カレンダー

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みどり

f0127145_20521869.jpg


昼間は暑いですが朝晩がとても涼しくて心地よいです。

「アセビ」の枝を玄関に飾りました。水切りの具合が良かったのか、ぐんぐん水を吸い上げて葉っぱが元気です。
深緑よりもこれくらいの明るい緑色が好きです。次に編むセーターはこの色にしよう!
[PR]
by pure615 | 2007-07-31 20:57

筋肉痛

知らない間にあふれるほどたまっている紙類たち。イベント期間が過ぎているのに処分できないDM,領収書はいつまで置いておいたらいいの?いつか参考になるかなと切り抜いておいた雑誌の記事、方向音痴なのでショップカードはもらっておかないと二度と訪れることができない・・・。
こうして増え続ける紙類を整理整頓し始めたら5時間くらい経過していました。
なんだなんだ、ここにおいてあったのか~などの発見も多し。日頃から分類する習慣が乏しいのが情けない。
久しぶりにすっきりした部屋・・・あああ~いつもこうでありたいと願います。

昨日、仕事帰りにスポーツジムの無料体験に行ってきました。フラエクササイズ・BOOT CANP・パワーヨガの3つを体験し、ヘロヘロになって帰りました。職場で走り回るのではなく、スポーツはとっても楽しいです。でもまあ、本格的に身体を鍛えるって厳しいですね。
初体験のフラエクササイズは音楽に合わせてハワイのイメージで腰をきゅっとあげるのが面白い。
「ほら、こんなふうに腰を上げながら横に動きます~ウエストがくびれてメリハリのあるボディになりますよ~」と教えてくれるインストラクターの女性がとても健康的で・・・。ウエスト80センチはきっとある。入会する気持ちで行ったのですが、ちょっと考えさせられました。
ほかにもいろいろ探して、自分にあったレッスンを始めようと思いました。
予想通り、今日は筋肉痛(やっぱりね)。

f0127145_13504160.jpg


写真のポットは草灯舎さんで買った太宰さんのもの。ボタン穴のようなふたが愛らしい。注ぎ口の仕上げが美しく、お茶を注いだあともキレが良い。
[PR]
by pure615 | 2007-07-29 13:56

猛暑

陽射しの強い暑い一日でした。今日はお休みで、神戸に行ってきました。
海岸通にある大好きなお店、「草灯舎」さんへ行きたかったので・・・。
お目当てのものが売れてしまって残念でしたが、太宰久美子さんの小さなポットに胸がキュン。
お皿や小鉢、カップなどは使いきれないほど食器棚にあるので、もう買ってはいけないのです。でもね、ポットなら・・・まあいいか~。
作家さんたちもお品もとっても素敵ですが、オーナーの方の気持ちが凛としていて大好き。ついつい長居してしまうお店です。

f0127145_21351490.jpg


海岸ビルヂングの中の階段。近かったら何度でも昇り降りしたい、お気に入りの場所。

南京町にあった古着屋さんが姿形も無くなっていてびっくり。先月まであったのに~。
神戸に行くと必ず寄っていた北野坂の美味しいコーヒーショップも来月末でお店を閉めるとか。
今日は暑い中のお出かけでしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。お店を閉める前にもう一度、コーヒーを飲みにきます・・・と約束してきました。

帰りに本屋さんで文庫本を一冊買いました。憧れの作家さん「落合恵子」さんの「母に歌う子守唄」。
10年位前に一度だけ講演会でお話を聞かせていただいてからのファンです。偶然を信じて江坂のクレヨンハウスにずいぶん通いましたがお目にかかれず。
電車の中で本を開いて最初のページを読み始めただけで涙があふれてきました。目がかすみ読めそうになく、家に帰ってからゆっくり読みます。何かの機会でお会いできたら嬉しいですね。
読み終えたら感想を書きます。
[PR]
by pure615 | 2007-07-27 21:47

完成

f0127145_20511721.jpg


やった~ニットコートがやっと仕上がりました。縁に施すステッチは自身と勇気が無くてパスしました。紬糸の3本取りで編んでいますが、どれくらいビヨ~ンと伸びるのだろう・・・。伸びてからステッチしようかなと。涼しくなってから着てみて心地よかったら、又作ってみたいアイテムです。どうですか~この微妙なグラデーション・・・ふふふ(有頂天気分)。

今日は来月の勤務表をもらいました。毎月恒例となっていますが、スタッフ一同穴が開くほど見つめていましたわ。
私も・・・あれれ、ええええ~っと。お盆はずっとお仕事ですか???みたいな。気を効かせたつもり?の3連休も有難味感じず。
期待はしていませんでしたが、もらって嬉しい勤務表に巡り合いたいです。
[PR]
by pure615 | 2007-07-25 21:07

完成間近

今日は編み物の教室に行き、ニットコートの襟を付けてきました。ボタンホールの作り方も教えてもらい、あとはボタン付けと縁のステッチを施すと完成です。もう少し・・・真夏は着れないのであわてませんが、この勢いでがんばります。

f0127145_20314220.jpg


7月に入ってから予約していた「米あげ笊」が入荷したと南堀江のSajiさんから連絡をもらっていたのですが、なかなか取りに行けず・・・やっと今日は行くことができました。
お勧めの「小豆島のうどん」・・・箱のデザインがかっこいい。

