カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お誕生日会

昨日の夕方、少し日は過ぎましたが、職場の理事長に美味しい中華をおごってもらい、プレゼントまでいただきました。
普段は足を踏み入れることのない高級レストラン。あっさりとした食材の旨みを生かした中華のコースに舌鼓を打ちながら、ついつい花咲く仕事の話。

もう知り合って13年、彼が何をしたくて、今どう動き出しているのか、見つめているビジョンなんて話さなくてもお互いわかっている間柄。
「夢をおいかける」という意味では最高のパートナーかもしれません。

f0127145_6431393.jpg


このチャーム、何に見えますか?
ふふふ、「亀」なんですよ。
「ウサギとカメ」の話が大好きで、カメがウサギに勝ったのは、カメがウサギを見てたから。ウサギはカメを見てなかったら。酔うとこの話が始まります。
特に二人とも亀キャラが好きなわけではないのですが、ウサギではなくてカメでありたいね・・・と話したことを覚えていたらしく、このチャームを選んだらしい。
もっとじっくり選んでよ~(本音)。

お店をでてから近くのCDショップで、「マドンナ」のアルバムを買ってもらいました。

「ドラマ「チェンジ」の主題歌がとっても良いのよね~(見たこと無いのですが)。」
「じゃあ、僕も買おうかな」というノリで2枚。

21時を過ぎているというのに、私は職場に、彼は別の決算報告の会議へ。
本気で愚痴を言える相手なんてそうそういない。親友とは宝物のようなもの。
これからも大切に、歳をかさねていきたいです。
[PR]
by pure615 | 2008-06-28 07:05

風が心地よく

今月の労働時間が早くも300時間を越える勢い・・・今日はコアタイムだけ働くことにして、朝からのんびりとコーヒー飲んでいます。

f0127145_9251224.jpg


お友達が京都に行ってきて、「東風」さんのパンを買ってきてくれました。
うふふ・・・こんな小ぶりな丸パンが10個。ゴマがまぶしているのはアンパン?あとは中身がわからない。でもなんでもOK!ここのパンは本当に美味しい。
表面がパリッと香ばしい。京都は美味しいパンやさんがたくさんあるけど、一番好きかも。
朝から2個食べて、あとは冷凍しておこう。

窓を開けたら心地よい風が入ってきました。昼間は暑くなると思うけど、朝晩がまだ涼しいので嬉しいですね。

来月の勤務表を仕上げました。交替で夏休み(3日間)もとらないといけないし、厳しい勤務体制です。私は9月に夏休みをとるつもり・・・お楽しみはあとで?がいいかな、なんちゃって。
[PR]
by pure615 | 2008-06-27 09:40

曇り

絵本作家のターシャ・テューダーさんが18日に亡くなられたというニュースを昨日知りました。
本を広げてはうっとりとするだけで、とてもとてもまねが出来ないライフスタイル。多くの女性が憧れ、こんな風に暮らしてみたいと願う。
92歳という歴史には想像できない出来事もあったでしょうに、本の中で見るターシャ・テューダーさんの凛としたお顔には誇りが満ち溢れていたような気がします。

彼女が自然の中に溶け込んでいたのか、自然のなかで培われてきたものなのか。
本当に残念です。心からご冥福をお祈りいたします。

お庭の写真も大好きでしたが、本の中で糸をつむいでいるターシャさんのページが心に焼きついています。
[PR]
by pure615 | 2008-06-26 07:32

蒸し暑い

朝からお日様が照りながらも蒸し暑く、黒い雲がちらほら・・・いつ降るのだろうと雨を気にしながらのスタートでした。

f0127145_2139441.jpg


こんなに美しく咲き乱れていた朝顔。インパクトあり~!。心がしゃきんとするような鮮やかさですね、夏の季語は「朝顔」です。
春の花から夏の花にいつのまにか変わってきました。きれいだった紫陽花も影が薄くなりつつあり、ひまわりや、百日紅、朝顔、(う~ん、もっと例えがないのか?)などの花々の季節です。

18日にお休みを取ってから、今月はもう無し。あああ~3回だけだった私の公休。末まで体力が持つだろうか・・・。他のスタッフには計画的な夏休みをと言いながら、自分のことは後回し。
一度くらい、娘と旅をしてみたいな。7月5日は古澤巌さんのコンサートがあるので、休むのだ。それまでの辛抱!楽しみが待っていると、案外楽チンかも。

f0127145_21485367.jpg


先月からようやく編み始めたセーター。麻糸ではありませぬ。カシミアの糸を2本どりで5号針で編んでいます。これがまた、進まなくてね。一日5段が目標です!
[PR]
by pure615 | 2008-06-20 21:52

