カレンダー

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

肌寒い

昨晩から肌寒くて、今日は長袖でお仕事をしました。
「急に23℃とは・・・」と呟きたくなるほどの気温に身体がついていけない。夜も長く感じるこのごろ、もう9月も終わりですね。
あっという間に過ぎていった上半期。こんなはずではなかった・・・と反省も多くあり。年度末の決算と新年度の事業計画はもう少し忘れていたい。
12月のコンサートをものすごく楽しみにしながらも、冬になるのがこわい。

うまく運べなかった事柄を「経過措置」という言葉でごまかしながら、何ができて何ができなかったのか整理するのが重い。

せっかくの行楽の秋に、下半期への不安が押し寄せてくる。

月末の請求業務で頭と心がお疲れモードに突入。ちょっと寒くなっただけなのに、とてもダークな気分の一日でした。
[PR]
by pure615 | 2008-09-27 23:06

歩いても歩いても

f0127145_18245735.jpg


今日のような日和がずっと続くといいのにな・・・と感じる一日でした。

写真は23日に行った神戸のカフェ。「ベリーベリーミックスジュース」という甘酸っぱいお味で美味しかったです。


昨晩、懲りずにレイトショーを観て来ました。「よく行くよね」と思っておられる方々、「そのとおりです」。
「歩いても歩いても」・・・ずっと観たかったのです。ある家族の平凡な二日間を描いているだけなのに、「これぞまさに人間よね」とうなづいてしまう作品です。樹木希林さんがすばらしい!配役が全部すばらしい!
心にぐさっと切りつけられる台詞に胸が痛いくらい。さらりと言える役者の方々にあっぱれです。
途中で流れる「ブルーライトヨコハマ」のレコード。歌詞の中に「歩いても歩いても小船のように~♪」があったのですね。
人生色々、たくさん歩かないと・・・止まってるわけにはいきませんもの。
[PR]
by pure615 | 2008-09-25 18:44

神戸へ

今日はお昼までで仕事が終わったので、20日に行き損ねていた神戸・草灯舎さんへ行ってきました。
関西では初の個展「棚橋祐介作品展」が開催中。まだお若い作家さんだとか・・・なぜか懐かしさがあとをひく、日本らしい器たち。「昔から持っていたような気がする」そんな感じ。

f0127145_21243114.jpg


買わせていただいたのは「チーズプレート」という名の陶器の板皿。ちょこっと果物をのせたり、お菓子も似合いそう。

近かったら毎日通いたい・・・オーナーの江藤さんと話しているととても楽しい。必ず安藤さんの「サロン」話になるので、いつもサロンを着ていって評価してもらっています。

ゆっくりと神戸散策したい気持ちを焦らして、19時からの「ハモネプ」見たさに帰宅しました。
すごく好きなんです!一生懸命歌っている姿が。アレンジの上手さとかわからないけど、「すごい!!」と感動してしまう。今夜の優勝チーム、素敵でした。

f0127145_21371114.jpg


そして先ほど出来上がった「きのこのマリネ」。偶然?新鮮なきのこをたくさんもらって、高かったオリーブオイルが賞味期限きりきり。もう~作るしかない。
以前作ったのが「きのこの塩漬け」だったので、今回はこの偶然に期待。
さてさてパスタにするにはどちらのレシピが合うのか?お楽しみ。
[PR]
by pure615 | 2008-09-23 21:37

雷雨

昼間の雷雨、すごかったですね~。台風の影響がなくてやれやれと思っていたのに、こんなに降らなくても・・・と泣きそうでした。

仕事の合間に図書館に行ってきました。待ってましたわ!予約を入れてから数ヶ月。3冊同時に入ってくるなんてナイスタイミング。

f0127145_21254494.jpg


「我、言賞誉げす」髪結い伊三次捕物余話  宇江佐真理著
「おとなの味」  平松洋子著
「日々の食材ノート」  渡辺有子著

宇江佐さんの本は全部読んでいます。お江戸物では一番好きな作家さん。
本がたくさん増えすぎるので、なるべく借りるようにしてはいますが。なかなか順番が回ってこない。

明日の仕事が超早いと言うのに、二日目のおでんが美味しすぎて箸がすすむすすむ。
今日から「ダイエット」の予定を明日からに変更。ちょっとだけ読んで早く寝ないと。
[PR]
by pure615 | 2008-09-21 21:33

