カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日

一昨日の夜も昨晩も嵐かと思うほど朝まで強い風が吹き荒れていました。
風が止んだ後は冷たい空気が頬をツンとさす冬らしい一日。年末になってからぐんと気温が下がり、冬らしくなってきたようです。

2007年が終わります。相変わらず遣り残したことも山ほどありますし、息子の大怪我や父のことなどで穏やかでない日々もあった一年でした。
新しい出会いもあり、楽しいこともたくさんありました。

お仕事について・・・
18年間続けてきた今の仕事を見つめなおしました。3月に退職届を提出して11月に受理されるまで期間があったためか想像していた以上の葛藤がありました。しかし作り上げてきたものが簡単に崩れ、やり直しても同じ事を繰り返す業務に心がついていかなくなりました。
まったく異なる世界ではないのですが、少し違う視点でポジションを変えて来年から新しくスタートしようと思います。
業務の引継ぎもあったので、仕事納めの29日までは心休まる時間もなく頭から湯気がでていたかも。何とか完了し、夕方の挨拶をしたときは涙・涙・涙。
夜の忘年会・送別会でも涙・涙。苦しかったけれど、愉快で楽しいあたたかいスタッフに恵まれて感謝の気持ちでいっぱいです。職場は離れてもずっとお付き合いができそうで私の財産となりました。

委託の作品について・・・
来年からお仕事も変わり、毎日のリズムも変わるので委託の作品は遠慮させていただくことにしました。またHPのSHOPも更新できないままにするのが心苦しいので、閉じることにします。
ご縁があって、旅立っていった作品達を使って下ったいるお客様たちに心から感謝いたします。
編み物も縫い物も私の生活の一部ですので、これからも先生に教えてもらいながら作りたいものを少しずつ作っていきます。自分勝手な決断をどうぞお許しくださいませ。

ブログは私の近況報告でもありますので頑張って続けていきます。
拙い記録ですが、時々覗いてくだされば嬉しいです。


まだ掃除も買い物も済ませていません(汗)。昨日はお友達と映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」をやっと観に行ってきました。映画館も満席で、あちらこちらからズルズルというすする音が・・・。もちろん涙もろい私達も終わった後にはアイメークがなくなっていましたよ。
心に懐かしいものが染み渡る名作ですね。
帰宅してから28日に録画していた「2007吉井和哉日本武道館」に釘付けの夜でした。
年が明けてからの時間はたっぷりありますが、年内にやらないと・・・なんて少々焦り気味で目覚めた今朝。

まずは整理整頓。すっきりさっぱりとしないとね~。

f0127145_8375288.jpg

お気に入りの靴屋さんで欲しかった色が残っていたので、昨日映画の待ち時間にお買い物。エナメルの紺色をずっと探していたのです(やった!)。今年の終わりにラッキーでした。

ヘヘヘ・・・そろそろ掃除を始めます。メールや手紙のお返事が遅れておりますが必ず送りますのでお待ちくださいませ。
[PR]
by pure615 | 2007-12-31 08:49

メリークリスマス

クリスマスとは思えないほどのあたたかい一日でした。
昨日からの2連休もあっという間に終わり。今日は映画「茶々 天涯の貴妃」を観てきました。

原作を読んでいたのですが、あまりにもストーリーが違いすぎてちょっとがっかり。
主演の和央ようかさんは、彼女のことを知らない私でも「宝塚出身でしょ!」と言い当てることができるほどのセリフまわし。確かに凛々しい気の強さは感じ取れますが、なぜかしっくりいかない・・・。もっとこう~他にいなかったのでしょうかね~。

f0127145_18574062.jpg


帰宅したら娘がクリスマスケーキを買ってきていました。甘さ控えめの生チョコがとっても美味しかったです。このくらいの大きさが我が家にはちょうどいい。

皆様はどんなイブをお過ごしでしょうか?穏やかでハッピーなクリスマスになりますように・・・。
サンタさんに願いを込めて、メリークリスマス。
[PR]
by pure615 | 2007-12-24 19:01

カレンダー

f0127145_2111920.jpg


もうすぐクリスマス、そして今年も終わっていきますね。
来年のカレンダーをやっと買いました。今年と同じ「暮らしの手帖」に決めました。
どの月が一番好きかとめくっても選べないほど、毎月のイラストが素敵です。

