カレンダー

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日から2月

今日は久しぶりに晴れたと思って喜んでいたので、夕方の雨にはびっくりでした。

やっとお仕事が楽しくなってきました。
苦手な車の運転は道を覚えることが出来なくて、猛特訓中。

新しい職場の雰囲気もつかめ、新鮮な出会いに毎日が楽しいです。
今までも好きな仕事をやってきましたが、何だかとっても心地よい感じ。
勉強は山積みです・・・今のところ苦にはなっていませんが、編み物をする時間が作れません。

あわてない、あわてない・・・と自分に言い聞かせています。

f0127145_21164062.jpg


あこがれのセツローさんの本が新しく出版されました。
いつか、手作りのかんざしを・・・と思いながらまだ出会えません。2月に京都の恵文社さんで個展が開催されるので、行きたいと思っています。
[PR]
by pure615 | 2008-01-31 21:23
f0127145_17354474.jpg


ご近所にケーキ屋さんが出来まして。「どんなんかな~?」という軽いノリで入ってみましたら・・・あ、あまり・・・でしたので無難なロールケーキを買ってきました。
味は・・・ごく普通という感じ。

二日出勤して、二日お休みで。また明日から頑張ろう!です。
どうしても逃れそうに無い車の運転を克服するために、今日は友達を犠牲に練習しました。
はああ~何しろ5年ぶりの運転ですから。
助手席の友も緊張したと思いますが、私の両肩もガチガチですわ。

大丈夫かなあああ。胃が痛いのですが・・・。

「すぐに慣れるよ」の激励を信じて、明日からチャレンジ精神で・・・。
善光寺さんに行ったときに「交通安全」のお守りを買ってくれば良かったな。
[PR]
by pure615 | 2008-01-27 17:51

初出勤と初雪

今日は初出勤でした。朝から冷えるな~と思っていたらこの辺では珍しく雪が降りました。
今までの職場が忙しすぎたのか、何だかユルユルした雰囲気に頭と身体が馴染みません。

イライラはいけませんが、ピリピリは少々必要かと思う一日目の感想です。


f0127145_19395553.jpg


「みすず飴」の箱です。美しいなあ~ホレボレします。

長野県をほんの少し垣間見て、感じたことですが。
「土地を愛してる」感をすごく感じました。「暮らし方」に歴史があるのでしょうか。
便利なものや流行っているもの、目先の新しいものに飛びつくのではなくて・・・。「こういうところなので、こんな風に暮らしています」という誇りがあるような。

とても良い勉強が出来そうなので、また行きたいです。

「もう食べれない・・・」と夢の中で呟きそうなくらい家の中がおやつでいっぱい。
太りそうな予感。
[PR]
by pure615 | 2008-01-24 19:48

明日から

宿から送った重い手荷物が届き、写真も写してHPの更新を済ませました。

こんなに買ってきたの???と娘があきれています。写真は自宅用の食べ物たちです。

f0127145_19154234.jpg


そうよ~言ってたでしょ。ちょっと買いすぎたのって・・・(無視??)

明日からまた頑張って仕事に行かねば!です。

今日は張り切って食パンとチョコレートのパウンドケーキを焼きました。
甘いお土産もたくさんあるというのに・・・仕事モードに切り替わってからちょっと不気味な行動が・・・。

ぼちぼち食べましょう~。
[PR]
by pure615 | 2008-01-23 19:36

ただいま

旅から帰ってきました。行き先は長野県・・・長野と言えば「善光寺」でしょう~。
ってなわけで、明日の夜に宿から送った荷物が届き次第HPの「tabi」のページを更新するとしまして。

f0127145_2128215.jpg


雪よ、降ってくれてありがとう!そして、道中が快晴で助かりました。
今朝、旅立つ前に見たお山の雪景色。心に残して明後日からのお仕事モードにスイッチONです。

昨年を振り返り、旅のお品を頂いてばかりだったお方たちに美味しいお土産も買うことが出来ました。あちらこちらを巡りながら、「これはあの人が好きそう」とかを考える・・・「想いながら選ぶ」「旅先でも心にとめてくれている」とはこんな感じなのかと改めて友の有り難さを痛感してきました。
続きは明日・・・ゆっくり更新します。
[PR]
by pure615 | 2008-01-22 21:39

二人目

f0127145_12221917.jpg


ボタンとビーズで作るお人形の二人目が出来ました。
あてもなく、可愛いというだけで増えていくパーツが一つの形になるのは嬉しいもの。
編み物もぼちぼち進んでいるので、ちょこっと一休みするのに面白いです。

