございました。退院の日がこんなに早く来たことも嬉しい限りです。


今日は年度末方針の集会があって、先ほど帰宅しましたら寝室においてある仏壇からお線香の香りが・・・叔母がやってきたのかなと思ったら娘でした。特に意味は無いらしいけど、たくさんの愛情を注いでくれた祖父母のことをあの子なりに思い出すことがあるのですね。
本当に知らない間に大きくなった子供達・・・これからはもっともっと私を追い越して思いやりのある人に育っていって欲しいと願います。
[PR]
by pure615 | 2007-04-21 23:22

ありがとうございます

先日お知らせしました息子のケガのことで、たくさんのあたたかいメールを頂き心から感謝しています。
おかげさまで経過も良好、後遺症の心配もないとのことで落ち着いた日々を過ごしています。
痛いのはしばらく続くだろうし、これからのことも不安だろうけど今は一日でも早く元気になってもらわなければ・・・かつて言った事のないような超優しい言葉で励ましています。
おだてると天まで昇る性格なので、しばらくは私の言うことを聞くはずなんですがね。

今回のケガで親子の絆を深めることができたような気がします。ICUに入っているときに久しぶりにじっくり見た息子の顔・・・瞼に焼き付いて忘れることができません。
マツゲが私よりも長いじゃない・・・右眼の下にある傷跡は保育園の頃にかかったトビヒのあと・・・眉間の傷は中3の頃友達と喧嘩して鼻を殴られたときに骨折したときのもの。思春期に気にしていたニキビのあとは残っていないな・・・いつのまにか私よりも大きくなった手。知らない間に大きくなった身体・・・見たいわけじゃあなかったけれど、元気だったらこんなに見れなかったなあ・・・なんて思ったりして。

仕事をしていても気になるのですが、新しいスタッフも増えて忙しい毎日。離れていても、そばにいなくても気持ちは伝わりますよね。私の父も母も、こんな思いで育ててくれたんだな~きっと。

たくさん励ましてくださってありがとうございます。ゆっくりですがお返事を書かせて頂いています。また嬉しい報告が出来ますよう頑張ります。
[PR]
by pure615 | 2007-04-13 20:28

息子のケガ

4月6日の夕方職場に電話が入り、東京にいる息子が頭を打って救急車で病院に運ばれたとのことでした。発見、連絡をしてくれたのは息子の職場の方・・・出勤しないので部屋を訪ねてくれたおかげで助かりました。あわてて早退して職場から東京へ。関空からの飛行機は金曜日の夜だけに満席で、21時発しかありません。
かなり動揺していたのでしょう。おろおろする私の変わりにJALの方が搭乗の手続きをしてくださいました。乗り継いで、板橋にある病院に到着したのは0時過ぎ。無事に手術も成功したとのことでした。
転倒して後頭部を打ち、外傷がなかったために本人も気づかず。受け入れ先の病院も見つからず、救急車に乗ってから1時間半ほど過ぎていたらしい。
「後頭蓋窩 急性硬膜外血腫」・・・7cmもヒビが入っていました。

ICUの中で息子と対面。まだ意識が戻らない息子を前に涙が止まらない。なんていうバカ息子なんだろう。
手術の経過も良く、翌日一般病棟に移りましたがまだまだ安静。

というわけで、6日から今朝まで付き添い先ほど飛行機で帰ってきました。
少しの間ブログをお休みします。元気になった息子の報告をお待ちください。
ご心配おかけします、ごめんなさい。
[PR]
by pure615 | 2007-04-10 09:44

黄砂

今日は咽がイガイガするなと思っていたら、やはりやってきた黄砂。窓を開けると心地よい風とともに砂っぽい空気が漂う・・・すぐに窓を閉めましたよ。

職場に新人さんが今日から1名やってきました。いつも通りに案内して、マニュアルや業務の説明をさらりとしましたが・・・心中はとっても複雑。彼女が続くかどうかでスタッフの大きな移動が5月に待ち受けています。そういう裏の話は内緒なので、プレッシャーを与えないように楽しい仕事の話だけで今日は終わりにしておきました。
あ~どうか辞めないでほしい・・・。


f0127145_20595010.jpg

写真は昨日京都「恵文社」さんで買った「南桂子」さんの版画作品集。以前から何度も見ては欲しいと思っていました。かなりツボにはまります。小・中学校の頃、版画が大好きだったのを思い出しました。
お店では「イイダ傘店」の展示もあり、憧れの日傘を手にとって見てきました。細かいパーツがとてもレトロで可愛らしく、オリジナルの生地も素適。手作りの良さが伝わる名品でしたが、私にはちょっと重かったです。もちろんUV加工もしていないので、「日除け」としての使い方にも不安があり購入を断念。まあ、先日日傘を買っているのでそうそう何本もいらないのですがね。
[PR]
by pure615 | 2007-04-02 21:02

今日はお友達と京都に行ってきました。お寺の桜を見て回る予定でしたが、あいにくの雨と曇り空。
映画「善き人のためのソナタ」を鑑賞してからバスに乗ってユキパリスミュージアムへ。「哲学の道」を歩きながら桜を見てきました。
f0127145_2111981.jpg


何度訪れても感動する遥か遠い昔の方々の丁寧なお仕事。一体どれくらいの時間をかけて作っていたのでしょうか。便利なものがない時代だから出来たことかもしれません。

f0127145_2125731.jpg


映画も心にしみるとても良いストーリーでした。ラストシーンでは心の中で拍手喝采。ずっと観たいと思っていたけれど、ようやく観れて良かったです。

明日から忙しい日々が続きます。今日味わった清い精神が一日でも長く続きますように。
「怒涛」の4月が早く過ぎますように・・・願っています。
[PR]
by pure615 | 2007-04-01 21:09