カレンダー

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お疲れ

まだ月曜日だというのに、今日は何人もの方々から「疲れてますか?」と尋ねられました。
はい、既に疲れています。次のお休みが来月の9日だという現実を受け止める大きな心を持ち合わせておりません。

帰宅してから、昨日名古屋で買ったおやつを食べました。
栄にあります「雀おどり総本店」の「叢樹菓」というフルーツケーキです。チョコ風味でドライフルーツたっぷり。しっとりした生地がとても美味しいお菓子でした。
f0127145_21233137.jpg


f0127145_21234727.jpg



来月に予定していた東北旅行が延期になったので、鎌倉と東京を1泊2日の計画で遊びに行きます。そのために頑張ろう!あああ~待っていてね鎌倉。
[PR]
by pure615 | 2007-05-28 21:28

名古屋へ

今日は陽射しが強い暑い一日でした。カーディガンを脱いで半袖で歩いても汗ばむ感じ。
先週くらいから私の中で目覚めていた「名古屋」。le petit marcheさんで開催中のKOKO design officeの展示会にどうしても行きたかったのです。「旅」・・・トラベルがテーマだなんて。
近鉄特急で難波から2時間、名古屋の滞在時間はわずか3時間という慌しいお出かけとなりましたが、気になっていた素適なプリントのワンピースを買うことができました。作家さんがお店にいて少しですがお話をしてきました。試着してアドバイスを頂いて・・・あ~満足。

3年ぶりの名古屋です!前回来た時も寄ったお店でしたので、スムーズに辿り着きました。
大阪、神戸、京都とは何だか違う味わいのある名古屋のお店。大好きだった「なごやに暮らす」が休刊になったのは本当に残念。まだまだ行ったことの無いお店がいっぱい。
le petit marcheさんもお引越しをされるとか・・・また新しい場所でお店がどんな感じになるのか楽しみです。

f0127145_2058637.jpg

f0127145_20582079.jpg

なぜか噴水のまわりに立派なカメラを持ったおじ様たちが・・・どうしてこの噴水を撮ってるの~?わからないまま私もパチリ。
f0127145_20542157.jpg

また行きたい、今度はじっくりと。

来週の日曜日、お休みを返上して職場で開く講座の講師を頼まれています。去年の秋にしたときは14日連続勤務でした。今回も・・・昨日できてきた勤務表を見て、がっくり。12日連続勤務です(トホホ)・・・コンビニ並みの時給なんていらないから、どうかお休みを下さいませ!という願いが再び却下となりました。明日から、6月8日まで頑張れるかしら。おまけに7・8日が遅出勤務だなんて・・・9日から旅行に行くと伝えていたのに。ワナワナと手を震わせながら勤務表を見つめる私に事務員のMちゃんが「ファイト1発!」。もう何を言われてもどう慰められても、旅行を楽しみに頑張るのみ。えええっ・・・名古屋に行ってる場合じゃない?
[PR]
by pure615 | 2007-05-27 21:15

うなぎの蒲焼

朝から雨が降っています。せっかくの休日も息子がいると何だか忙しいような・・・。
娘には「聞くのが悪い」と言われましたが、息子のリクエスト「鳥春のうなぎの蒲焼」をバスに乗って買いに行ってきました。
ものすごい雨で、足元はずぶぬれ・・・雨が斜めに降っているような気がしたのは気のせい?
確かに美味しい!でも美味しいうなぎは高い!
月曜日には東京に戻るらしいので、我が家の食費アップも数日の辛抱です。

f0127145_13283938.jpg

「大きな花瓶が無さそうだったから・・・これくらい」と叔母がまた紫陽花を持ってきてくれました。
今年はちょっと花が小さいともらしていましたが、私は大きいよりも小ぶりのほうが可愛いと思います。
[PR]
by pure615 | 2007-05-25 13:39

命日

今日は母の命日・・・何年たっても忘れることのない母のことを悲しみも含めて思い返す大切な日です。母と共に過ごしたのはたったの20年間で、もっともっとそばにいてほしかったと歳を重ねるたびに思います。