昨日の食事会

昨日の夜は、叔母と娘と私の三人で「お誕生日おめでとう」の食事会をしてもらいました。
毎年、近所の中華料理店なんですが、今年は私の提案でイタリアンへ。
叔母の家では、70歳まで割烹で板前をしていた叔父(現在・76歳)が料理を担当しているので叔母の出る幕はわずか。叔父が洋食を好まないので、ハンバーグ・ナポリタン・ロールキャベツくらいは叔母が作るらしい。
ということで、チーズが大好きな叔母は久しぶりの本格的イタリアンに大満足でした(主役は叔母?)。

食べながら話がはずむのなんのって。日頃、家のことなどまったく無関心の独身ひとり息子(いとこ)とは会話も無いらしい。もちろん、頑固一徹職人気質の叔父は必要なこと意外しゃべりませんし。
メインディッシュが終わる頃、叔母から告白タイムが・・・。
叔父が怒っているらしい。ええ~そんなときに出かけてきていいの~?
原因は叔母が勝手に決めた「オール電化」。その工事が昨日だったとのこと。
まず、IHクッキングヒーターに癇癪を起こす。長年連れ添ってきたアルミのお鍋が使えないことに腹を立てる。「火加減」「ちょろ火」にこだわってきた人生に終止符が打てない。

もう聞けば聞くほどおかしくて。
今までお風呂をわかす燃料が灯油だったので、近頃の高騰に悩んでいたらしい。
そこで、薦められた「オール電化」に飛びついた・・・。
年中、家にいるのですが朝から晩まで夏はクーラー・冬はストーブを付けっぱなし。家族三人がそれぞれの部屋で冷暖房機を使用するのが当たり前の叔母の家。
でも風邪すら引いたことの無い健康家族に文句も言えないし。エコなんて程遠い暮らしぶりでしょ。

気の毒だと思いながら、叔父の怒った顔を思い出しては笑いっぱなしの娘と私。
「どうして相談してこなかったの~」
「こんなに怒ると思わなくてね~」
「絶対怒るわ~」
暢気な叔母と短気な叔父・・・意外と相性が良いのでしょう。
まったく反省の色の無い叔母が羨ましい。私の周辺にいる人の中で、一番単純な人が叔母だと思う。
とっても美味しくいただきました。また女三人で出かけましょう!ということでお開きをしました。
[PR]
by pure615 | 2008-06-19 23:19

マイブーム

今日は予定通り、お休みをとることが出来ました。6時に目覚めて、洗濯機を回してもう一眠り。
「すんごく寝た」という気分で起きてきたけれど、まだ9時でした。
お昼まで眠れる人が羨ましい。

f0127145_1136874.jpg


「暮しの手帖 初夏号」を見てから、我が家で度々登場する「フレンチトースト」。
何だか写真映りがケンタロウさんのとは違うけど(かなり)、美味しければ問題なし。
多分、卵の量が多いのだと思っています。
メープルシロップよりも三温糖を少しまぶして食べるのが好き。
娘が「作って~」というときに限って、牛乳が切れていたり、バターがなかったり・・・。自分が食べたいときはそろっているのですよね。
ご馳走様でした~。

ネットで仲良くしていただいているお姉さま方から、教えてもらった感動の映画「ギルバート・グレイプ」をお家で観ました。
レオ様が若い~美形すぎるので、マウスピースをつけて演じたらしいです。
ジョニー様とレオ様がこんな風に共演していたのを初めて知りました。

家族を守るために自分の人生を後回しにして、田舎町で悶々としながら生きている主人公を見事に演じていたジョニー様がすごい。
障害のある子供(レオ様)を「私のサンシャイン」と呼ぶママがすごい!
無垢で、優しくて、正直で、明るくて、物怖じなんてしない・・・本当にサンシャインだ。彼のことを周りがよく知って、受け止めることが必要で、彼は彼なりに一生懸命生きている。

