カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キキョウ

f0127145_22291269.jpg


白いキキョウの花を頂いて、玄関に飾りました。紫の方が好きなのですが、白もなかなか清清しいです。

亡き母は「紫」がとても似合う人でした。母が私のために学校の行事に出てくれたのは、入学式くらい。家に出入りしていたなじみの呉服屋さんがいて、式のたびに着物を選んでいたのを思い出します。とても好きだったのか、集めていた大島紬は桐の衣装ケースに入れたまま開けていません。あのケースの中に母がいるような気がします。

まだまだ私には地味だと思っていた紬ですが、もう十分着れる歳になりました。思い切って蓋を開けてみようかな。泣いてしまうかもしれないから、娘のいない時間にこっそりと。

たしか、キキョウの柄の帯があったはず。
母のように着物を着こなせないと思うけど、もう11年も経ったからそろそろもらってもよいですか?

ただ・・・私は紫がとっても似合わないんだよね。
[PR]
by pure615 | 2008-05-29 22:44

新ショウガ

日曜日からきつ~いお仕事が続いていて、バテバテ。昨日はタイムカードを打ったら労働時間が16時間と打刻されて自分でもびっくり。
楽天家の友達に「忙しくってね~」と愚痴をこぼすと、「いつもじゃない」と話も聞いてもらえず。
月初めまで、もう少しがんばろう!

今日はお昼からの出勤なので、朝から日記を綴っています。

f0127145_9381089.jpg


今朝、早く目覚めたので先日叔母からもらっていた新ショウガの甘酢漬けを作りました。
身体も頭もぼけているのでしょう・・・いつものお酢と違うものを使い、お砂糖も三温糖をいれてしまったのでこんなに色の悪い甘酢漬けとなってしまいました。
保存すればするほど、どす黒くなっていくのかしら(トホホ)。
あの散らし寿司の上にのせると愛らしくなる、ほのかなピンク色のショウガには程遠い代物です。「見た目」って大切ですよね・・・・・・・・。
味まで悪かったらどうしよう。やはり、疲れたときに保存食などを作った私が悪かった。
今日から毎日、冷蔵庫を開けるたびにどす黒い瓶が目に付くのでしょうね。
[PR]
by pure615 | 2008-05-28 09:49

出張

今日は研修で大阪にいました。
それがその・・・予定よりも早く終わりましてね。不謹慎だと思いながら映画を観て帰ってきました。

ごめんなさい~許して~ちゃんとレポート書くから(当たり前?)たまにはこんなずるいこともあるのだよ~ん。

観たかったのです、「つぐない」。「プライドと偏見」も好きだったキーラナイトレイですもの。
スリムなボディがHっぽくないし。妹の少女時代は子憎たらしいながら、可愛かったな。
わざとじゃなくても人の心を傷つけていることってあるかもしれない・・・ぞくっとしました。
罪を犯したものが最後まで残るというのも辛いですね。
音楽が良かったです。ラストは本当に幸せになってほしかったですね。
一生かかっても消えない罪を背負いながら生きてきたことで、「つぐない」は終わったのでしょうか?悲惨な戦争のシーンが盛り込まれていて、そっちに同情してしまいましたが。
もう少し、妹がナースになってから成長していく過程も観たかったかな。
[PR]
by pure615 | 2008-05-21 22:08

DVD

今日は19日だと思い込んで仕事をしていました。周囲からも注意されず、20日にしないといけない仕事をすっかり忘れていて夕方気がついたわけです。
私の中ではもう完全に、完璧に19日でした。

大きなミスには至らなくて良かった・・・気づいてから皆さんに助けてもらって、一致団結を感じました。忘れていて良かったかも。
いえいえ何度もすると困るので、気をつけないといけません。

f0127145_21343647.jpg


セブンイレブンでネット予約していた吉井様のライブDVDが届きました。
おおおおおおおお~どれだけお待ちしていたか!!!
なんて、夏らしい爽やかなパッケージ。吉井様、格好良すぎる(^.^)/~~~
まだ観てません!次の休み(いつだろう?)ムムム・・・しばらく休んでいないような・・・アララ、休まないと。そう!ゆっくり観せていただきますわ。
[PR]
by pure615 | 2008-05-20 21:41

小さくなる足

今日は午後から研修だったので、午前中に靴を買いに行きました。

f0127145_2232051.jpg


長い間22.5cmの靴を履いていましたが、ブカブカになってきて履けない靴が続出。どんなに頑張っても調整が利かないものは仕方がない。靴が伸びたのか?足が小さくなったのか?
とりあえず、3月に買いに行ったときは22cmの靴がぴったりだったのです。
「足って小さくなるものね~」と友達に話したら、「むくんで大きくなるよりいいじゃない!」
まあ、そうですが・・・。

ところが、その22cmの靴も大きくなってきて脱げるのです。
21.5cmの世界に突入ですよ~。好きな靴には出会えない・・・・・・・・。

写真は、「このデザインなら脱げない」と薦められて買った22cm。
早速履いてみましたが、靴の中で足が泳いでいました。
やはり、21.5cm・・・どうしてもこのサイズか。小さいけれど、華奢な足ではないのです。
足裏はぽってりとしていて、指の肉もたっぷり。中敷を入れ込むと足先が痛いのです。

