カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寒くないですか

今日は涼しいを通り越して、まるで11月のような肌寒い一日でした。
朝から美容院に行って、帰りにマッサージをしてもらってきました。いつもは「眼」の疲れを指摘されるのですが、今日は「頭」・・・やはり。

少し、いやいや随分と心が荒んでいるようで・・・ピュアな気持ちを取り戻さないと!と改心し、ロクシタンに寄っていつものフレグランスキャンドルを買おうと・・・あらら、「ひとつもないのですかあ~」。しばらくフランスからキャンドル系が届いていないのですって。がっかり・・・。

「ミスポター」を観よう!と映画館に行ったけど、さすが日曜日。混んでいて、夜の上映時間しか席が無い・・・また来週にしよう。

ちょっとついていない一日でしたが、仕事を忘れて自分のことだけを考えていたら身体と心が楽になりました。まっ!身体はマッサージのおかげ?かな。

さてさて、明日から10月です。おかげさまで拙いHP「marron」も丸3年を経て、4年目に突入します。自分の中で「編み物ブーム」が続いており、すっかりさっぱり縫い物もせず。こんなマイペースな私ですが、時々訪問してくださる皆様のあたたかい励ましのお言葉を頂きここまで続けてこれました。
40代を悔いなく謳歌しようと意気込み、カラカラ回り、ご褒美を買っては気を取り戻し・・・このペースは相変わらずだとは思いますが、たくさんの出会いにわくわくしています。
4年目はもっと素敵な年になりますよう、ゆらゆらとのんびり過ごしていきたいです。

ブログを読んでくださっている皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
[PR]
by pure615 | 2007-09-30 21:20

疲労

8月末に入職した32歳の男性スタッフ1名・・・未経験の新人さんにはなかなか厳しい職場なので、スタッフが入れ替わるたびに苦情を聞くのは毎度のことなんですが・・・・。
社会人としての経験もあるし、一見賢そうな面立ちに安心したのは数日のことでした。

まず、挨拶ができない。先輩達が30分以上前に出勤していてもタイムカードは1分前。
床掃除をした雑巾でテーブルを拭く(清潔・不潔の区別が彼の中で理解できないらしい)。ちなみにTシャツと汚れた靴を洗濯機に入れて洗っても平気との事。
目上の方に命令形の口調で話す。教えてもらったことを真似てみるのではなく、常に自分のやり方を貫き通すがいつも間違っている・・・などなど。う~ん書ききれない、いやいやひどすぎて書けない。

今、私の中で「困った新人さん」ランキング、ダントツ1位として輝いています。
「あまのじゃく」という言葉がぴったり。きつい言葉もあきれた視線も彼には通用しない様子。
とっても疲れています・・・私。
彼は果たしてどう育っていくのでしょうか。私が鶏がらのようにやせ細るか?10円ハゲがたくさんできるのか?

あああああ~やだやだ。負けるわけにはいきませんわ!ファイトファイト~!
明日はマッサージに行って、身体をほぐしてもらいます。戦いの火蓋は月曜日に・・・ふっふっふっ(怖)。

すみません、仕事の愚痴ネタになってしまいました。
[PR]
by pure615 | 2007-09-29 20:20

早退

熱が出ていようが蕁麻疹が出ていようが、心配もされず「自己管理が出来ていないから」と逆に注意される職場です。ああああ~悔しい(泣)。朝礼で顔面蒼白になって、儚い乙女のような気の失い方にあこがれているスタッフもおります。

しかし、今日の私は相当に体調悪く見えたのか(自覚症状薄し)、上司から早退しても良いと言われて遠慮なく帰ってきました。帰宅途中に薬が効いてきたのか、随分と楽になりました。

f0127145_1954657.jpg


娘がりんごをむいてくれました。
ギョエ~この器・・・奥に隠してしまっていたのに、なぜ出てきたの?お手伝いに励んでくれるのは非常にありがたい。でもね、手前に置いている器を使ってちょうだいね~と小声で呟いてみました。
[PR]
by pure615 | 2007-09-25 19:09

みょうが

暑い暑いと言いながらも、野菜も果物もすっかり秋物が勢ぞろい。夏野菜が名残惜しい時期となってきました。
昨日、京都で買ってきたみょうがを天日干し・・・お家でみょうがの甘酢漬けを作ります。
あまり大きいのは可愛くないし、味もどうなんだろう。買ったのはちょうどいい感じで、量も少なめで我が家にぴったり。何だかころんとしていて、よく見ると不思議な野菜ですよね。

f0127145_135849100.jpg


ちょっと風邪を引いてしまいました。咽喉が痛いです・・・風邪薬を飲んだら眠気がしています。
肩も凝っているので今日は編み物は休憩。
早く治ります様に・・・それにしても眠いです。
[PR]
by pure615 | 2007-09-24 14:04

