カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コアタイム

職場がフレックスを導入してから一ヶ月。誰一人として昼休憩も取れず、早朝から深夜までの就労は「そんな職業」だから仕方が無い。
しかしながら、コアタイム(必ず就労しなければならない時間帯)の13時から16時と定めたことで気分的に楽になったという声が上がりほっとしています。
前日の夜が遅くなったとき、翌日必ず9時出勤するのはしんどかったらしい。普段から8時間以上勤務しているのだから、ひと月の中でスケジュールを立てて、たまには「コアタイム」だけの出勤をしましょう・・・と今日の職員会議で話しました。

ひと月に370時間位働いている私が言うのも説得力がない・・・と理事長(ズバリ)。
毎月残業手当が異なり、生活に不安があると男性スタッフU君(そうよね~)。私のように残業手当も休日出勤手当ても無いけれど、安定した給与があることでやりがいを感じたいとN君(少ないわよ~)。
職能には、生産性と管理能力と将来性が求められるだけではなくて豊かな創造性を持ち合わせてほしいもの。

今日をこなすことが精一杯の毎日かもしれないけれど、頑張っているひとには必ず結果をもたらす職場にしなければ・・・ひしひしと感じるこの頃。「やる気」だけでは続かないことは身にしみて理解しているスタッフだけに、数年先に「どうありたい」の灯火をどうしかけようか。
世代の違いもあり、求める「働きやすさ」の相違もあり・・・あ~難しい。

私の若い頃はもっと単純で、尊敬できる先輩の背中を見て追いかけて近づきたいと願ってきただけ。いつから時代が変わったのかな~。
目の前の仕事が忙しいけれど、ちょっと、ついでに、余計なことかもしれないけれど、しておけば〇〇さんが助かるかな~という思いやりをもって欲しい。言わないと助けてもらえない職場にはしたくない。ひとりひとり、とても優しくて賢いスタッフなのに・・・何かが足りない。
ううううううう~ブラックホールに入ってしまった私。

「馬鹿ね~そんなものよ~」とせせら笑う楽天的な友が羨ましい(トホホ)。
[PR]
by pure615 | 2008-04-28 18:50

コンサート

今日は大阪フェスティバルホールで開催された「ライヴイマージュ7」のコンサートに行ってきました。
日頃の疲れが押し寄せて、十分楽しめなかったらどうしようかと不安だったのですが。
なんのなんの、めちゃめちゃハッスルしてきました。

あこがれの「古澤巌」さんの登場にぎゃあああああ~状態でした。
席がとても良くて、真ん中4列目でちょうどいい感じ。目が合ったような、私の方向に投げキッスが飛んできたような気がしたのは妄想?
演奏もさることながら、あの品のあるジョークにぞっこんです。

やはり男性は面白いことの一つや二つが言えないとね~。

8回目を迎えるイマージュのコンサート・・・初めてだったのですが、面白いですね。
メンバーのそれぞれがいろんな所で活躍されていて、集まるとこんなコラボが聴けるんだ・・・と感心しました。

仕事の連絡が何度も入る中途半端な2連休でしたが、それでも休めたことに感謝しないと。ありがたいことです。
[PR]
by pure615 | 2008-04-26 23:39

念願の漆

「いつ休んでいるの?」と聞かれます。
3月は3回、今月は今日で3回目の休日です。出勤すると山ほど仕事があるわけで、強硬な休み希望が無い限りずっと働いているかもしれません。
もっと休まないと・・・と皆さんに叱られています。まだまだ自分のペースで仕事が出来なくて、6月ごろには週休二日を目指していますのでご心配なく・・・。

今日と明日、連休をもらいました。お天気も良いし、久しぶりに会いたくて「草灯舎」さんへ出かけてきました。
「サロンの着こなし方」で盛り上がり、一時間以上しゃべってしまいました。「好きなもの」へのこだわりがしっかりとしていて、彼女のセンスが大好きです。
最近になって気になりだした「漆」について・・・。
たくさんいる塗師さんの中で、素人の私にはどれがいいのか悩んでいました。草灯舎さんで扱っている漆は「赤木明登」さん。「王道」ですよね~。

f0127145_2139471.jpg


高台のあるお椀ではなくて、洋風のお料理にも合いそうなぽってりとしたかたち。こげ茶っぽい黒がまた渋い!

