カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

葡萄

f0127145_2057865.jpg


食欲がないのを心配して、娘が買ってきてくれた葡萄。美味しく頂ます!ありがとうね。

昨夕の雷雨もすごかったですが、今日も夜になってから雷がゴロゴロ。
来月は毎週末にお祭りがあって、仕事で参加するので心配だな。夕立程度で済みますように、今からお願いしておこう。

明日はとても憂鬱な仕事が一件。楽しいことばかりじゃないとはわかっているけれど、気持ちが通じ合わないクライアントとの相談は難しい。多分、相互理解なんて夢の夢。正直に誠実にできることを伝えるだけで精一杯。情けない・・・本当に微力な自分が情けないと痛感しています。

もっと強く、鍛えないと。
[PR]
by pure615 | 2008-07-29 21:14

変な癖

娘が車を乗り始めてから、数日。空いているときは使っていいとか、迎えに来てあげようかとか・・・ちょっと気持ち悪い。

彼氏とはラブラブなのに、なぜか家にいる時間が多くて母と娘の会話もはずんだり・・・。
喜んでいるのも束の間で、早くも結婚しようと企んでいるのかも?とついつい疑ってしまう。

そうそう、長年の癖というものは直らないものですね。
本とか書類とかを縦に置けない性格。上に積んで探すのに一苦労。
おうちにいるときにトイレのドアは閉めません。これは子供のころからの癖。
こんな風な変な癖がちゃっかりと娘に受け継がれてどうすればよいものか?我が直せないものを娘に強制できるわけがないですよね。

今日は朝から夜まで食事の時間が取れず。ちょっと2キロくらい痩せました。すぐに戻るキロ数ですよ。疲れすぎて頭も身体もぼんやりモード。
特に面白くも珍しくもないこんなブログを読んでくださっている方々に感謝しています。
[PR]
by pure615 | 2008-07-28 22:12

真っ黒

今日で9連勤。毎日が暑いので、気温が何度とかも気にしなくなってきました。
色白だけが取り柄だったのに、日焼けで真っ黒。炎天下の公園や散歩、車の移動が日常なので防ぎようもなく・・・トホホ。

今週末の仕事がちょっと辛い。それを乗り越えたら、あとは事務作業なのでクーラーの下で働ける。8月1日のお休みまで必死です。

遊びに夢中の娘が、さすがにかわいそうだと思ってくれたのか・・・明日の夜は車で迎えに来てくれると言い出した。嬉しいけれど、娘の運転初乗りは寿命が3年ほど縮むかもしれない。
[PR]
by pure615 | 2008-07-24 21:47

桃農家

f0127145_2192852.jpg

箱の覗き穴が桃の形・・・かわいい。

f0127145_219463.jpg


家からは車で1時間半くらい、わざわざ行くことの無かった「桃山」という桃の名産地にお仕事で行ってきました。遠かった~。
数えませんでしたが、桃の産地直売所がそれはそれはずらずらと・・・。駐車場が広いところに人気があるのか?リピーターの方々なのか?とにかく売っているのは桃・桃・桃。
味の違いなんてわからないまま、一箱お買い上げ。

まあ、せっかくですし。近所のデパ地下や果物屋さんで売っているよりも新鮮な感じ。桃の香りが強いような。
明日、食べてみて美味しかったら又買うかも。今週中に桃山でお仕事があるもので。
[PR]
by pure615 | 2008-07-21 21:25

嬉しかった日

15日に美術館に行ってから今月のお休みはもうないというのに、何だかとってもうきうきワクワクしています。
昨日は19時に仕事を終えて、映画「近距離恋愛」を観てきました。これがなかなか面白く、最後の展開が予想できるんだけど楽しめる作品でした。
主人公の二人が美男美女と言うだけではなくて、とっても魅力的!やっぱり、配役って大切だわ。ちょっとありふれたストーリーですが、「そうよね~」と納得できる作品でした。

