カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご近所

f0127145_1616409.jpg


以前は朝が早くて、帰宅も遅かったのでお日様を気にすることもなかったのですが、今のお仕事に変わってからお天気がとても気になります。

昨晩も今日の午前中も会議が入り、お休みが返上・・・そんなときはあきらめて、ちょこっと自分にご褒美!です。
春を感じる暖かい日和。午後から近所のエステサロンに行ってきました。至福の一時間に酔いしれてきましたよ~。
料金も良心的で、オーナーの方のお肌が驚くほど美しい、私よりも1歳上らしい。
「努力すればこうなるのよね」と感心しました。
自宅から歩いて15分、普段は歩くことなかった場所にこんなサロンがあったとは・・・。
おまけに小粋なパン屋さんも発見!めちゃめちゃ好みで美味しそう!

今日のお天気に感謝・感謝・・・目の下のクマも取れて嬉しい一日でした。
明日から3月かあ~早いですね。
[PR]
by pure615 | 2008-02-29 16:35

雪の日

数日前の暖かかった日が夢だったのかと思うほど、寒さが戻ってきました。
雪がチラチラ舞う中で、いつものフットワークが機能せず・・・。せっかく京都に出かけましたが、行きたかった恵文社さんは断念して映画だけ観てきました。

ずっと行きたいと思っていた映画「潜水服は蝶の夢を見る」。
音楽もキャストもカメラのアングルも、どれもこれも素晴らしくて・・・心に深く沈むような重いテーマですが、後味がとっても良いのです。実話だというストーリーも人間らしくて、美談で終わっていませんし。
たくさんの人に観てもらいたいなと思います。

f0127145_19302179.jpg


大好きなweb shopで買った「蜜蝋のキャンドル」。ほのかな甘い香り、あたたかい色、コロンとした愛嬌のある形。お部屋の隅でちょっと灯すだけで癒される感じがしてきます。
[PR]
by pure615 | 2008-02-24 19:34

ライブ初参戦

6日に休んでからずっと働いておりましたので、今日のお休みは身体が動くかどうか心配でした。研修レポートも8枚ほどあるし、仕上げておかないと急には書けないし、記憶も薄らいでいきます。
なのでなので、密かに入手していた本日のzepp大阪での吉井さんのライブツアーは行けるかどうかわからなかったのです。

でも、人って不思議・・・あれほど疲れていたのに、午前中にレポートがスラスラと出来上がるのでした。昨日よりもやや暖かく、まあそれでも開場までの時間は寒くて震えていましたが。
見事にライブに参戦して、生の吉井さんを拝見してきました。

はああああ~やっぱりかっこええわ~。もみくちゃにされる前のほうには行く勇気も無くて、男の子の頭が邪魔で、飛び跳ねても見えづらいのは私が小さいから??
しかし!ライブは一体感が増量して楽しいですね。

12月25日は大阪城ホールの会場がゲットできたとか。今年のクリスマスは誰が何を言っても、私は大阪城ホールにいますよ!今から予定を入れておきます(もちろん)。

声もすごく伸びていて素敵でした。噂のドラマーがすごいパワフルです。
本当にすごいバンドになってきました。でも、お茶目で可愛いのです。私のラブラブビームが届いたかしら?今夜は素敵な夢を見る予定です。
[PR]
by pure615 | 2008-02-18 22:48

ただいま

f0127145_1725835.jpg


滋賀で行われた3日間の研修から帰ってきました。
会場のある大津プリンスホテルから琵琶湖をパチリ。美しいです!
空気が冷たいこの季節は湖と山々に春とはちがう透明感があって、景観がすばらしい!ってタクシーの運転手さんが言われていました。
とっても気さくな運転手さんで、「滋賀は暮らしやすいですか?」という私のアバウトな質問に「はい!企業も多いし、所得も高いし、大都市へのアクセスも便利ですし、良いところですよ」と答えてくれました。

すばらしい!!!

福祉業界でも随分昔からずっとカリスマと呼ばれているNさまが滋賀県のお方。
行政だけが走っているのではなくて、県民が一緒になって地域づくりをしてきたのだなと感じました。

「あなたの町は住みやすいですか?」「ずっとこの町で住んでみたいですか?」

たくさんのエッセンスを頂いた3日間、仕事の中での「したいこと」が鮮明になってきたのを感じます。
[PR]
by pure615 | 2008-02-17 17:43

凍てつく寒さ

昨晩、職場の上司におすし屋さんに連れて行ってもらいました。普段は口の出来ないようなお品に頬がとろけそうな・・・。本当に美味しかったです。
食べ始めた時間も遅かったのすが、お店を出た瞬間「氷柱」になったような冷たさ。
次に行きたかったお店が珍しく臨時休業だったので、5分ほど歩いた間も上下の歯がカタカタと自動で動いて止まらない・・・。「この冬一番の寒い日」を短い時間でしたが深く味わいました。

