カレンダー

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ピアノの思い出

娘が小さい頃習っていたピアノの先生と偶然デパ地下でお会いしてびっくり。4歳から7歳までの間、週に一度片道1時間の教室まで車で送り迎えをして通っていた懐かしい思い出がよみがえってきました。
当人は苦痛だったらしく、半強制的なレッスンでした。娘の楽しみは「上達」ではなく、送り迎えのドライブが嬉しかったとあとで知りました。なぜか息子も同伴で、これまた同じ理由だったらしいです。母の心は伝わらず・・・トホホ。

小学校に入って初めての合奏大会。忘れもしないあの日の切ない思い出・・・。
「何を担当するの」と聞いても答えない。まあまあ当日のお楽しみといことで、半分はピアノ?と期待を持ちながら訪れた私。「目立たない子だから・・・」と思いながら(謙虚に)必死に探したら、はにかみながら鈴をたたく娘の姿が・・・。一瞬呆然となったのはいうまでもなく。
夜になって「どうしてピアノを習っています!と先生に言わなかったの?」と聞くと「だって嫌いだもん」と涙がぽろり。息子がとても自己主張の激しい子供だったので、おとなしくて手のかからない娘の発言にグサグサとナイフがささったかのようでした。
じっくりと話を聞くこともできなかった子育てを今でも反省することがあります。
見えてなかったこと、聴けなかったこと、触れなかったこと・・「忙しい」を言い訳に母親をずいぶんさぼっていました。もう時間は戻らないけれど、今は毎日発見があります。歳を重ねた分、ゆとりができてきたのかもしれません。

ポンポンのような菊を買いました。暑くなってきて生花の日持ちはよくないですが、玄関にお花があると心が和みます。
f0127145_1658645.jpg


今日はお休みで来月のイベント用の作品がようやく完成しました。
仕事の都合で納品が少し遅れるのが心苦しいのですが、なんとか製作が終わってほっとしています。
夜にはいつもの爽やか整体士さんの予約を入れました(ご褒美は早い!)。
[PR]
by pure615 | 2007-06-28 17:02

暑いです

湿度の高い蒸し暑い日が続いています。早いところでは明日から夏のSALEが始まりますね。まだ夏が始まったばかりだというのに・・・昔はお盆が過ぎてからだったのになあ~(どんな昔やねん)。

f0127145_22172689.jpg


先日取り寄せた本田葉子さんの「今日がいちばん若い日」という本を読み終えました。いつもブログの更新を楽しみに待つファンのひとりです。「実に爽快!」であり、大変参考になる素敵な一冊でした。
ふむふむ・・・おっぱいはそこまで下がるのですか~。本田さんはじめ、私のまわりにおられる50代の方々をお手本に40代をがんばろうと思います。
最近は「来年は無理?」とかを考えてお買い物してるような・・・似合う服を見つけるのが難しい微妙な年頃。私はどう進んでいくのかしら???はてな。

着心地が良いと感じるものが綿から麻へ、そしていよいよ絹に突入?いえいえまた綿に戻る?みたいな。とてもややこしい、気分の変わり方が予測できない年代かも。
それと同じタイプのものを欲しがる傾向になっているような・・・いいのかな、悪いのか。

ハラハラするようなへそだしが流行っていたのがずいぶん前のように感じるほど(私は無理)、巷ではワンピの下にレギンスやパンツを重ねている方が多いですよね。皆さん、同じに見えてくる。似合っている方を見ると「これよこれ」と心の中で呟く私も変ですが。
[PR]
by pure615 | 2007-06-27 22:23

子猫救出大作戦

帰宅したらマンションの入り口で人が集まっていました。懐中電灯を持ち、壁をよじ登っている子供が二人。野次馬根性丸出しで接近してみると・・・どうやら壁の間から子猫の鳴き声がするみたい。夕方から泣き止まないのでマンションの住民が見に来たところ、壁と壁の間に子猫を発見。大人の手も届かない、人が近づくと逃げようとする。暗くなってきて助けだすのをあきらめかけていたところに子供たちが虫取り用の網を持ってきて、今先ほど無事に救いだしました。

あ~ご苦労様!日頃はご近所付き合いもない住民たちですが、なんだか一致団結したような。小さな喜びを分かち合えたような・・・とても良い気分になりました。よくやったぞ、子供たち。子猫ちゃん、良かったね。果たして飼う事ができるのか?抱っこされていった「迷い猫」の運命は・・・。お母さん猫はいるのかしら?怪我などしていないことを願います。
今頃どうしているのかな・・・もう泣き声が聞こえないから大丈夫だよね。
[PR]
by pure615 | 2007-06-25 20:44

プラム

f0127145_2046352.jpg


まだ雨が降っています。どれだけ降れば「水不足」が解消できるのか想像できませんが、災害のない程度に雨が降ってほしいと願います。「深刻」になるまえに、水の使い方を考えていきたいです。

昨晩は近所の中国料理店で美味しいコースを食べてきました。韓国の辛い食べ物も好きですが、家庭的な中華も野菜がたっぷり摂れて身体にも優しい感じがします。
水餃子なんて、ちゅるちゅる~って・・・いくつお腹に入ったか。デザートの桃饅頭までペロリと平らげました。

近所のデパートで売っていたプラム。
産地直送で、「夏みかん」とか「グレープフルーツ」も売っていました。販売していたおじさん曰く、グレープフルーツは果汁が多いけどすっぱいよ~。このプラムはとっても甘い」。なんて正直な人なの・・・と感心。このおじさんの言うことなら信じて買ってもいいわ!とお買い上げ。ふむふむ、甘くて美味しい・・・おじさん、ありがとう。
それにしてもきれいな色ですね。りんごやさくらんぼの赤も可愛いけど、「プラム色」も深みがあって良いな~。
[PR]
by pure615 | 2007-06-18 21:07