昨日、以前から行ってみたかったお店に8月の定休日を電話で聞いてみました。
日帰りでも行けるけれど、ちょっと遠くてひょいとは行けない距離です。
な・な・なんと今月の末から9月初めまで「夏休み」をとるらしい(が~ん)。
仕方がないとあきらめて、「では9月に行かせてもらいますが、靴の受注会はまだやっていますか?」と尋ねたら「もしよければ・・・」と急な展開に。
小さいお店にクーラーが効かなくて休みをとるらしい。「日が決まっていれば、一日お店を開けても良いですよ」と。
なんてあたたかいオーナーさんだろう。「暑くてもいきます!!!」「休みを調整してまた連絡します」即答。
オーガニックの肌着や足に優しい靴を扱っているお店は、お客さんにも優しい。私の足に合うかどうかわからないけれど、遠路はるばる行こうと思いました。
優しい気持ちにふれて、とても嬉しい日となりました。

こういうのもエネルギーの源。毎日暑いですが、頑張れます。

f0127145_737916.jpg


叔母が届けてくれていたメロン。20日が食べごろらしい。
以前、青森から買ってきたというりんごと岡山で買ってきた桃が「こんなのあり??」というくらい美味しくなかったという過去を持つ叔母なので、娘が「期待」しないとつぶやいていました。
意外・・・と美味しいかも???ね。
[PR]
by pure615 | 2008-07-19 07:34

モディリアーニ展

HPやブログでお付き合いするようになってから?年。いつの日かお会いしたいと願っていたekoさんと国立美術館で開催中の「モディリアーニ展」を観てきました。

f0127145_19191991.jpg


ekoさんとは以前の職場から本当にご近所だったのですが、なかなかお誘いする機会にめぐまれず。お会いできる日をずっと楽しみにお待ちしていました~。
暑い中、ご無理をなさらないかと心配もしましたが、初めての対面とはどうしても思えない・・・めちゃめちゃ明るくて想像通りのekoさんでした。sumiyoさん作のバティックのブラウスが本当にお似合いでした。
レストランで美味しいランチを頂きながら、写真を撮るのも忘れておしゃべり。せっかくだからと食した「モディリアーニコース」、美味しかった~。

思わず時間を忘れ、「そうだ、絵画を観ないと」。

同時開催中の「塩田千春」氏の迫力の作品に圧巻の二人。「へえ~」「うわあ~」の声しか出ない。ボキャの少なさをekoさんも感じていたらしい。
そして、モディリアーニ。
大好きな色がたくさんつまっていました。日本の色で例えたら「鉄納戸」「藍」「青鈍」・・・。
虚ろな瞳、美しい顔立ち、愛らしいヘアスタイル、身体の線を美しく見せるドレス。
思い描いていた名作が目の前に。一つ一つの作品を観ながら、「額がいい」とか「こんな服着てみたい」とかのekoさんのコメントがとっても面白い。
ご一緒できて楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました(*^^)v

お土産に頂いた手作りの東袋、コピーしてくださったCDをただいま聴いております。
自分でセレクトした音楽とは一味も二味も違って、心の中に染み込んできます。

さあ!明日からはしばらくお休みはなし。目の前の仕事を片付けて、次のお休みを楽しみに頑張ろう。
[PR]
by pure615 | 2008-07-15 19:37

お月様

f0127145_23583916.jpg


毎日、忙しいことに有り難さを感じています。何も無いよりもたくさんあったほうが、「生きてる」って感じがしますもの。
乱視がひどいので、お月様の形がわかりませんでした。でも、美しいのはわかります。
済んだ夜空に、この月の明かりをたよりにお仕事している人が知らない国にいるかもしれません。
体調もよく、非常にご機嫌さんで働ています。明日は現場の仕事が、早朝から深夜まで。でも楽しいのですから、大丈夫です。
[PR]
by pure615 | 2008-07-13 00:04

神戸から

3連休をダラダラ過ごしすぎたせいか、OFFになった身体がONにならなくてきつかったです。
もう、しばらくはありえない夢の3連休・・・もっと計画的に・・・とういうか、慣れていないことはしないほうが良いですね。