一つ一つの仕事を片付ける毎日。何とか年内に終わらせたいと、自分に拍車をかけながら・・・。
しないといけない仕事があること、家族が健康であること、手を取り合い頑張れる仲間達がいること、好きな編み物が出来上がっていくこと、安心して眠れる場所があること・・・。
幸せがいっぱいで嬉しいです。
[PR]
by pure615 | 2007-12-20 21:09

元気です

泣く暇も無いほど仕事に追われています。片付けても片付けても課題を与えてくれる厳しい上司に必死になって闘っております。
今の私にはこれくらいがちょうど良いのかも・・・しれません。
しかしまあ・・・書類作りはなかなか手ごわくて、明日の休日はお家で作らねば(トホホ)。

今日は半日有給を使って、久しぶりに編み物教室に行ってきました。
ブログに父のことを書いたあと、一番早くメールを下さったのが編み物の先生でした。肩をポンとやさしくたたかれたような気がして、どれだけ嬉しかったことか。

現在進行中のニットも先が見えてきて、楽しみが増えてきました。
次回の教室で何とか仕上がりそうです。

たくさんの方からあたたかいお言葉を頂戴し、本当に感謝しています。おかげさまで元気になってきました。
バタバタしながらですが、自分のペースで過ごしています。
課せられた課題をクリアするために、もう少し頑張りますよ。

f0127145_23194058.jpg


小ぶりのシクラメンを買いました。玄関がぱっと華やかで清清しいです。
[PR]
by pure615 | 2007-12-15 23:20

供養

あわただしく過ごしていましたので、ここに書き留めることが出来ずにいたのですが・・・。

去る12月3日に父が亡くなりました。お通夜と葬儀には東京から息子もかけつけて、父の遺言どおり家族だけで行いました。

脳出血で倒れ、寝たきりになってから11年。再発したり、腹水がたまったり、腸閉塞になったり、何度も誤嚥性肺炎になったり・・・と何度も生死をさまよい、苦しみましたのでそろそろお迎えが来たのだと思います。

一人娘の私をすっかり忘れて、母の死も知ることもなく・・・今、久しぶりに天国で母と会っているのかと思いますが果たして覚えていますでしょうか?

入所していた施設に面会に行くと、会話の中で必ず登場する遠い親戚が東京の神楽坂におりまして。
このたび、12月8・9・10日と東京旅行を予定していましたので父の形見を持って親戚に会ってきました。8日だけはコンサートに出かけましたが、残りは父の思い出話にどっぷりと。
随分際になるまで上京を考えましたが、父の子供時代の話を聞く事が出来るのがこの親戚だけでしたので行ってきて良かったと思っています。

コンサートではとても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。大好きなアーティストの登場にときめきと感動の一夜でした。数日ぶりに笑顔を取り戻した気がします。

やっと涙も出なくなりました。残っている仕事もたくさんあります。穏やかなお正月を迎えることが出来ますように、もう少しふんばります。
[PR]
by pure615 | 2007-12-10 19:20

ご無沙汰しています

f0127145_2164498.jpg


月曜日から土曜日まで連日連夜のお食事会で、ブログの更新も出来ないほど疲れておりました。気がつけば、もう12月。
「師走」と聞くだけで慌しくなるのは私だけでしょうか?残り1枚のカレンダーを見て、来年度分もまだ買っていないことにますます気持ちが焦り始めています。

今日はお友達のsisuちゃんと岐阜県にある「ギャルリももぐさ」さんへ行ってきました。
お会いできるなんて夢にも思っていなかったので、安藤ご夫妻の登場にミーちゃん、ハーちゃんの私達。凛とした立ち居振る舞い、あふれるお客様にたいしてあたたかい丁寧な接客の姿勢にノックアウトです。サロンを買う際のアドバイスもたくさん頂いて、大満足で帰ってきました。
遠くまで足を延ばした甲斐がありました。
電車の中から見える紅葉もきれいでした。

f0127145_21153580.jpg


お昼はカフェでパンプレートを頂きました。もちっとした食感!あああ~幸せ。
[PR]
by pure615 | 2007-12-02 21:18