エンジンがかからない

昨日は梅雨とは思えないほどの夏のような暑い一日、今朝は心地よい風が部屋の中に入ってくるさわやかな朝です。お昼から湿度も気温も高くなるのかしら・・・。

来月のイベント用作品を完成しないと・・・やっとお尻に火がついて意気込んでいたところに電話会社からの勧誘の電話。
チ~ン、先日の詐欺騒動から心身穏やかではありませぬゆえお断りしました。

とりあえず使う生地の裁断までのところで、一休み(早)。作品のイメージは頭の中で完璧に出来上がっているのですが。
まあ、無理しないで・・・この暢気さが悪いのか。

今晩は叔母と娘と中華料理を食べに行く予定。それまでに少し縫わないと(汗)。
[PR]
by pure615 | 2007-06-17 11:01

お誕生日

f0127145_20215733.jpg


f0127145_20221951.jpg


今日はお誕生日でした。
帰りの電車の中、娘からのお祝いメールに涙がこぼれそうになるのを必死に抑えていました。
帰宅したら息子から食べてみたかった東京の麹町にある「ROZA」のクッキーが届いていて、涙腺が爆発。
いろんな事が重なって苦しいと感じた日が続いていましたが、今日の贈り物のおかげでまた明日から頑張れます。ありがとう、本当にありがとう。
嫌いなことも苦しいことも、何とか続けていけるのはみんな子供たちのおかげです。

一年の半分でもあり、じめじめとした梅雨の季節ですが・・・私は6月が大好きです。
[PR]
by pure615 | 2007-06-15 20:34

むしむし

f0127145_20344653.jpg


むしむしとした一日でした。
なんとなく気だるい・・・元気がでないのは季節のせい?職場の空気がとてもどんよりとしています。

写真はスクランプシャスさんで買ったテープカッター。鳥なんて珍しい・・・こんな小さな発見が大好きです。
また行きたいな~のんびりと。次の旅はいつになるかわかりませんが、突然の出発に備えて計画だけは企てておこうと毎日考えています。


そうそう、なぜか今頃我が家に詐欺のはがきが届きましたよ。
一枚の郵便はがきに「民事訴訟裁判の告知」・・・詳しく知らなかったので、お友達に「世間知らず」とばかにされちゃいました。
郵便受けから見つけたときはかなり動揺してしまいまして・・・お恥ずかしい。まさか、自分に降りかかってくるなんて思っていなかったのでびっくりでした。
PCの事で気持ちがあたふたしている時期ですので、気をつけないといけませんね。
あああ~驚いた自分が情けない(トホホ)。
[PR]
by pure615 | 2007-06-14 20:46

なんとか・・・

f0127145_5511060.jpg


11日にPCをvistaに買い換えました。今までと違ってなかなかてごわいぞ!とは聞いていましたが、コンピューターが対応できるものとまだ対応していない事柄がいくつか見られ対策に悪戦苦闘しています。
私の頭の切り替えが必要なのかも・・・。この世界では古いものを追いかけることが難しく、最新のものに標準をあわせていかなくてはいかないようです。ついていけるかなあ・・・。

昨晩アップできなかた写真が、なぜか今取り込めました。
おかしいな・・・うれしいけど理由がわかりません。私のようなPC音痴には限界があるのでしょう。HPはしばらく更新ができません。HPからブログに入っていただいてもブログは読めますが、更新の日付が変わっていませんのでご注意ください。

スクランプシャスさんで買った山葡萄のカゴが届きました。
作家さんらしく、編んだお花がところどころについていて面白いデザインです。職人技のようなかっちりと編み上げたタイプよりも、遊び心があって楽しい。長い間捜し求めていたカゴですので、この出会いを大切にガンガン使いこなしていくつもりです。
[PR]
by pure615 | 2007-06-13 06:07

ただいま

10日の夜に旅行から帰ってきました。旅の写真を楽しみにしてくれている友のために、頑張って更新・・・あわてて作ったので、詳しくはまたブログに載せて行きます。
とりあえず、ここを。
東京を離れたころにやっとお天気が良くなりました。どんよりと曇った日から始まって、雷に大雨・・・おかしいな晴れ女のつもりだったのに。

ワークショップでお会いした「岩切恵美」さん、とっても素適な大人の女性でした。
お店に入った瞬間「きゃ~」と叫んでしまいました。大感激ですよ~。
たくさんお話してきました~まだ興奮気味。作ったお人形、大切にします。
f0127145_10495825.jpg

[PR]
by pure615 | 2007-06-11 00:27

暑いです

今日は早出勤務で15時半に勤務が終わったのですが、夕方からの会議と勉強会のために居残り先ほど帰ってきました。
もう「疲れた」を通り越してるみたいです。週末の旅行があるから頑張れるのだと思いますわん。

ずっと遠ざけていた手作り「糠漬け」。そうそう簡単には好みの味になるはずがない!と思い込んでいました。そんなときに出会った市販の「ぬか床」がこれ!!!
1週間前に購入してから、毎日きゅうりを漬けてます。「口に合う」というか、とっても美味しい。
大き目のタッパーに二袋分のコレを入れて、冷蔵庫の野菜室へ。
敬遠していた「マゼマゼ」も驚くほど楽しい。11月までの賞味期限・・・存分に楽しもうではありませんか。自分で漬けた糠漬けに癒される毎日です。
f0127145_22122656.jpg

[PR]
by pure615 | 2007-06-06 22:14