昨日からお天気が良くて、青空が見えています。この調子で、明日からも晴れて欲しいですね。
[PR]
by pure615 | 2008-01-19 12:27

イエローカードの連発

「ねえ、ホットケーキを食べにスマート珈琲に行かない?」・・・と日頃「忙しい!」を連呼する悪友からのお誘い。
暇な人は忙しい人に合わせないといけないという暗黙のルールがあるらしい。
それでも一応、自分の意見を言ってみた。
「土曜日じゃダメ~?新しく上映される映画も観れるし、ついでにイドラさんでビーズのお教室にも参加できて一挙三得よ、ワハハ」

「土曜日は仕事なのよ」・・・チ~ン(没)。

f0127145_2220339.jpg


まあ、そう、美味しいからいいですが。
このプレーンなスタイル、ずっと続けて欲しいですね。美味しかった~。

出かける前に帽子をかぶっていた私に娘が・・・。
「かまやつひろしみたい」とカードを上げる。
「ちょっと!これはお目当てのミンクの帽子が売れていて、悩んで買ったラビットファーの高価な帽子よ!」
「帽子のせいじゃないかも・・・」
「これをかぶった私が、かまやつ?に激似」

寒いけどかぶるのをあきらめました。

帰宅してから、日曜日から行く旅の荷物を集めていたら・・・。
「海外?」って娘が本日2回目のカード。
「そ・そ・そんなに多いかしら」・・・反省。

朝から晩まで仕事していたときは、こんなに言われることもなかったのに。
あの頃が遠い出来事に思えるこの頃です。
[PR]
by pure615 | 2008-01-18 22:40

寒いです

一晩中吹き荒れていた強風の音で一睡も出来ずに朝まで布団の中にいました。
すごくなかったですか?皆様方のお家は・・・。
カラカラコロコロのうちは可愛かったのですが、ゴーゴービュービューと鳴り出して・・・パリーンと何かが割れる音に驚き、どうせ暗くて見えないし・・・と何が割れたのかを確認も怠り、寒さで布団から出る勇気もなく。ベランダの物干し竿も、落ちてはしないかと気になるけれど・・・。

まあ、こんな風に葛藤した一晩でした。明るくなってから、パリーンは何?と見渡しましたが発見できず。パリーンもどこかに飛んでいってしまったのでしょうかね。

今日は朝からずっと寒いです。24日から始まるお仕事のお勉強をしなくては・・・とやっと重い腰を上げて机に向かっていました。睡眠不足のおかげで、あまり頭の中に入っていかないのですが。



f0127145_1743863.jpg


調味料を買うのが大好きです。無くなりかけると次は何を買おうかとワクワクします。
ムーミンの瓶入りマヨネーズ。我が家はマヨよりもウスターソース派なので、あまり減ってくれません。しかし、この瓶を買った以上はしっかり使わないと!あああ~マヨ好きな方が羨ましい。
[PR]
by pure615 | 2008-01-17 17:08

ぜんざい

f0127145_2004349.jpg


朝からコトコトとぜんざいを煮ていました。
小豆はこのくらい形が残っているのが好みです。自分で作ると甘さもトロリ感も好きなように出来上がるのが嬉しいです。
ストーブの上にのせて煮ていると「灯油の使いすぎ罪悪感」がうっすらとしてきます。
日頃からおうちの中におられる方が、「もったいないから服を着込んで寒さをしのいでるの」という志には到底近づくことの出来ない私です。

昨日は映画館をはしごして、2本の映画を観てきました。
両作品ともすごく良かったです。
好きなものの偏りがあるのかもしれませんが、きれいごとや偽善ではなくて「人らしさ」を深くえぐっているような作品に心が惹かれます。
「転々」のオダギリジョー・・・貧乏な大学生を演じたら日本一かも。意外な三浦友和の役柄は私のツボにドンピシャはまり、上映中にクスクス笑ってしまいました。

近日公開の映画では観たい!作品がたくさんあって、時間のある限り映画館に通いたいです。
[PR]
by pure615 | 2008-01-16 20:12

みどり

昨日は一歩も家を出ることもなく引きこもり。今日はさすがに食材を買いに出かけてきました。
「寒い」・・・娘が言うには昨日から寒くなっているよと。雪が降るのかと思うほど、冷たい空気が顔に冷たい一日でした。家の中も足元が冷える冷える。
もったいないと思いつつ、ストーブ三昧で過ごしました。

明日の仕事が早くなったと連絡が入り、あわてて東京に息子が帰っていきました。
相変わらず団欒する時間もなく、押入れのマンガを「BOOK OFF」に売っても良いと許可をもらっただけが収穫でした(ウッシシ)。
毎日が暇よりも忙しいほうがちょうど良いです。


f0127145_1862116.jpg


さてさて、大好きなみどり色で編みこみのセーターを編み始めました。
何年も前に切り取っていた雑誌の写真が、編み物の先生のお力で形となります。
もう少し深い色にすればよかったかな・・・編んでみないとわかりませんが。来週の今頃は旅行中ですので、時間のあるときに頑張って編みますよ~。
[PR]
by pure615 | 2008-01-14 18:10