笊とか籠とかいくつもあるのに欲しくなります。
懲りることなく8月に開催されるsahanji+さんの『カゴ+布 展』はぜひ!行ってみたい。どうかお休みが重なりますように。
[PR]
by pure615 | 2007-07-22 20:44

花火大会

帰宅して晩御飯を食べていたら、「ドーンドーン」と外から音が・・・あ~そうだ!今夜は花火大会の日でした。家から車で20分くらいの場所で、毎年すごい人らしい(行った事がない)。
ベランダから大きな花火を3発ほど見ることができました(美しい!)。行ってみたいと思うけれど、どこもかしこも「花火大会」といえば人だらけ。疲れるのが怖くて行く機会がありません。今年も音で楽しませてもらいます(寂しい~)。

f0127145_2235895.jpg


冷蔵庫に入れ忘れた「桃」・・・とても良い香りが台所に漂っています。まだ少し固そうなので、もうしばらくこのまま放置しておきます。
何でも3個買う癖がまだ抜けません(アハハ)。
[PR]
by pure615 | 2007-07-20 22:06

体力不足

信号が赤に変わりそうになったのであわてて走る、4Fまで階段を昇る・・・これくらいの運動で膝が笑うなんて。最近つくづく感じる運動不足、体力の低下。このままではいけないと、思い立ってから数ヶ月・・・ウエスト周辺についた脂肪を見て、やっと決心しました。
来週の土曜日にスポーツクラブの無料体験に行きますわ!予約の電話を入れたところ、4つほどコースがあるらしい。一人で行くのが心細かったので、職場のMちゃんを無理やり誘いました。ごめんね~。まあ、無理せずに長続きすることを目標にがんばりましょう。・・・と自分に励ましています。

f0127145_20544868.jpg


注文していた「マリーアントワネット」のDVDが届きました。パッケージが可愛い!!パステルカラーの世界にしばらく浸ります。
[PR]
by pure615 | 2007-07-19 21:03

百日紅

f0127145_20134416.jpg

今年も美しく咲きはじめたご近所の庭の百日紅。
暑くなるともっともっと花が開いて、通り道のお楽しみとなる。大好きな人が好きだった夏の花。
引越し願望がますます強くなっているので、来年は見れるかな~?なんて考えたりして・・・。

昨日は家から一歩も出ないで、ひたすら整理整頓に励みお昼寝までしました。こんな日もないとね・・・と思いながら「ここに行けばよかった」「あそこに行くのを忘れていた」と後悔の夜。もっと計画的に行動するには予定を手帳に書くべきですね。書かない癖を治さないといけません。
[PR]
by pure615 | 2007-07-17 20:32

蝉の声

朝8時に起きました。いつものように5時過ぎに目覚めましたが、もう一度寝ました。
ミンミン蝉の声がやかましい夏の朝です。

台所のテーブルでコーヒーをゆっくり飲み、パンをかじりながらブログを書いています。(洗濯回し中)・・・普段の朝はあわただしくて、立ったままコーヒーを飲んでいます。
窓を開けると心地よい風が吹いてきます。でもこの快適な時期もあと少し。今年の夏はどれほど暑いのかしら。

f0127145_8533263.jpg


先日dent-de-lionさんで買い求めたsaltさんの革に刺繍された作品を玄関に飾りました。
とても大好きな作家さんで、どれも1点もの。お店で見つけたときに大喜びしました。
額縁はご主人が作成されているそうです。タイトルは「山の見えるまち」とカードに書かれてありました。作品にはいつも素敵なタイトルがあり、ストーリーを感じます。
お店をオープンされて7年目というdent-de-lionさんのオーナーさんのセレクトされる作品が好きです。そのときだけのスタイルではなくて、長く愛用できる、そして手作りのあたたかさがある・・・なんだかべた褒めになってしまいましたが、これからも変わりなくお店を続けて欲しいと思います。

私は何が作りたいのだろう?何がすきなんだろう?
答えはひとつではないようです。でも少しですがいっぱいあったのが濃縮してきたような気がします。この気持ちが形にかわったら、HPのお店も再開しようかな・・・。マイペースでごめんなさい。
[PR]
by pure615 | 2007-07-16 09:15

台風一過

今夜も徹夜をしています・・・えええ~昨日思い立って編み物教室に行ったところ、ずいぶんパーツがつながってきましてね。ただいま勢いづいているわけです。
でもまあ、もうそろろそろ寝ますよ。

f0127145_1391999.jpg


背中の中央とポケットをはさんだ脇をとじて、肩をはぎました。完成まであと3回くらい通ったら仕上がりそうな予感です。

昨日はお昼前までぐっすりと眠り、編み物を習いに身体と精神を奮起させてお出かけしました。
夕方からは映画「ハリーポッター」を観てきました。原作が長いせいか、飛ばしすぎて意味がわからないところもあり・・・でも箒に乗って空を駆け巡るシーンや主人公たちの成長が大きく見れて面白かったですよ。

だらだら寝ているよりも起きて動いたのが良かったのか、心地よい気分です。帰宅してから糸の始末や宿題の袖のすくいとじも完了し、安堵しています。もう少しで出来上がる・・・わくわく。良かった、秋に間に合って。

今日は夏の手芸材料を片付ける予定です。
[PR]
by pure615 | 2007-07-16 01:56