今朝目覚めたらすっごい雪!と思ってたら・・・えっ、こんなくらい?
屋根が白くなっていただけでした。

f0127145_19415092.jpg


明日から滋賀県の大津市に研修に行ってきます。2泊3日なので、旅の気分です。
今から荷物の準備・・・娘に見つかると「海外?」と馬鹿にされても言い訳できないほどの量になりそうです。大津市は雪が積もっているのでしょうか?
[PR]
by pure615 | 2008-02-14 19:46

オレオ~

f0127145_20361044.jpg


最近「黒コショー風味のお煎餅」に凝っていた我が家ですが、今日は「オレオ」の気分でした。
少しほろ苦いビスケットと甘いクリームが美味しいですよね。
子供の頃はあまり食べたいと思わなかったような・・・そう、大人のお菓子なのですよ。

とてもあたたかく感じる一日でした。まだ膨らんでいない冬の木々に勢いのオーラを感じました。
「春」を待っているんだな・・・。
出来れば「異常気象」ではなく、通年どおりの春夏秋冬であってほしいです。
[PR]
by pure615 | 2008-02-11 20:48

容赦なく・・・

昨日降った雪が幻だったかのように今日は晴天の一日でした。
あの雪の中、仕事で外にいたのですよ!!!
目の前の真っ白い状況と、慣れない業務に途方にくれた一日。今日はもっと不安なスケジュールだったのですが、お天気に助けられとりあえず終了。

6日にお休みをもらってから、次の休みは18日。なんてこった~!気軽に了解してしまった後に気がつきました。
職場の皆さんは、非常におとなしく静かな方が多い。「残業」や「休日出勤」、「勤務日変更」などに文句ひとつ言いません。そういう勤務形態が普通らしい。

「慣れてしまう」って怖いですね。
「効率の良い労働」を見直す指令を受けたものの、心があたたまる「助け合い勤務」に戸惑っています。
ここは心を鬼にして・・・う~ん、難しい。
[PR]
by pure615 | 2008-02-10 18:48

仕込み

f0127145_20523788.jpg


ウハハ~お味噌の作り方を習ってきました。
持ち帰った味噌玉も無事に瓶に入り、仕込みOKというわけです。
やはり、先生にきちんと習って良かった・・・知らないことや本に載っていないこともありましたし。
「家によって味がちがう」・・・なんて素敵な言葉でしょう。
秋になって熟成するまで待っていましょう~。

昨年よりも量が多いので、新しい瓶を買いました。一回り小さい以前の瓶は、さてさてどう使おうか?
[PR]
by pure615 | 2008-02-06 21:00

味噌作り

明日は待ちに待った手作り味噌教室。今年も自家製のお味噌が作れるのかと思うとワクワクします。
昨年は風邪を引いてしまい、参加できず。作業済みの味噌玉を翌日に取りにいって、自宅で熟成しただけ・・・。なので、今回は気合が入っています。
大豆1キロをお鍋でやわらかく煮てから持って行くとの事。
人差し指と親指で簡単につぶせるくらい・・・一晩水に浸した大豆を2時間くらいはコトコト煮るって。

大きなお鍋があったので、一気に煮たのがまずかったのか・・・。
やわらかくなるまで7時間ほどかかったのですが。

今日と明日、お仕事を休んで良かった・・・。朝から大豆が気になって気になって(トホホ)。
来年こそは余裕で仕込みたいですね。

f0127145_1615370.jpg


本日やっと豆から解放されましたが、明日は味噌玉にするために格闘します。
[PR]
by pure615 | 2008-02-05 16:02

そろそろ。。。

もう2月・・・前の職場は一日が忙しくて長いのに、一週間、一ヶ月が非常に長く感じていました。
今は、毎日があっというまに過ぎていきます。

今日は映画部の活動として、「スウィニートッド」と「陰日向に咲く」を2本観てきました。
このくらいのグロさは全然平気で、むしろジョニーの歌声に聞きほれていましたわ。
「陰日向に咲く」はストーリーの展開についていけないところもありましたが、人と人との関係は切りたくても切れなくて、つながったままなのかなと・・・と考えさせられました。
すべてを捨てる勇気を持っている人ってどのくらいいるのかしら・・・などなど。
しかし、主演の岡田君は美しい!(ミーハーでごめんなさい)。

観たい映画が目白押しなので、楽しみがたくさんあって嬉しいです。

そうそう、少し油断をしていました。やはり・・・やってきましたか、花粉ちゃん。
もう23年のお付き合いですので、あえて「ちゃん付け」で呼ばせてもらいますよ。
1年の中で春が苦手です。5月までの辛抱なんですがね。
[PR]
by pure615 | 2008-02-03 22:26