カレンダー

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生牡蠣

16日から一人、22日から二人の新人さんが来ています。9月の末にやってきた超生意気なスタッフは相変わらず仕事を覚えてくれず。きっともうすぐ、後から来た3人に追い抜かされる日がやってくるでしょう。

そしてこの四人は私が右に行けば右に。左に行けば左に・・・いつも私の行動を見ています。まだ数日なので、無理はないのですが。あまりにも疲れてしまい、今日思わず「ちょっと一人にしてちょうだい」と呟いてしまいました。
どうぞ、早く巣立って欲しいと願います。

昨年の11月と言えば、恐怖のノロウイルスで大騒ぎ月間でした。今年は早々と「生牡蠣の食禁止令」が下され、予防対策委員会も発足。これもまた、被害が少ないことを願います。

お願いばかりで神様に申し訳ない(トホホ)。
[PR]
by pure615 | 2007-10-26 21:15

ラビット

f0127145_20562564.jpg


久しぶりにネットでお買い物。フランス製の60年代デッドストック、ラパンの糸切鋏です。
飛び跳ねているうさぎに一目ぼれでした。あまりの可愛さに「切れなくてもいい」の意気込みで買いましたので、スッと切れる使い心地に「ニヤリと笑みがこぼれました(いやらしい)。

外国の古い手芸道具ってどうしてこんなに可愛らしいのでしょうか?
もしも旅行に行って、お宝に出会ったら・・・あまりの嬉しさに踊ってしまうかも???

いやいや、現実を見なくては。妄想の世界を楽しむ余裕なんてありませんよ!と叱られそう。今月中に作らないといけない2件の資料とチェックリスト。先週は「時間がかかるでしょ、じっくり取り組んでね」と言ってくれてた上司が「間に合うの?」って今日言われても・・・。「じっくり」ってどれくらい?

そんなことよりも早く早く・・・頑張ります。
[PR]
by pure615 | 2007-10-22 21:12

寒いです

朝から良いお天気ですが、窓を開けると冷たい風が入ってきて寒いです。

特にあわてないけれど、出来るなら早くしたほうがいい用事も片手では足らないほどの件数になると焦ってきます。それならばひとつずつ片付けていけばよいのに・・・今日はやる気が起こりません。そんな日はあきらめて、身体を休めるつもりでゆったりと過ごせば充電も出来るのでしょうか。
はあ~どれから取り掛かるのかの優先順位がひらめかない。こんな時もあるさ・・・とちょっと落ち込んだり・・・。今日はあわてない、ダラダラOKの日と心に決めて。

買ったまま観るのを忘れていたDVDを家で観ました。「ポーリーヌ」というベルギーの映画です。本当に美しい心を教えてくれる素敵な作品です。まさに愛の物語です!冒頭のシーンから号泣・・・最後まで泣いてハンカチがぼとぼとになりました。

f0127145_16285192.jpg


人の心があたたかくて、しみこんできますよ。
[PR]
by pure615 | 2007-10-21 16:29

秋晴れ

f0127145_229598.jpg


秋の空がきれいです。最近は晴れの日が続いていて、お休みの日の晴天は家事がはかどり嬉しいものですね。

まだ大阪城ホールの夜が覚めていないにもかかわらず、今夜も懲りずに「森山良子」さんのコンサートに行ってきました。今月はとてもハードです!
しかし、誘ってくれたお友達は私よりももっと忙しい人。「また会いたいね~」とすぐ会えるような約束をしても、一年に3回位会えたら多いほう?かしら。
「とても良い席なので」とのお誘いを断るわけにはいきません。
はい!とっても良い席でした。良子さんが目の前で・・・あの歌声をすぐそばで聴かせていただきました。デビューして41年の超ベテランの美声は余裕があって、心地よく心にしみてきました。おしゃべりも面白くて、明るいお人柄があふれる素敵なコンサートでした。