私は両親が39歳の時に生まれたひとりっこ。母は父の仕事を手伝っていたので、母の作る料理を食べるのは日曜日と祝日だけでした。週末は必ずお客様が来て、土曜日の夜は料理の仕込みに忙しくしていた母が印象深いです。叔父も叔母も母の料理を楽しみによく遊びに来ていました。洋食が作れなかった母ですが、鯖鮨が得意でたくさん作っては分けていました。母のそれは笹を巻いて木型に並べ、重石をして2日目からが食べ頃になります。父が好物だったので手間のかかる作業を文句をいわず作っていたのを覚えています。
あれほど何度も食べたのに・・・あんなに美味しい鯖鮨とは出会えないのに。あのレシピがわからない。美味しかった味を真似することが出来ないのが哀しいです。
私よりももっとたくさん食べた叔母も知らないそうです。

何でも器用に家事をこなした母に追いつけそうにありません。なによりも旅行が好きでバッグひとつで時間があれば友達と旅をしていました。いつでもすぐに行けるように準備が整ったバッグはまだ捨てることが出来ずに押し入れに入っています。
天国でも旅行ができるのでしょうか?一度くらいは母と旅をしてみたかったです。

なぜか息子が東京から墓参りに帰ってくるそうです。明日のお昼に着くらしい。いつ帰るつもりなのか・・・入院中、「おばあちゃんが助けてくれたのかもしれないね」と呟いた私の一言が効いたのかしら。明日は家族で母の思い出をたくさん喋りましょう。

f0127145_2153061.jpg

[PR]
by pure615 | 2007-05-23 21:07

機種変更

f0127145_2124989.jpg


やっと携帯電話の機種変更をしてきました。バッテリーの寿命も限界で、色々と不都合が出てきましたのでそろそろ時期かなと考えていました。

待ち受け画面も着うたも変えました~。
フフフフ・・・実は私、随分前(かなり)から元イエモン「吉井和哉」さんの大ファンなのです(暴露)。きゃあ~恥ずかしい!!!
画像はちょっと若い頃のような・・・そんなこと気にしません!昔も今もこれからもずっと好き(ラブラブ光線)ですから。
私の周辺では誰もファンがいないのです。だからコンサートにも行ったことがありません。とてもとても一人ではいけない・・・小心者のファンです。

娘にはバカにされました・・・「歳を考えてね」とつめたいお言葉。
しばらく、携帯電話を開いてうっとりしています。誰にも迷惑かけませんのでお許しを。

電話の機種を選ぶときにあまりにも即決だったようでお店の方が驚いていました。皆さん、きっと悩むのでしょうね。
店員・・・「どちらにしますか?」
私・・・「20色ある中から選びたいのですが」
定員・・・「何色をお持ちしましょうか?」
私・・・「ブラウンを見せてくださいますか」
店員・・・「こちらになります」
私・・・「じゃあこれにします」
店員・・・「えっ?・・・・・・・・・他の色はご覧にならなくてもよろ・・・」
私・・・「ええ」
最初から決めていたわけではなかったのですが、たくさん見ても悩んで買えないような気がしまして。でも、もう少し悩んでも良かったかも・・・。まあ、いいさ!まるでチョコレートみたいな色ですが、気に入っています。

追伸・・・明日は母の命日です。旅立ってから11年になります。この日のことだけは、家族3人忘れることなく過ごします。仕事を休んだり、他人様には迷惑をかけません。
家族がたった一人の母のために思いを寄せ合う大切な日です。息子も無理をしなくても良いのに日帰りで帰ってくるらしい。気持ちだけでよいのにと話したのですが。
明日だけ、わが家に母がいるような気がします。
[PR]
by pure615 | 2007-05-22 21:42

おやつ

f0127145_1023226.jpg
今日は勤務調整の連絡が入り、午後からの勤務となりました。午前中だけの勤務だったらもっと嬉しかったのですが、そう思い通りにはなりません。

朝からのんびりコーヒーを一杯。昨日買った銀の匙でまぜまぜ・・・すごく幸せな気分。
おやつには頂きもののチョコウエハース。心斎橋の大丸で見かけたことのある「BABBI」というお菓子。私にとっては一口?でもこんなに可愛い容器に入っているのだからお高いでしょう。
掌にのる真っ赤なケースは引き出しになっていて、ちょっとレゴのブロックみたい?
中身も美味しかったです!ケースは何を入れようか?食べた後も楽しめるって面白いですね。
[PR]
by pure615 | 2007-05-21 10:04