f0127145_21422490.jpg


帰り道に立ち寄ったカフェのパンプキンチーズケーキ。あ~ひさしぶりのほっこりタイムでした。
[PR]
by pure615 | 2008-04-25 21:48

嬉しかった日

久しぶりの結婚祝いが訪れまして、前々から買ってみたかった「内野敏子」さんの水引の祝儀袋をFull Circleで注文していたのが届きました。

f0127145_21521682.jpg


こんなこだわり・・・伝わらないだろうな。袋に使っている紙の質感、水引の美しさにうっとりの私。一緒に「日々」という雑誌を頼めば良かったな・・・と後悔した数日。エクスパックを開けてみたら、入っていてびっくり。注文していたことを忘れていた自分にもびっくりです。

とても物静かで、不平不満などを一切口にしない仙人のような部下。どうか幸せになってもらいたいと心から願います。

ところで・・・。
今日はいつもより早く帰ることが出来ました。娘と二人で晩ご飯・・・亡くなった祖父母の話を聞きたがるので、私の子供の頃のエピソードをペラペラとしゃべり、お腹をかかえて大笑い。娘はおばあちゃん(私の母)が大好きで、毎晩添い寝をしてもらっていました。明け方に心不全で亡くなったときも数時間前まで一緒に寝ていたことを今でもはっきりと覚えています。小学校1年生の5月の出来事でした。
その他もろもろの話をしたあとに娘が、「お母さんと私が色白なのはおばあちゃんのおかげやね」って。「会社の人や友達からお母さんの歳を聞かれて、43歳って答えたら羨ましがられるの」「2つ上にお兄ちゃんがいてるって言うと皆がもっとびっくりするねん」ですって。

そんな話、初めて聞いたわよ~。どうした、どうした、娘が大人になっちゃった・・・。
「いつまでも若いお母さんでいてね」と手渡された見知らぬラッパーのCD。馴染めない耳障りな音でも我慢しないと。
かばんから祝儀袋をもう一度出して、三度喜びを味わった夜でした。
[PR]
by pure615 | 2008-04-23 22:29

歯ごたえ

f0127145_859453.jpg


食感の好みは「カリカリコリコリ」が好きです。「デュル~」と咽喉を通るネバネバ系も好きです。
食べれないのは「おじや」と「おかゆ」。リゾットはチーズの風味がしっかりしていると大丈夫なんですが。
普段は嫌いだから食べないし、作らないし・・・困ることもないものです。
ただ、忘年会のお鍋のあとに出るおじやとか、随分前ですが入院したときに嫌でもそれしか出してくれないおかゆには辛い思い出があります。

本当に美味しい究極の「おかゆ」を食べてごらん!とグルメの友の有り難いお誘いも、私には馬の耳に念仏状態。歳を重ねると好みが変わり、好きになるのかなと思っていましたがまだ無理です。

毎日、お昼ごはんを食べるのが16時を過ぎて、晩ご飯が23時を過ぎるので・・・せめて夜だけでもおかゆのほうが胃に優しいかな~なんて考えてみたのでした。

写真は大好きな「フルーツグラノーラ」。牛乳はほどほどに、カリカリが美味しい!
今日も良いお天気、お仕事に行ってきます~。
[PR]
by pure615 | 2008-04-22 09:25

曇り

すっきりしないお天気が続いています。

初めて出会う事柄も多く、まだまだ馴染めない仕事ですが今日はひと山を越えました。
いくつも山がありそうで、どうせなら楽しく乗り越えていきたいけれど簡単にはいけません。
今の苦労がいつか実になり花が咲く日を信じて、頑張ろうかと明るい光が少し射したことが今日の収穫です。

出来ない自分が悔しくて、久しぶりに出てしまった「負けん気」。随分前に私をよく知っている人に「勝気」ではなくて「負けん気が強いね」と言われたことを思い出しました。
歳を重ねながら、やわらかく柔軟な物腰にあこがれます。その反面、変わらない自分も好きなのかも知れません。

今晩は読みかけの本を少し読んでから休みます。次のお休みには編みかけのセーターを編む予定です。そろそろ勤務表を作り始めないと・・・「ももぐさ」さんに行きたいので、日を決めないと。これは作成者の特権ですね(ふふふ)。
[PR]
by pure615 | 2008-04-18 22:26