小学校のときに合唱した「この広い野原いっぱい」がデビュー曲だったとは、知りませんでした。お恥ずかしい・・・。今でも口ずさめるのがすご~い。
「禁じられた恋」もなぜか覚えておりました。

良子さんの髪型がものすごく素敵で、私も50代になったらあんなふうにしよう!と心に決めました。

「明日も早いのよね」とお互いがわかっているので、積もる話もまた今度。元気で働いて、楽しく生きていたらいつでも会えるよ!頑張ろう。言葉にしなくても分かり合えるっていいね。
[PR]
by pure615 | 2007-10-18 22:33

うっとり

昨晩の大阪城ホールでのコンサートの余韻がまだ抜けません。
無理やり17時31分に仕事を終えて、着替えてタクシーに。10分位で到着したのですが、早くも人・人・人。
会場に入ってからも心臓バクバクで、吉井さんが登場したときの感動は言葉では表せないほど胸がいっぱいになりました。この日を待っていましたよ~。

すごく遠い席でしたが、さすが!高性能の双眼鏡!待ち時間の間にステージ前に立っているガードマン相手にコツを覚えましたよ。
あんなに遠いのに・・・吉井さんの表情が見えるなんて(ウルウル)。双眼鏡万歳!

曲も全部良かったし、とっても楽しいステージでした。拍手しすぎた手のひらが痛い、振り過ぎた腕がだるい・・・なんて贅沢。
来年の2月のツアー、楽しみに待っています。来年のクリスマスの頃に大阪でのコンサートを考えてくれてるなんて・・・涙涙涙。

まだしばらくこの感動を引きずり、酔いしれた夜を思い出して楽しく過ごしていきます。

今日は眼力を使いすぎたせいか、眼が真っ赤で出勤。上司には恐ろしくて真実は言ってません。
[PR]
by pure615 | 2007-10-17 20:41

出来ました!

f0127145_19264696.jpg


今日は勤務変更を無理にお願いして、お休みを頂き「編み物教室」へ行ってきました。
カシュクールが・・・やっと仕上がりました。
別編みのヒモとか袖や前立てのフリル付けとか、時間がかかった分愛情もたっぷり。また、たくさんのことを先生に教えて頂き本当に愛着のある一枚となりました。
軽くて、とってもあたたかい。秋にぴったり、間に合って良かった~(先生のおかげです)。

f0127145_19323285.jpg


日曜日に干せなかった栗を今日干していました。
皮を剥くとき、必ず指を何箇所も切るのです。今、編みかけの帽子を編んでから作業に取りかかるということで、しばらく冷蔵庫で保存します。


そして、明日の夜は!!!
待ちに待った吉井さんのコンサート。すんごく遠い席なのでバッグに双眼鏡を入れておかねばなりません。生の声が聴けるだけ「幸せ」と思いましょう。多分、スクリーンも見えないかも。
いいのです、いいのです。もう今日から大阪に来られているのでしょうか?ああああ~。
明日は17時半で勤務を終わらせてもらいます!残業はできませんよ~。大阪城ホールまでタクシーでかけつけます。もう既に興奮気味の夜です。
[PR]
by pure615 | 2007-10-15 19:40

寒がりです

朝起きた時、そろそろ毛布がいるかしら・・・と思うほど寒かったです。薄い長袖や半袖はもう着ないと見越して、今日は一気に衣替えをしました(疲れた)。入れ替えながら、思ったこと。

随分処分したけれど、残った服が良く似ているのにびっくり。長い間ずっと同じものばかり着ているひもじい感覚に襲われて、ぱっと華やぐような冬服が欲しくなりました。
それにしても・・・紺色が多すぎ。でも好きなのよね~また買うと増えるのよね~もう買わないほうがいいかもね~とぶつぶつ。

久しぶりにクリーニングも出してきました。「会員カードの下2桁番号の日は2割引」というお店なのです。計算や計画したわけでもなく、まったくの偶然。私の下2桁が「14」でした。
とっても得した気分で、どこも出かけないけれど今日のふたご座はラッキーデーにちがいない(ウヒヒ)とほくそ笑む。