銀の匙

f0127145_1951296.jpg


今日は肌寒い一日でした。
お昼にお友達のsisuちゃんと待ち合わせをして、阪神百貨店で開催中の「風水土のしつらい展」と阪急百貨店の「美しいもの展」に行ってきました。
好きなものがぎゅっと凝縮された展示会で、今の暮しを見つめなおす良いひと時を過ごせてとても楽しかったです。sisuちゃんとは好きなものが似ているのですが、買い求めた靴下が2足とも同じだったのが可笑しかったです。

神戸の「草灯舎」で見かけてからずっと欲しいと思っていた「長谷川まみ」さんの銀の匙。
丁寧なお仕事がとても小さな匙から伝わってきます。人の顔が違うように、匙の形がそれぞれあって迷いました。今日は出会えてよかった・・・買わずにいたら悔やんでいました(きっと)。

最近は毎晩、家の中(特に作業部屋)の整理整頓をしています。形になる前の糸や布がいっぱい・・・ああああ~早く作らないと。片付けてる場合じゃないのにね~。そう思いながら自分用の編物はどんどん進んでいく。「違うよ!イベント用のバッグを作るのよ!」ともう一人の私がささやいています。
[PR]
by pure615 | 2007-05-20 20:16

本中毒

f0127145_11121120.jpg


朝から曇り空。今日はお休みなので、先日行けなかった美容院に行こうと電話をかけたら「14時以降でないといっぱいです」って。まあなんて中途半端な時間・・・。
ミシンの調子が悪いので、点検に来てもらいたいと電話したら「今週は無理です」。
やはり、突然のお願いは聞いてはもらえない・・・当たり前か。

7月に参加するイベント用の作品が2つ仕上がって少しほっとしています。あと3つくらいは作らないと・・・と思っていますので、今日は生地の裁断まで出来たら良し!としましょう。

ここしばらく職場でピリピリしています。
ベテランのスタッフたちが暴走を始め、勤務してひと月の新人さんが「出来てる」と勘違いし始め、今週から勤務している超新人さんが一向に覚える様子が見受けられず・・・。
毎日のようにトラブルが発生して、そのたびに会議して。
どうか皆さん、「自分勝手に動かないで」と切に願います(トホホ)。

昨日、本屋さんで6冊も本を買ってしまいました。好きな方の文章や写真を見ているとほんのひと時でも気持ちが落ち着くような気がして(錯覚?)。
中でも伊藤まさこさんの「東京てくてくすたこら歩き」は素適でした。こんなふうに暮してみたい~憧れます。本当に可愛らしい方ですよね。
[PR]
by pure615 | 2007-05-18 11:36

何色

夜になって雨音が強くなってきました。駅に着いたら降っていてショック・・・天気予報通りですが。

f0127145_20473072.jpg


台所のテーブルの上に一輪の紫陽花とメモ。
「何色かわかりませんが・・・叔母より」。
フムフム、私はどうして叔母が家に来たのかがわかりません。電話かけたら留守だし~。

大好きな紫陽花の季節がやってきました。お花屋さんでは随分前から並んでいましたが、路地裏や小庭に咲く紫陽花には憂いがありますね~。
毎年同じ場所に、同じ花が咲くととてもほっとします。
[PR]
by pure615 | 2007-05-16 20:53

散らかっています


f0127145_2113945.jpg

子供の頃から「お片づけ」は「するタイプ」だったので、足の踏み場の無いようなお部屋なんて知らなかったはず。
息子はさておいて、娘の部屋も片付いているので注意することもなし。
ところが、只今5畳の私の作業部屋が大変散らかっています。写真に撮ってみて我ながらあきれています。
さすがに編物とパッチワークと刺繍を同時進行するには無理があるのか・・・。

職場で一緒に働いているCちゃんは同時に二つ以上のことが出来ないらしい。物事はひとつひとつ片付いてからでないと次には進めないって。彼女といると「今日の仕事が終われない」という恐怖心で頭がいっぱいなること多し。

もの作りもCちゃんのような性格ならこれほど散らかることは無いだろうな・・・。ひらめいたときに手を動かさないと忘れちゃうし、そのときの気分で進むリズムというものがありまして・・・。そう!「手芸の神様」がのりうつるのかも???
作業部屋が狭いから?時間も無いし?などと言い訳を考えてはみるものの、やはりこれ以上ひどくならないうちに作品を仕上げようと心に誓った夜でした。
[PR]
by pure615 | 2007-05-14 21:16