カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紅葉

昨晩、仕事を終えた後に同級生の車で長野県までわざわざ行ってきました。
年間恒例の「誰かの別荘を借り切って過ごすワイルドな一日」です。
昨年はノロウイルスで職場が大変だったので、参加できず。今年はノロが流行る前に急いで開催したらしい。この世知辛い世の中で、こんなに暢気に過ごしていいのかと思えるほど、昔を懐かしみ、心がとろけるほど酸いも甘いも知っている仲間とは素晴らしいですね。
いろんな事情で今年は15名ほどでしたが、時間を忘れるほどたのしかったです。

紅葉もほら!こんなに色づいて。帰りに立ち寄った愛知県香嵐渓の山並みと渓谷。
f0127145_21422773.jpg


お天気も良くて、爽快な一日でした。
[PR]
by pure615 | 2007-11-25 21:47

今日は良いお天気で清清しいです。
昨日は仕事帰りにお友達のsisuちゃんと阿倍野の「実身美」でご飯を食べに行きました。
ここのご飯は本当に美味しい!苦手だった玄米もペロリと平らげます。素材の味を大切にして、身体に良い食事をというお店のコンセプトが伝わってくる。職場から近いのがとてもラッキーです。

朝から栗に悪戦苦闘していました。本当は甘露煮よりも渋皮煮を作りたかったのですが。
げげげげ~表面からは全くわからなかった、皮を剥くと中が黒いのがいっぱいあるじゃないですか~。
もう、がっくり・・・です。傷んだ部分を取り除いて、結局は甘露煮と小さいのは栗ご飯用に。
まあ、仕方が無いですよね。自然のものですから・・・。
しっかりと甘みを含んで美味しくなりますように、ただ今お鍋の中で冷ましています。
ちょっとお疲れモード。今日はDVDでも観ながら静かに過ごします。
[PR]
by pure615 | 2007-11-23 13:07

寒いです

秋は過ぎたのでしょうか?もうすっかり冬の気分です。街中ではクリスマスムードも高まりつつあり、今年の終わりに近づいてきてなぜか焦っています。12月の予定がどんどこ入ってきます。かなりテンション高めですが、何とかなるでしょう・・・きっと。

遣り残したことなんて、毎年あることですが・・・9月にヒヤシンスの球根を買い忘れた心残りは未だ癒えません。何しろ、2年連続の買い忘れですので。来年の手帳には9月のページに大きく「球根」とでも書いておこう!
まだカレンダーも手帳も買っていないです。あまり期待はしていないのですが、25日に愛知県方面に紅葉を観に行く予定です。秋のイベントが済んだら、本腰を入れて来年の準備をしたいと思っています。

f0127145_21384766.jpg


お友達からこんなに可愛いDVDのプレゼントがありました。今度のお休みにゆっくり鑑賞します。「ハイジ」かああああ~懐かしいなあ。
[PR]
by pure615 | 2007-11-20 21:46

冬支度

寒くなってきました。
とても寒がりなので、昨夜から「アラジンのストーブ」を出しました。ダイニングにホットカーペットを敷きました。もうすっかり冬の気分です。

f0127145_15373411.jpg


この冬もお世話になります。


今日は叔母と映画「ボーン・アルティメイタム」を観てきました。シリーズ3作目にして初めて観た私と叔母ですが、ものすごく面白かったです。
アクションシーンも瞬きが出来ないほどのスリル感。そして、主人公のマットデイモンの演技が素晴らしい。セリフも少なくてニコリともしない、激しく感情を表すわけでもなく・・・。淡々と演じながらも味がにじみ出ていて、かっこいい。

すっかり興奮してしまい、帰り道で灯油を買い忘れたことに気がつきました。
叔母が「風邪を引きやすくなってきて健康面が心細い」と話していました。私は残っている灯油が少ないのが心細いです。
[PR]
by pure615 | 2007-11-18 15:56

安堵感

今年の夏からチョコチョコ編んでいたものが形になって、12月から始まるカナリヤさんのイベントに納品することになりました。ややプレッシャーになっていたので、数点の完成にほっとしています。

自分のために編んでいるジャンボな編み物も「模様編み」がやっと頭に入ってきました。
f0127145_15162927.jpg


よ~く見ていると「牡蠣」の殻みたいな色合い?深海に住んでいるグロテスクな魚にも見える?
かなり面白く、編んでいて楽しい!(変?)
これが仕上がったら・・・ムフフ。3年くらい頭の中で描いていた緑色のセーターを先生に製図依頼中なのです。はあ~やめられない、止まらない・・・まるでカッパエビセンを食べている心境です。
[PR]
by pure615 | 2007-11-15 15:28

