カレンダー

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8月も終わり

明日から9月・・・虫の声や空の雲が秋に近づいているものの、まだまだ残暑が厳しいです。
今週は月曜日から来ている新人さんに合わせての勤務でした。3日連続の早出がちょっと辛かった・・・明日はマッサージにでも行こうかしらと考え中。
情けないですが、ご褒美無しではやっていけない体質になってしまいました。

さてさていつまで続くか新人さん。気にしていては私の身が持ちませんので、心配はせずにわが道を走らせていただくつもりです。

暑いからといって毛糸を編まないわけにもいかず、クーラーの部屋でちまちま編んでいます。9月はいくつかのニット物を仕上げる予定。10月に非常勤講師のバイトを2回、コンサートも2回・・・涼しいからいいかな~と予定を入れすぎてしまいまして、ちょっと反省しています。来月にどれだけ頑張れるかで、10月のお楽しみが「疲労」となるか「リフレッシュ」となるか決まりそう。

ちなみにコンサートは「森山良子」さんと「吉井和哉」さんです。
ファンが多いので仕方が無いですが、吉井さんの大阪城ホールの席がね~多分最悪から2番目くらいという悲しいスタンド。あんなに頑張って予約したのに・・・チケットを買い求めに行った「チケットぴあ」の窓口で、「ここの席を買われますか?」と念を押してくれたお姉さんの顔には哀れみを感じたほど。友達からは「オークションに出しても売れないよ~」とか、「スクリーンも見えないかも」とかボロクソ言われています。いいのです、いいのです。12月の日本武道館の席に命半分かけてます(半分じゃダメ?)。

嬉しいことも苦しいことも色々入った今年の予定。お尻の火が消えかけたら、自ら灯して頑張ってます。
[PR]
by pure615 | 2007-08-31 18:26

お人形

岩切恵実さんの「クロッシェスタイル」という本を買いました。
下田直子さんも好きですが、この方の作品を見ると元気を頂けます!ちょこちょこっとなんとなくチマチマ編んだものが、こんな風になるのですか~と驚きます。
中でも写真のお人形のページが可愛いです!

子供の頃に適当に作って遊んでいたお人形作りとは大違いですが、何かメラメラ燃えるものがあるのは何?
作ってみたいな・・・なんてね。まだ私の中にあの頃の少女が住んでいるのかしら(キモイ?)

f0127145_20485044.jpg


今日は、おなじみさんになっていた神戸・北野坂にあるコーヒーショップが本日閉店と聞いていたので訪ねてきました。暑かった・・・北野坂を甘く見ていました。
色々ご事情があるようですが、秋には同じビルの中で再出発されるとのこと。なんだ~また美味しいコーヒーが飲めるじゃん!と一安心。
どんなに有名なお店でも好みというものがありますよね。あの味をずっと続けて下さいとお願いしてきました。

馴染んだ味は大切ですもの。
[PR]
by pure615 | 2007-08-26 20:57

又もやブルーベリー

朝晩の気温が涼しくなったような・・・しかし昼間が暑すぎて、もうグッタリの毎日です。
来月の勤務表が出来てきました。退職と部署移動、新入職とあわただしい日々がやってきます。あああああ~また新人研修ですか???と露骨に怒ってしまう短気な私。

ジャムに変身したブルーベリーでは足らなかったのか、職場の近くのタルト屋さんで「ブルーベリーとバナナのタルト」を買ってしまいました。
f0127145_20423087.jpg


娘よ~美味しいから許してね。

昨夜は大好きな吉井和哉様がミュージックステーションに出演!もちろん!前から知っていて、この日をどれだけ楽しみに待っていたか。あまりTVを観ないのを知っている友達たちが、「出るよ」とか「出てるよ」とか・・・メールをたくさんありがとう。
最近、CDも連続して出していて、秋にはツアーも始まり、本も出版。活動が盛んな吉井様です。ファンとしては細く長くお願いしたい・・・贅沢ですね~。
[PR]
by pure615 | 2007-08-25 20:58

ブルーベリー

f0127145_2185956.jpg


娘がベリー好きなので、ブルーベリーのジャムを作りました。
黄色いお鍋はジャム作り専用。お鍋に色がつかないから扱いやすい。

ちょっと甘みが少なめ、すっぱい~。でも家で作ると美味しいな。
次は無花果を作ろうか!「食べきってからにして頂戴」・・・承知しました、ごもっとも。
[PR]
by pure615 | 2007-08-22 21:34

料理教室

今日で3連休もおしまい・・・あっという間に過ぎてしまいました。

予約していた料理教室の日。
メニュー盛りだくさんで、作ること、食べること、先生のお話を聞くことなどなど・・・いっぱい楽しんできました。
暑さに負けて、ついつい身体を冷やすものばかりを摂ってしまいがち。この辺でカツ!を入れないと冬が心配です。

初めて作る、冥加の手毬寿司にかぼちゃの胡麻豆腐・・・美味しかった~。野菜たっぷりで元気が出てきました。教室に行くと「絶対に手作りが美味しい!」と奮起させてもらえます。
明日から又頑張れそうです。

f0127145_20261025.jpg


仕事のストレスで日々悶々と過ごしている近頃。
あちらこちらに出かけて、気を紛らわすのも良いけれど、もっと掘り下げて生き方を考えてみたいと悩んでいました。環境を変えることに抵抗を感じる歳になったのかも。
でも、後悔しないために模索中・・・勇気と根性をちょっと振り絞ってみようかなと思えるようになりました。自然に癒されて、身体に必要なものを食べて元気が出る!こんなサイクルが当たり前になるために。
[PR]
by pure615 | 2007-08-21 20:35