先ほど叔母が「おめでとう!」と言って娘の好きなチーズケーキを届けてくれました。
「今日じゃないよ」と言わなかった娘がとても大人に見えてウルルです。叔母のことですから・・・来年はまた違う日に祝ってくれるかもしれません。ご馳走様です!15時のおやつに頂きます。
[PR]
by pure615 | 2007-10-14 14:34

映画部

今日は仕事の帰りに「ミス ポター」を職場の仲良し3人組で観てきました。
ピーターラビットを描いていたのがこういうお方だったのですか~と感激。封建的な時代に生まれながら、あんなふうに強くたくましい道を選ぶなんて。
ポター役のレニー・ゼルウィガーが愛らしい。彼女を見ていると悲しいことを忘れて、幸せになれるような気がしてきます。

職場で形成された映画部・・・ただ今5名おります(うふ)。それぞれ好みがとっても違うので、案外新鮮な発見が出来て楽しいかも。

次回の部会は「未来予想図」。歌が流れると泣いてしまうかも・・・観る前から皆が口にしています。それぞれいろんな思い出があるのですね。

素敵な仲間がそばにいることに感謝です。
[PR]
by pure615 | 2007-10-13 23:21

夕方の空がきれいでした

今日は非常勤講師のバイトの日。朝の9時に家を出て、毎度のことですが16時半までの授業を16時に切り上げて「良い先生だ」とおだてられ、16時半には帰宅するというスペシャルな一日でした。帰り道、水色の空が薄いねずみ色になり所々が墨色に変化する夕方の空。
オーワンダフル!エクセレント!

そして娘が18歳になりました。デートでいないと思っていたら、しくしく泣いておりまして。
どうやら、喧嘩をしたらしい。息子から「お祝いメールしたのに返事が無い」と怒りのメールが私宛に。ふんだ!私はどうすればよいのだ~と叫ぶにも大人気ないし。
「お母さんだったらね・・・」とはるか遠くにいってしまった記憶が思い出せない。そういえば、誕生日の過ごし方にこだわっていたお年頃があったはず。母の経験、参考にならず・・・ごめんちゃい。
清清しかった夕方の空とは一変して、どんよりとした我が家の空気はそのまま明日へ持ち越すのか・・・続く。なんてね~多分夜中にラブラブメールが届くのでしょう。勝手にどうぞ~。

f0127145_22104681.jpg


「珍しい」という理由だけで買ってしまった「縞黒檀」のかぎ針。「かろやかな編み心地」というフレーズにまいりました。とても軽くてよい感じ。果たして編み心地はいかに?
[PR]
by pure615 | 2007-10-12 22:13

栗です

今日は職場でスタッフのOさんがお菓子教室で作ったモンブランを持ってきてくれて皆で頂きました。手作り感満載のひたむきさの伝わるお菓子で、とても美味しく頂戴しました。

帰宅したら叔母がデパ地下で買った栗のロールケーキが冷蔵庫に入っていました。
まあまあ・・・重なるものですね。
昨日長野から届いた小布施栗。日曜日に天日干しをして、渋皮煮を作る予定。栗なのでじっくりと・・・あはは面白くないわ(恥)。
冷蔵庫で保存してお正月までもたせようか?それともさっさと作って皆に分け分けしようか?
まだ作ってもいないのに考え込んでいます。

f0127145_22375884.jpg


今月は職場のスタッフとの食事会や映画鑑賞(映画部作りました)などが計6回。非常勤講師のバイトが2回。コンサートが2回。その他もろもろ予定が入ってきてスケジュール帳がいっぱいに。朝晩がとても涼しくなってきたので、風邪を引かないよう気をつけねば。
8月と9月がとっても長かったけど、秋になると日が経つのが早いですね。
[PR]
by pure615 | 2007-10-11 22:47