お休み

ホームスパンの洋服が大好きな友達からメールが入る。
木テーブルに行かない?」
毎日ブログを読まれているので、今日が休みだとばれていた・・・。

言ってなかったのに叔母から「市場に行かない?」
そして娘から「おでんが食べたいから作って~」

早起きをして、掃除・洗濯・お仏壇の掃除も済ませて車で市場へ走る。

秋の食材もお花もたくさんそろっていました~。

f0127145_18295548.jpg

玄関とお仏壇に秋の花々をたくさん。

f0127145_18315273.jpg

このお焼きがすんごく美味しかった!(もう食べたのか・・・笑)
中の具が「かぼちゃ」と「高菜」と「にんじんと牛蒡のきんぴら」の3種。

おでんの仕込みはまたあとで、急げ~「木テーブル」へ。

今日から始まっていた「バッグ展」。私には大きすぎたのであきらめたホームスパンの布バッグ。友達は「ちょうどいいわ~」とお買い上げ。
お洋服もたくさんそろっていて、パンツを買ってしまいました。頭の中で着々と12月の東京行きの準備が整っていきます。

おでんのこともあって、早々と帰宅。ただ今煮込んでいます。
バタバタした休日でしたが、実りの秋を楽しめました。
[PR]
by pure615 | 2008-09-20 18:46

レイトショー

昨晩、レイトショーで「おくりびと」を観てきました。評判どおりのとても良い作品でした。
モックンが相変わらずの男前で、あんなふうに最期をおくってもらったら嬉しいなと思うほどの真摯な演技に感心。
広末さんのファンには申し訳ないが、あの甘ったるい声としゃべった後はいつも「ニコッ」と笑うしぐさ、指先よりも長い袖のゆるゆるのセーターが少し許せないかも。
モックンが若く見えすぎるのか?歳相応の夫婦にするには女優さんがいなかったのか?
まままああ~そんなことも仕方がないと思わせるほどのベテランの脇役陣たちがすごいです。

山崎努さん、かっこいいなあ~。渋いな~。

チェロの音色も心地よく、ほっと安心する映画でした。

今日は心配していた台風も影響なく、明日の仕事がキャンセルになってお休みをもらうことになりました。ウッシッシ・・・京都or神戸、行こうかな~なんて。
[PR]
by pure615 | 2008-09-19 20:23

写真を撮る場所

f0127145_213237.jpg


ブログの写真はどこで撮っているのですか?とよく聞かれます。
はい、イギリスのアンティークの食器棚に作業用のテーブルがついておりまして。普段は引っ込めてあるのですが、写真を撮る時に引き出して物を乗せています。

棚の中は、上手く整理できていない古いものたちです。大切にしすぎて、使わずに放置しているとも言えます。出番はいつ?
この棚は上にも下にもまだ棚があって、仕切りのついた引き出しもあり、なかなかの優れもの。
存在感のある佇まいにほれ込んでいます。


朝が特に涼しいですね。運動会の練習があちらこちらの学校で始まっていて、組み体操に参加している学年のお子様達の擦り傷、打撲が痛々しいです。子供たちなりに疲れている様子。
自分の頃はあまりにも昔過ぎて、思い出せない。
[PR]
by pure615 | 2008-09-17 21:45

しとしとと

今日は雨の中、「黙々と歩く」というお仕事がありました。往復で2時間、傘をさしていましたがしっとりと濡れて寒かったです。

小学校でいじめられて、言葉を失った17歳の女の子が来春から福祉工場に通います。
自宅から工場まで1人で歩いていけるまでの練習です。
彼女は家族以外とは話しません。彼女の声を想像しながら、他愛の無いお話をすることもあります。
どうか、楽しく通えますように。嬉しいことがたくさん見つかりますように・・・心から願います。

6月からほったらかしていたカシミアのセーターを再開。

f0127145_20423661.jpg


鈎針のモチーフを編んでいたら、棒針が恋しくなりました。もう9月、毛糸を触っても暑苦しくないですね。
[PR]
by pure615 | 2008-09-15 20:45

表紙

今日は深夜までお仕事が続くので、14時からの出勤。昼間でもクーラーがいらないほど、涼しくなりました。

先日アップしたブランケットが掲載されている本について、たくさんのメールでの問い合わせがありまして・・・表紙の写真をどうぞ参考になさってください。

f0127145_12531732.jpg


昨晩、職場の理事長に美味しいお寿司をご馳走してもらいました。
食事のあとはいつものコースでマスターの人柄にほれ込んでいるショットバーに毎度行きます。全くアルコールがだめな私ですが、ノンアルコールのカシスソーダやホットチョコレートなどとても美味しく作ってくれる親切なお店です。
昨日はアルコールをほとんどとばしたアイリッシュコーヒーを頂きました。たまには夜中まで、お付き合いで過ごすのも楽しいものです。
[PR]
by pure615 | 2008-09-12 13:02

長袖

今日は午後から編み物教室に行ってきました。注文していただいていた洋書も毛糸も届いていて、「やっぱりROWANは素敵」とため息の嵐。

編みかけているモチーフはつなぐとこんなブランケットになる予定です。

f0127145_20544627.jpg


他にも編みたいものがいっぱい。頑張って時間をつくらないとね。
もう長袖でもちょうどいいくらいの秋日和。朝晩もぐっと気温が下がって、過ごしやすい季節になってきました。
[PR]
by pure615 | 2008-09-09 21:09