めがね

映画「めがね」を観てきました。本日は夕方から舞台挨拶があり、朝の9時から整理券が配布との事でした。頑張って早起きしたのに・・・・無残にも完売とは。おまけに“たそがれ”キャンペーンに応募するためのハガキをもらい忘れてきました。ああああ~なんてついてない。

f0127145_20185560.jpg


「かもめ食堂」よりもゆるい感じ・・・と聞いていたのですが、本当にその通りの見ごたえで大満足でした。ハラハラドキドキするわけでもなく、只のんびりスクリーンに見入っていました。
タイトルの意味はパンフを読んで理解しました。
「人とは。旅とは。生きるとは。」
主人公のようにふらっと思いつきのまま旅が出来たら素敵だな~と感じる人がいっぱいいるだろうな~(私、私)
ゆる~く編んだ赤いマフラーを巻いているもたいまさこさんがとっても可愛らしい。ますます旅に行きたい気分が上昇する面白い映画でした。DVDが出たら、きっと買います。
[PR]
by pure615 | 2007-09-23 20:25

朝晩の涼しさは心地よいものの、昼間が暑くてたまらない。もうそろそろ、汗のかかない一日を過ごしてみたい。

昨日、雑誌「アルネ」を買い、今日は「料理上手の台所」と「エココロ」と2冊も買ってしまいました。お料理の上手い方の台所って道具が多いはずなのにすっきりと片付けられていますね。
本当にお手本だらけの本でした。
「エココロ」は初めて買いましたが、以前から表紙を飾る方々が気になっていました。何月号だったか忘れましたが、樹木希林さんが表紙の号がたまらなく素敵でした。今月は映画「めがね」の出演者たちですから・・・買わずにはいられません。

f0127145_20185858.jpg


暮らしに関する本を読んでいると、もっとお家にいてやりたいことがいっぱい。今の生活スタイルを考えてみる・・・どうすればあれが出来てこれも出来るのか。

まず!何から???欲張らずに頑張らずに出来ることからやってみよう。
[PR]
by pure615 | 2007-09-20 20:26

HERO

今日は仕事の帰りに映画「HERO」を観てきました。3人で観に行ったのですが、全員がドラマを見ていなかったもので・・・とっても新鮮で面白かったです。
ファンではありませんがイ・ビョンホンってかっこいいですね~。韓国のシーンに出てくるお料理が美味しそう!キムタクが食べたいと言っていた「チョングッジャン」は美味しいのでしょうか?

整形疑惑も聞きますが、やはりキムタクのアップは美しいと思います。
大塚寧々さんが着ていたブルーのトレンチコートが素敵でした。

今月は観たい映画があと2本。公開が待ち遠しいです!
[PR]
by pure615 | 2007-09-15 22:34

気分は金曜日

「まだ火曜日か・・・」と今週が昨日から始まったばかりだというのに、既に疲れている日勤メンバー(私も含む)でした。「気分は木曜」とか「金曜日だといいのに」とか、毎日同じ顔ぶれのメンバーなので仕事上の辛い事も悩みも一心同体。夜勤のある変則勤務者には理解してもらえないことがいっぱいあるのです。土曜日まで長いな~。

f0127145_20405525.jpg


こんなバラに癒される~。お友達が誕生日を勘違いして持ってきてくれました。どこのどなたと間違ったのか・・・いつでも良いです!プレゼントは嬉しいです!
シャビーな感じが漂う小さなバラ。何重にも重なった花びらの色合いにうっとりします。
[PR]
by pure615 | 2007-09-11 20:51

秋の空

目覚めたら8時半でした。昨夜は職場の仲良しさんと長電話・・・携帯電話を当てている耳が痛いなと感じるほど、1時間以上はしゃべっていたようで。夜更かしをする予定ではなかったのですが、眠ったのは夜中の3時くらい。それでもいつもどおりの5時間程度の睡眠で起きてしまうのは体内時計がよほどしっかりしているのかしらね。

夏だけ使用のタオルケットや娘の分の寝具カバー類を洗濯してから図書館へ。昨日に比べると今日はとても秋らしいお天気です。

f0127145_15221762.jpg


借りてきた本を読みながら、吉井和哉さんの新しいアルバムを聴きながら・・・お家でのんびり。
たまにはこんな休日もいいですね。
[PR]
by pure615 | 2007-09-09 15:25

くつろぐ

9月に入ってから一週間がとても長い。それはなぜかと考えてみたら・・・前半の15日までの間にお休みが3つだということに違いない。「後半に5つもあるじゃない!」と前向きになれないのは暑いから?もしくは夏バテ?気味だから。お疲れモード全開のため、明日はダラダラ過ごすぞ~とスイッチをオフにしてみたら、急に気分がくつろいで(なんて単純な)お気楽モードになりました。

もう少し、頑張ったら・・・と職場でも皆が呟いています。今年の夏は本当に「酷暑」でしたね。残った疲れが秋冬に出ませんように。

毎年注文している平松農場から、今年も栗の予約案内が届きました。昨年は「甘露煮」を作ったので、今秋は「渋皮煮」にしようかな。
[PR]
by pure615 | 2007-09-08 21:48