葡萄柄

f0127145_14344852.jpg


とても暑い中、葡萄が食べたくなって近所のデパ地下まで出かけました。
深い意味はありませんが、着て行ったのが葡萄の柄のワンピース。「どこまで葡萄好きやねん・・・」と失笑。
桃・梨・葡萄・無花果・・・ついつい余分に買ってしまう。

日曜日を境に気温が下がります!とニュースで聞いたのは幻???
ものすごく暑いのですが・・・。

昨夜の試合で女子バレーのTVも見納めとなりました。やはり、決勝リーグには行けませんでしたか・・・。もうちょっと・・・なのにな。
[PR]
by pure615 | 2007-08-20 14:42

プチ旅行

今日から3連休、「暑い」なんて言ってられません・・・毎日ものすごい暑さです。

どこに行こうかと何箇所か選んだ結果、岐阜県の多治見市へ小さな旅をしてきました。
HPのtabiを更新していますので、写真をご覧下さいませ。

夢にまで見た憧れの「ギャラリー百草」さん。大阪から名古屋まで特急で2時間、JRの快速で30分。タクシーで15分・・・たどり着いたその先には懐かしい民家がありました。
暑さと時間を忘れるくらい、まるでタイムスリップしたかのような空気。それはそれは素敵な場所で、次はいつ行こうかと考えています。

疲れたらどこかで泊まればいいさ・・・足を伸ばせば温泉街もいっぱい。陶器の町をゆっくり見て回りたいとお泊りセットも持参。お目当ての買い物も済ませて、カフェでお腹を満たしたあとギラギラの太陽の下で一人。この静けさを感じたまま、家に帰ろうと思いました。人ごみや車の排気ガスにはできるだけ触れたくない・・・森の緑を身体中で感じたせいかもしれません。

また今度、時間をかけて訪れたいです。仕事で疲れた身体と心が澄んだ感じ、この思いを忘れずにいたい。暑かったけれど楽しかった~恵みのある一日となりました。
[PR]
by pure615 | 2007-08-19 22:32

酷暑

明日もう一日頑張れば、やっと休みがやってくる・・・通勤電車もお盆休みの人が多いせいか混雑していないのが嬉しい。この小さな喜びも来週からは又通常に戻ってしまうのよね。

さて、日曜日からの3連休。何をして過ごそうか・・・この暑さでは昼間にうろうろできないな~とか、日帰りで足をのばしてみようかな~とか、暢気に検討中。こんな楽しみもなかったら、やっていられないほどの激務です。

f0127145_19585450.jpg


6月のお誕生日に頂いた乳液をちびりちびりと使っています。噂には聞いていましたが、かなりの効果に驚いています。
使い始めてから一月もしないうちに、額や顎のぶつぶつが無くなり、肌がプルプルしてきました。まあ、老化によるタルミと皺は無理ですが。
さすが、たまげたもんです。エステに行くよりは安いものだと感心しています。
[PR]
by pure615 | 2007-08-17 20:03

初・ヘレン

f0127145_1811071.jpg


今日は久しぶりの日曜出勤で、おまけに眠い目をこすりながらの早出勤務でした。
燃えるか、溶けるか・・・などと考えながら、仕事帰りにお買い物へ。

実は昨日、これまたご無沙汰していた「商品券」を頂きましたの(うふふ)。
あなたなら「2万円」の商品券で何を買いますか?
娘に聞いたら「いらない」と愛想のないお言葉・・・そうですか~使っちゃいますよ!

今まで頂いた券を使わずに貯めていたら、ビッグなお買い物ができたかも知れません。しかし、こつこつタイプでないのが悲しい運命。
仕事しながら悩んだ結果、「ちょこっと足してヘレンカミンスキー」の帽子を買おう!!」と決めました。
心斎橋の大丸まで、心うきうき。色は思い切って「黄色」と夏らしく。こうして、風のように飛んでいきましたよ。帽子は飛ばないように気をつけましょう。
暑かったので、かぶって帰ってきました。いくつも持っている知人がいますが、納得!ですわ。
身体に(頭に)馴染むというか、心地よいです。
[PR]
by pure615 | 2007-08-12 18:27

ダダダダーっと。

f0127145_213819.jpg


しつけもせず、印もつけず・・・まさに感を頼りに。入れたい数と針の長さだけを確かめて、先ほど編み針収納ケースが仕上がりました。何本入れるねん!と途中で気がついて、分けるための袋を縫いすぎた?
残り4分の1位は輪針を入れるために大きくしました(言い訳)。
かなり大きくなってしまったので、せっかくの可憐なリバティプリントが愛らしく見えないのは気のせい???いいのいいの、編み物教室に持って行くためだから・・・と我を慰める。

次の教室までひと月もあるというのに、どうしてこんなにあわてて作ってしまったのか?

鈎針の収納ケースはもっと可愛く仕上げたい。
[PR]
by pure615 | 2007-08-11 21:47