久しぶりに

今日は久しぶりに編み物の教室に行ってきました。
1月の末からまったく編めていなくて・・・中途半端に取りかかれない気持ちが邪魔をして、編み針を持つことが出来ずにいました。師匠に仕事の話を聞いてもらったり、新しい本を見せてもらったり、教室の中に広がるニットワールドに張り詰めていた心がゆるみ、楽しい時間を過ごしてきました。
私には仕事以外に好きなものがあることを改めて嬉しく思いました。
来月も教室に行けるよう、ぼちぼち編みます。

f0127145_21373332.jpg


帰りに寄った本屋さんで・・・。大好きな松長絵菜さんのレシピ本。この題字、好きだなあ~。
家庭科の教科書みたいなデザインも好き。

そして映画も観てきました。最近、忙しいと言いながらよく観てますよね。
「魔法にかけられて」が観たかったのです。さすが!ディズニー!夢を与えてくれますわ。
主人公のお姫様が本当に可愛らしい。ブリブリしすぎないドレスも素敵でした。
[PR]
by pure615 | 2008-04-14 21:55

休日

連日連夜職場を出るのが24時を過ぎているという毎日。
今日は気分を変えて、お買い物へ~!
水曜日といえば映画のレディースディなのだ。2時間の至福のマッサージを受けて、いざ!映画館へ。千円で観れると思うと変に迷ってしまう・・・(なぜ?)

そして、浅野忠信の魅力に負けて「モンゴル」を観て来ました。
チンギス・ハーンのイメージって大陸を支配した強い男だと思っていました。浅野さんのハーンはとても優しく、家族や友や恩義を大切にするあたたかいハーンでした。魅力のある俳優さんなので、作品としても素晴らしく演技力も更にパワーアップをされたのでは。
まあ、他の登場人物がモンゴル人だとしたら・・・浅野さんはやはり日本人に見えましたね。
それを超越できるほど演技は素晴らしかったですが。

これからも世界の中で注目される俳優さんになっていって欲しいですね。

子供の頃に読んだ「チンギス・ハーンの歴史」をもう一度読みたくなりました。


今日のお買い物は「ジョンスメドレー」の黒の七部袖のカーディガン。着丈や袖丈、シルエットが同じ色でもたくさん種類があるので、選ぶのが楽しいです。昨年の冬から着々と増え始めて、次回はきれいな色目のボーダーを買ってみたいです。
[PR]
by pure615 | 2008-04-09 23:37

フレックス

残業手当に無縁の私にはあまり嬉しくもない4月からのフレックスタイムの導入。
12時間の拘束が日々当たり前なので、少し昼間に抜けてみては・・・と言われても時間の使い方がわからないし。結局残った仕事を夜にするわけで・・・。

とはいうものの、娘からもらった「クロサギ」の映画を仕事の合間に観てきました。本当は「魔法にかけられて」が観たかったわ~なんて口がさけても言いません。

山下君のアップは許せますね~。かっこいい!!昔観た「うどん」という作品でユースケサンタマリアのアップには耐えれなかったのを思い出しました(関係ないですが)。
ドラマは見たことが無かったのですが、まあまあ内容もわかりやすい。
そして、山崎努さんという素晴らしい俳優さんに改めてファンになりました。あの方が出てくると「映画」っていう感じになるのですよね。引き締まるって感じ。
これからもどんどん渋くなって映画の中で活躍していただきたいです。
[PR]
by pure615 | 2008-04-03 22:29

花冷え

ほんの少しですが、一息つくことができてお家でご飯を作れる喜びを味わっています。
ものすごく「根菜」が食べたくて。蓮根や牛蒡の歯ごたえたっぷりのスープを作って食べました。
頂き物の高級ベーコンの塩加減が野菜の甘味を引き出して、美味かったです。

どこの産地だったら安心なのかわからない世の中ですが、各々の野菜たちの味がしっかりと確認できたのでまあ良いのかな。久しぶりのデパ地下のお買い物も楽しかったです。

懐かしいお菓子発見!

f0127145_20463997.jpg


子供の頃は好きではなかったこのお菓子。姿形や香りが愛おしく感じるのはなぜなんだろう。
娘は「嫌い」らしい・・・それはそうかも。

桜の花がきれいに咲いていますね。朝晩の冷え込みに風邪を引かないよう、皆様ご用心くださいませ。もう4月・・・あっという間に初夏がきますよ。
[PR]
by pure615 | 2008-04-02 20:50