優しくしてもらってるから人にも優しくできる。愛されているから人を愛せる。
障害があるからコミュニケーションが難しいのではなくて、彼らとコミュニケーションが取れない私たちに障害があるのだと思います。
社会の中で皆々が優しくなれば、無差別な恐ろしい事件なんて起きないのに・・・。
心に残るとても素晴らしい作品でした。

さてさて、今晩は娘と叔母と3人で食事会。いくつになっても誕生日を覚えていてくれて、誘ってくれる叔母に感謝しないと。
[PR]
by pure615 | 2008-06-18 12:07

暑いですね

f0127145_18562610.jpg


「すぐり」の枝をいただきました。なんて可愛いのかしら・・・じ~っと眺めてしまいます。

今日は暑くてバテバテでした。夕方、いつもなら残業するところを帰ってきました。
お天気は「梅雨の中休み」だと天気予報で言ってましたが、私もちょっと中休み。
お家の中で、ダラダラ過ごすのも久しぶり。何もしないで、ぼ~っと・・・たまにはいいでしょう。
[PR]
by pure615 | 2008-06-17 19:04

お誕生日

昨日で44歳になりました。
週末は、早朝から夜遅くまで仕事が続くので「誕生日」モードには入れませんでしたが。

娘から「お誕生日おめでとう、いつまでも長生きしてね!」と敬老の日のようなメールをもらって、涙、涙・・・。
食事などのお誘いも、たくさんもらってやっぱり「誕生日」って素敵。

お家に帰ったらケーキがあった子供の頃が懐かしい。

さて!お仕事に行かないと!月曜日の朝は早いのだ~。

次の休みには整理整頓をしよう!!宣言。歳を重ねるたびに、いらなくなったものがきっとある。
新しいものに出会うために整理するのだ。
[PR]
by pure615 | 2008-06-16 06:31

京都

今日は急遽、お休みとなりました。そして、とっても暑かったのですが「平岡あゆみ」さんの帽子展を拝見するために京都へ行ってきました。

f0127145_18433680.jpg


風土」さんで15日まで開催中の帽子展・・・かぶってみたかった!!!
凛としていて、品のある麦藁帽子が勢ぞろい。形もいろいろあるから、自分に合うのが選べそう。でも、大切にしすぎてかぶれないかも・・・の思いがよぎり。今回は見るだけということにしました。
あの帽子が似合う自分になれるまで、ちょっとおあずけ。

f0127145_18425519.jpg


西に向かって10分ほど歩いたところにある「大徳寺」に立ち寄りました。
美しい庭園と緑の木々、建物の中の板の廊下が素足に気持ちよい。はるか遠い昔の人の暮らしを想像しながら、日頃の忙しさを忘れてのんびり。

f0127145_18435780.jpg


まあその・・・「大徳寺」に来たかった本音はと言いますと。
「いちま鮓」さんのお寿司が食べたかったのです(アハハ)。食べるのがもったいないほど、美しいでしょ~。本当に美味しい!また来たい。

陽射しの強い一日でした。随分歩いたので、映画館で一休み。やっぱり、涼しいわ~。
「ナルニア国物語」を観てきました。一作目から長かったな~。
ストーリーを思い出すのに時間がかかりましたよ。二作目の今回も面白かったです。
こういう作品は映画館で観なくては!三作目が早くも楽しみだ。

あっという間に過ぎたお休みの一日。
リフレッシュして明日からも頑張ろう~。
[PR]
by pure615 | 2008-06-13 19:13

初・水玉

今日は研修でした。時間も早かったので、ちゃっかりお買い物をしてきました。
Tシャツが欲しかったのです。

f0127145_20242757.jpg


子供の頃は着ていたと思うのですが・・・大人になってから初の水玉柄です。
ついでにフレアーたっぷりのキュロットスカートもお買い上げ。はいてみたらすごく着心地が良くて・・・。
品切れだったものが入ってきたとかで、いつもよりもたくさん揃っていました。
他にも着てみたいデザインがいっぱい。白い丸襟のブラウスが可愛かったな・・・袖口のシャーリングとか、ステッチの色が銀色とか、子供っぽくなくて。

洋服も暮らしも「遊び心」って大切だと思いますね。
と言いつつ、遊ぶ時間はないのですがね・・・。

家に着く少し前に雨が降り出しました。路地の紫陽花に雨がよく似合います。
6月って好き。今年も半分無事に過ごせたことに感謝です。
誕生日月だから、嬉しいことがいっぱいなんです。
[PR]
by pure615 | 2008-06-11 20:40