今日のお休みは有意義に過ごしました。
朝から「キラリ」と輝くほどに洗面所とお風呂場とガスコンロの清掃を済ませ、シャワーを浴びていざ!神戸。

水曜日はお気に入りのお店が定休日が多いのですが、的を絞ってゆっくり出かけてきました。
まずは、「草灯舎」さんで開催中のユヌプラス2008夏展。昨年逃していたので、今年は待っていました。
写真は無添加のボディソープと染料が「オハグロ」と同じらしい靴下。
3重ガーゼのバスタオルと麻のボディタオルはサンプルしかなくて、送ってもらうことに。


ボトルがシンプルで素敵。香りはスッキリ爽やかな「ユーカリ」を選びました。

そして、d'antanさんでは「イイダ傘店」の日傘を見てきました。
う~ん、欲しいな~でも私には重いのよね。今持っているのが軽すぎるのかな。
随分悩んで今回はパス。またご縁が会った時に・・・。

咽が渇いたのでスタバでアイスラテを飲んで、涼しい映画館へGO。
「マンデラの名もなき看守」を観てきました。
27年間も囚われの身として刑務所に入っていた黒人初の大統領。なぜ、国民がこの人を待ち続けたのか・・・知性あふれる人柄がにじみ出ています。改めて、「自由」という言葉の意味を考えさせてもらいました。

まあ、こんな感じの休日。ユルユルするよりも性格にあっているのかも。
お休みをもらうために働いているのではないけれど、ささやかなお楽しみはエネルギーの源となるはず!!!明日からも頑張ります。

お家にて・・・「ドリカム」の動画にはまっています。
[PR]
by pure615 | 2008-07-09 21:54

f0127145_15315.jpg


今日から3連休。なのに、夕方会議が入ってきた・・・がっくり。
今月は16日を過ぎた頃からものすごく忙しくなるため、前半に休もう!とのことで、3連休。
それにしても暑すぎる。31度・・・やっぱり暑いわ。

さすがに毛糸を触る気持ちになれず、作業部屋で悶々としていたらタンスの肥しとなっていたアンティークのはぎれが目に飛び込んできた。
いつ買ったのか忘れるほど、長い間大切にしまっていた布たちよ。
中途半端なサイズに何を作ればよいのかわからずに、放置されていたとも言える。

パッチワークは好きだけど、大きい布をわざわざ細かく切ってつなぎ合わせるという工程が性格に合わない。それなら切らずにそのまま接いで、一枚一枚に刺し子を施せばそれなりのアンティークキルトっぽくなるのでは・・・。
ベッドもないのに、大きく出来上がったキルトのベッドカバーへと妄想が膨らむ。
どうせ、すぐに仕上がるはずも無い。もしかすると、いつかベッドを買うかもしれない。
言い聞かせながら、とりあえず布を並べて柄あわせ。
もったいなくて使わないよりも、形になったほうが布たちも嬉しいだろう。
すべて手縫い(ミシンが壊れているから)の大作が生まれようとしている。何年かかってもいいのだから、あわてない。

こんなことを考えてしまうのも3連休だから???
明日は「古澤巌」さんのコンサート。ヴァイオリンの音色と品のあるジョークに酔いしれてきます。
[PR]
by pure615 | 2008-07-04 15:33

f0127145_22193814.jpg


近所の果物屋さんで買った桃。
味がわからないので、とりあえず3個。デパ地下よりもぐんとお手ごろ価格なのが、ちょっと不安だったので。

冷蔵庫で冷やしておいて娘と1個ずつ食べました。めちゃめちゃあま~い。
いつでも売っているみたいなので、また買いに行こう!

今日は残業をしないで映画を観てきました。
いやいやいや・・・予想以上に面白かった!「ザ・マジックアワー」。映画を観て大笑いしたのって久しぶり?かなり笑えますよ~。お薦めです!
[PR]
by pure615 | 2008-07-03 22:26