どうしてしまったのか、私の足よ。洋服にもマッチした靴を探す長い旅が始まったような気がします。
[PR]
by pure615 | 2008-05-17 22:30

名前

今日は夜遅くまで仕事があるので、お昼前からの出勤で・・・ゆっくりとコーヒーなど飲んで記事を書いています。

それにしても、良いお天気で気持ちいい!なんとなく気づいていたけれど、私は「晴れ女」です(宣言)。たま~に外れますが・・・。


昨晩、娘が名前の話を聞いてきました。
高校生の頃、「子」がつく女の子がクラスに2人しかいなくて(そのうちの1人)とても嫌だったとは以前から言ってました。
けれども最近、まわりの人から「苑子」という名を褒められるらしい。

妊娠中から娘だとわかっておりましたので、たくさんの名前を考えていました。あのころ、草花が大好きだったので思いつく名前に全部「草冠」がついていまして・・・(ふふふ)。

「苑」を調べたら「人が集まってくる場所」というのが書いてありました。手を貸したり、貸してもらったり、いろんな人が集まって、大切な人がそばにいて、いつか迎える「一人」の時期まで楽しい人生であってほしいというのが願いです。

「どんな風に呼ばれているの?」
「そのちゃん・・・」が多いらしい。

「近所に小菊さんという面白いおばあちゃんがいてね、本当はそれにしたかったのよ~」と冗談で言ったら怒っていました。小菊・・・可愛いのにな。
[PR]
by pure615 | 2008-05-15 09:55

教室

f0127145_21105022.jpg


今日はお休みで、急なお願いを聞いていただき編み物の教室に行ってきました。
なんとか、形になってきたセーター。少し小さいような気がしないでもないですが・・・きっと先生の魔法のアイロンで製図とピッタンコのサイズになるはず!
来月のレッスン日までにとじたり、糸始末をしたり・・・ウフフ、初めての編み込み模様も完成が見えてきましたわ。嬉しい~!!!

帰りに映画も観てきました。
本当は「つぐない」が観たかった・・・時間が合わず、「最高の人生の見つけ方」に決定。
文句のない素晴らしいベテラン俳優さんたちの演技に感服。
いくつものキーワードが心に残りましたが、死ぬ前にやっておきたい彼らのリストの中にあった「みずしらずの人に親切にする」という項目にドキンとしました。

何かこう、さりげなく、自然に、あとからそういえば・・・と思い出すくらいのちょっとした親切もあれば、人生の岐路に立ったときに役に立つような大きな親切。
色々あっても、今すぐに出来なくても、心にとめて過ごしたいですね。
邦題が映画の中身と少し違うかな・・・と思いましたが、そんなことも気にならない面白い作品でした。

今日も肌寒い一日でしたね。ホットカーペットを片付けてしまったことを後悔しています。
[PR]
by pure615 | 2008-05-12 21:33

ありがとう

f0127145_23354169.jpg


夕方、仕事先から事務所に戻ったら娘からメールがきてました。
「今日は母の日、いつもいつもありがとう」

誰もいなくて良かった・・・号泣。

勤務を終えて、さっき家に帰ってきたら・・・テーブルの上にカーネーション。

再び、超号泣。涙があふれて止まらない。疲れもどこかに飛んでいきました。

子供のためにもっともっと頑張らないと・・・と思いました。
ありがとう、優しい娘に感謝です。

「2月から音信不通の息子よ~期待はしてないけど、妹を見習いなさい!」と東に向かって呟いてみました。聞こえたかな???
[PR]
by pure615 | 2008-05-11 23:53

カゴバッグ

今日は肌寒い冷たい雨が止まない一日でした。

さてさて、雑貨がお好きと言う方々はどうしてカゴがとてもお好きなのでしょう。
なんちゃって、私も超好きグループ。かたちはそれぞれ、大きなのが3個、中くらい3個、山葡萄のカゴが1個。はいはい、7個もあれば十分ですね。しっかりと編まれているのはけっこう重い。

私の体系に合わせると大きすぎるかも。

それと、バッグではなくて、ザル、小物入れ、買い物カゴなども10個はあるだろう。
丁寧な職人技を見るとついつい、買ってしまうのよね。

最近、キッチンに圧力鍋の小さいのを買いたいと思っているから、収納を考えてもっと斬新な「捨てる」というテクニックが必要かもしれない。
[PR]
by pure615 | 2008-05-10 23:20

編み物

今日は念願のお休みで、午後から編み物教室に行ってきました。丸ヨークの編み込みセーター(もちろん冬物)なんですが、身頃と袖も仕上がりヨークの目を拾い始めて・・・着々と出来上がってきました。あわてても暑くて着れませんが、他にも編みたいものがたくさんあるので頑張って仕上げていきたいです。

それにしても編み物は奥が深いですわ。中途半端な曖昧なテクニックを持ち合わせているので、師匠の技にはひれ伏してしまいます。今日はとにかく拾い目までをしたかったので、教室にある師匠の作品をゆっくり拝見する間もなく。
あ~もっと時間が欲しいな。

ところで、今年も通年どおり開催される「クラフトフェアmatsumoto2008」。5月24・25日。
来年こそは行ってみたい!1年前から計画したら、行けるような気がしてきました。甘いかな・・・
[PR]
by pure615 | 2008-05-07 22:28