モダンチック

昨日の続き・・・

あこがれていたお店を訪れて、そのお店がますます好きになりました。私の大好きな世界がお店の中にたくさんあふれていました。

f0127145_2124755.jpg


f0127145_213639.jpg


ゆるくて、しめつけない。でもフワフワとういているわけでもない軽い甘さ。奥様が手作りされる布物や編み物、そしてお料理も・・・あああ~素敵。

形がそろっているとか、きちんと並んでいるとか。そんなことが一番大事ではないのだ。
ごちゃごちゃした毎日の中で忘れていたもの。少し見つかったような気がして、心が軽くなりました。
[PR]
by pure615 | 2007-11-13 21:14

あこがれの・・・

先日買った赤い薔薇のイヤホンに挑発されて、昨晩思い立って今日は鳥取県倉吉にある「モダンチック」さんに行ってきました。
難波から8時半の高速バスで倉吉まで、3時間半のバスの旅。2時間ほどの滞在であきらめたのは、もちろん明日が仕事だということもあるのですが、大雨と強風という悪天候でした。

随分遠い旅でしたが、お店もオーナーのご夫婦も本当に素敵!!遠路はるばる訪れた私に「手土産の柿」を持たせてくれて、バスでは45分かかる駅までご主人が車で送ってくださりました。古い町並みを案内していただき、このお店に出会うことがなければ訪れることの無かった土地かもしれませんね。
近くにたくさんある温泉や、湖、大仙では初冠雪が見られたそうです。
紅葉はまだまだでしたね。
お店のこと、これからのこと、たくさんのお話を聞いて勇気があふれてきました。乙女な愛らしい雑貨と、奥様の愛情あふれる手料理と・・・本当に美味しかった。行ってよかったです。
お店の写真はまた明日アップします。
f0127145_2313795.jpg


お庭からもぎ取ってきたという感じの柿たち。色が濃くて、本当に美味しそう。

またいつか、いきたいです。奥様、ご主人様ありがとうございました。
[PR]
by pure615 | 2007-11-12 23:04

薔薇

f0127145_20583353.jpg


あまりの可愛さに買ってしまいました。薔薇のイヤホンです。
密かに薔薇好きかも・・・いやいや、かなり好き。

誰も私の耳穴なんてのぞきませんから。歳相応でないアイテムだと思っていますが、そっとしていてください。えっ!好きにしなさい・・・はい、そうします。

今日は11月とは思えない暖かさでした。昨日から職場に設置した加湿器が室温をより高めてくれて、喜んでいたのは寒がりな私だけ。夜になっても冷え込む気配も無く、今年の冬はどうなるのかな?紅葉の彩りは?と心配します。
[PR]
by pure615 | 2007-11-10 21:11

ジャンボです

f0127145_21253479.jpg


今日はマクロビオテックのお料理教室に行ったあとに編み物教室に行くというハードな一日でした。
「食」を通じて「身体」を見直すって普段の雑な生活では身につかない。先生から教わったことは忘れないで生かして生きたいと思います。

雑穀がいっぱい入った「玄米薬膳粥」が身体をポカポカ温めてくれました。あのお粥のネバネバはやっぱ「圧力鍋」だからこそ・・・らしい。う~ん、欲しいな・・・でも出番が少ないし、場所をとるし。もう何年も思案中なのです、これに関しては。


編み物教室では取り寄せていただいていた毛糸で、写真のコートを編み始めました。
なんと!初めて手にするジャンボ9mmの棒針。簡単な模様編みなんですが、ものすごく手が小さいので指全体で握り締めてるっていう感じ。10段編んだら小指がしびれていました。
試練だと思って頑張ります!写真の女の子みたいには着こなせませんが、このチェックのスカートが可愛い過ぎる(よだれ)。
早くコツをつかんで、ザックザックと編んでいきたいです。
[PR]
by pure615 | 2007-11-07 21:45

家紋

面白いサイトを教えていただきました。
KAMONジェネレーター」で作られる家紋で自分の本来の姿までもが映し出される・・・。
ちなみに私は「イルカ紋」。

f0127145_20441364.gif


ふむふむ・・・。皆様もぜひ!お試しあれ。


今日は天気予報通り、午後から雨が降っています。秋らしいシトシトした雨です。
朝の6時10分出勤前の東の空。あまりにも美しかったのであわてて写真を撮りました。

f0127145_20511428.jpg


こんなに深い色合いの空が見れた朝はとても気分が良いものです。
[PR]
by pure615 | 2007-11-05 20:53