カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デジカメが・・・


デジカメが動きません。ショック!
もう寿命だったのか・・・いいえ、PCにつないだままOFFにするのを1日中忘れていたのが原因。「システムエラー」というどうすることもできないカタカナ言葉に弱い。
もう、6年も使ったらあきらめるべきか?修理に出すべきか?購入を考える余裕の無い生活。
というわけで、しばらく写真のないブログになります。ごめんなさい。

月末と月初めは非常に忙しい。でも、ストレスのたまりかたも尋常ではなくて・・・。
今日は仕事と仕事の間で、野菜と果物を市場で買ってきました。念願のお休みの2日にはたくさん料理を作りますよ。

レイトショーで「ベガスの恋に勝つルール」を観てきました。DVDがでたら借りてみてください。
文句なく面白い!キャメロンディアスが大好きです。「インハーシューズ」も「ホリディ」もだいすき!。これからもっともっと素敵な女優さんになっていかれるのでしょうね。
[PR]
by pure615 | 2008-08-31 23:01

まいにち

f0127145_22182157.jpg


伊藤まさこさんの新刊「まいにち、まいにち」を買いました。
松本での丁寧な暮らしぶりがぎゅっとつまっています。どんなに忙しくても、「食べる」ことを大切にしないと・・・とあらためて反省しました。

山の中が苦手なので、住みたいとは思わないけれど。もし遠くへ引越しができるとしたら、どこがいいかな?一つに絞るのって難しいものですね。
[PR]
by pure615 | 2008-08-28 22:27

秋近し

午前中で一仕事を終えて、明日のためにお家でのんびりとしています。
あああ~明日は早朝から苦手な仕事が待ち構えていまして・・・。「できればさけたい」なんて若い頃は考えなかったのに、最近は少し構えてしまう自分がいます。

毎日ゴーヤを食べているという友達がいます。食べると元気になる気がする・・・らしい。
信じるものがないと頑張りきれない気持ち、よ~くわかります。
一度でいいから「あ~疲れた、仕事が嫌になっちゃった」って誰かに聞いてもらいたい。
人前では言えない、言える!という方が羨ましい。


f0127145_1642615.jpg


玄関にお花をおくと明るくなります。もうコスモスがお花屋さんに並んでいましたね。
空の色や雲の形が変わってきました。昼間が短くなってきました。
[PR]
by pure615 | 2008-08-26 16:43

涼しいです

お盆を過ぎた頃から朝晩がとっても涼しくなりました。昼間も陽射しがやわらかい。
辛かった夏の暑さもピークを過ぎてしまうと惜しいような・・・勝手なものですね。

GWの暑さで脱水になりかけてから、気にして摂っているポカリスエット。毎日の消費もすごいですが、カロリーもあるようで水太りの近況です。いろんな飲料水がでていますが、やはり美味しくないとたくさん飲めなくて・・・・ついつい。
このお腹ぽっこりで秋に突入かと思うと情けない。

友人が必死に誘ってくる「スカッシュ」。基礎体力が無い私にできるわけがない。友人は教えたくて教えたくてどうしようもないようで・・・私はモルモット?
とりあえず、足首をねじれそうなので丁寧にお断りした。
ただまあ、何か始めないととカイロの先生に相談しましたが急なマシントレーニングで筋肉痛になったらどうするのか?と説得され断念。腕とふくらはぎだけが筋肉モリモリになったくるのも悲しいです。
背中とお腹のお肉はどうすればよいのでしょうか?今流行の骨盤ダイエットも気が乗らないし。

友人がインストラクターをしているスポーツジムの入会金が無料キャンペーンになったら、真剣に考えます。
食欲の秋が少しずつ近づいてきて、焦ってる私。
[PR]
by pure615 | 2008-08-22 21:31

カイロプラクティック

今日のお仕事は午前中で終了。お昼からは近所のカイロプラクティックの施術院に行ってきました。医療・福祉に携わる人たちやスポーツで身体を痛めた人たちがよく通っているらしい。
なので、診察時間も12時から24時まで、不定休なんです。仕事で腰をギクッとした人のために出張もしてくれる。

カイロといえば、「ポキポキ」のイメージがあって怖かったのですが。
やはり音が鳴るのは怖かったです。
予想はしていましたが、かなりあちらこちらが歪んでいるみたいです。仕事は仕方が無いけれど、日常生活での注意点をたくさんアドバイスしてもらいました。
目標は低いところから、できる範囲で実行です。
まずは、うつ伏せ寝をやめて上を向いて眠るように・・・できるかな?

f0127145_1915130.jpg


娘のマイブームは「蒸したとうもろこし」。1本ずつ買ってきて毎日食べています。
[PR]
by pure615 | 2008-08-19 19:03
今日は夕方からの仕事のために自宅で待機中。事務所に行くつもりが叔母からの電話相談で出鼻をくじかれてしまいました。

6月に強行突破した叔母さんちのオール電化。叔父がまだ使えないらしい。
食べ物の中で一番好きな焼き魚さえも焼けないとは・・・。炒め物をするのに、フライパンを熱すると熱くなり過ぎて食材が焦げる。目で見て確認できない火加減が76歳の叔父から料理を奪ってしまいました。
叔母曰く、「新しいことを覚えてボケ防止のつもりが、最近物忘れがひどくなってきてね」。
全くの新しいことならともかく、板前の叔父には絶対に無理でしょう~。
6月にあれほど注意したのに、まだわかっていなかったのかとがっくり。

「年をとってから環境が変わるとぼけやすいのよ、だからなるべく変わらないように工夫するのがボケ防止じゃない」
「叔母さんだって携帯電話の使い方がわからないままでしょ、いまさらメールの使い方を覚えるのって大変じゃない。叔父さんだって同じよ」

叔母にはかわいそうだと思ったけれど、料理一筋だった叔父の心痛が痛いほどにわかるだけにきつい言葉が口から出てしまう。
「とにかく、卓上のガスコンロを出してIHはあきらめて」
「そうするわ・・・」
さてさて、どこまでわかってもらえたのか。
76歳、この微妙な年齢に物忘れの拍車がかからないように。
私にはわからないけれど、年齢差のある夫婦って相手の歳になって考えるのが難しいのかな。

f0127145_14415483.jpg


少しずつ進んでいるブランケットのモチーフ。一日5枚を目標に頑張ります。
[PR]
by pure615 | 2008-08-17 14:43

当選

12月28日の日本武道館コンサートチケットが当選しました・・・とメールがありました。
申し込むときに会場を二つ選べたのですが、謙虚に一つに絞ってみたのが良かったのかしら?

しかしまあ、座席はまだまだわかりませんから・・・大喜びするには早いかも?
でもね、昨年の大阪城ホールの座席よりはいいでしょう~。「本当に購入されますか?」と聞き返してくれたチケットぴあのお姉さんの顔が今でも忘れることができません(笑)。



毎日暑いですが、日が暮れるのが早くなってきました。
お盆はあまりの忙しさに父の「初盆」も感傷に浸れず。昨晩、映画館に「ダークナイト」を観に行った帰りの運転中に父のことを思い出し涙があふれて止まりませんでした。
映画の中の犯人はとても悲しいお父さんとの思い出があり、心に深く刻まれた傷跡は一生消えない。夜遅くに観たのが悪かったのか、背筋がぞくっと凍るような怖い作品でした。

私は両親からもらった愛情を一生忘れることなく、自分の身にあった人生をすごして生きたいと思います。そばにいなくなってから、たくさんのことに気がつき感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by pure615 | 2008-08-15 22:46

完成

今日はお休みで、お友達のsisuちゃんと編み物教室に行ってきました。
編みあがったセーターにアイロンをかけてもらって、完成!
ボコボコしていた編地がふっくらと落ち着いて、大満足の仕上がりです(アイロンのおかげ?)。

f0127145_19561553.jpg


もう見飽きた方もいらっしゃる?ブログに何度も登場してきた緑のセーター。これで見納めだと思って、我慢してくださいませ。

次に編むブランケットの糸も届いていました。
今度、教室に来るときはもう9月かああ~。暑いのもあと少しの我慢ですね。
[PR]
by pure615 | 2008-08-12 20:13

物欲

f0127145_2140990.jpg


21時に帰宅して「今日は早く帰れたわ」などと思ってしまう自分を変だと思おう。
叔母がブルーベリーをたくさん買ってきて、「ジャムを作って」と置手紙。「ありがとう」の電話を入れるときに、「簡単だから自分で作ってみてね」と叔母に作り方を教えよう。


ジャムを作っている時間に、家の中にあるものを見渡して見た。
好きで集めたものが使い切れなくてあふれているような気がして、ちょっと悲しくなった。
でも「使い捨て」はもっと嫌いなので、長く使える安心できるものが好き。

何が欲しい?
数え切れないほどたくさんあるわ。
使っていないものがいっぱいあるじゃない?
こんな自問自答を心の中で繰り返してみる。

もう一度お鍋の中のジャムを眺めて、「きれいだな」と清清しい心に戻る。
一口の味見・・・美味!
[PR]
by pure615 | 2008-08-07 21:53

ゆるゆると

年甲斐もなく夜更かしををしてしまい、起きているのに起きていないような午前中を過ごしています。贅沢だな・・・と思いつつもクーラーなしでは居られない。
普段は家に居ないから、まあいいかなと自分に甘い私。

昨日と今日が2連休。
昨日は計画していた多治見のギャラリーに行ってきました。
無理をお願いしてお店を開けていただいたユヌプラスさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

見て見て~素敵な店内です。
f0127145_1265038.jpg


f0127145_1271049.jpg


年中活躍しそうなボートネックのカットソーや麻のハンカチを買いました。そして、職人技を感じる革の紐靴をオーダーしてきました。足を入れた瞬間、「これだ!」と感じた直感を信じます。

再びタクシーに乗って、「ギャルリももぐさ」へ。
夏用のサロン、こんな風に着こなしたいなあ。(うっとり)

f0127145_12122891.jpg


スタッフの方々に色々教えていただいてあれこれ試着タイム。

向日葵色と黒のサロンを買い終えて、タクシーを呼んでもらいました。
10分後、額に汗をたらしながら「お待たせしました」と爽やかな運転手さんが登場。そして同じタイミングで作家の安藤明子さんが・・・目の前に。あああああ~今しがた手にとって買わずに戻した麻のブラウスを素敵に着ておられる。運転手さんがもう少し遅かったら・・・断念。

帰宅しても多治見の暑さが体から抜けず。ついつい調子に乗って出歩いてしまう悪い癖。
今日もお休みでよかった~。お昼からお昼寝をして明日からまた頑張ります。
[PR]
by pure615 | 2008-08-06 12:38