カレンダー

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

寒くて

朝晩だけではなく、昼間も寒く感じる近頃です。昨夕は風が強くて、もしコートを着ていたら首下をぎゅっとつかんで歩いていたかもしれません。

月末で真夜中まで仕事しています。私以外の職員がじっくりコツコツ慎重・念入りタイプなので、もう少し「早く」と思いながらあたたかく見守っています(怖いかも)。

そうそう、今年の1月末から音信普通だった息子からやっと電話がありました。
12月3日の父の一周忌に帰って来るらしい。叔母と妹と私と自分の4人でお墓参りをして、食事でもしようと計画を立てたらしい。
私の父は初孫の息子を、母は娘のほうを可愛がっていたことをどこかで感じているのか。
私自身の仕事にお盆もお正月もないので、命日を記念に集まる日があることは喜ばしい。

もし、父と母が健在だったら息子や娘はどんな孫なのかな・・・と考えたりする。私は行けなかったけれど、たった一度両親と叔母と娘と息子の5人で行った温泉旅行。たしか、6歳と8歳だったかしら。「あの時食べたカニが一番美味しかった」と今でも自慢する息子よ・・・8歳だったくせに。
たくさんありすぎて有り難味をかんじないよりも、少ない思い出をいつまでも何度も語り合うほうが幸せかもしれない。
プチ家出かと思うほど帰ってこなかった娘も珍しく帰宅している。やはり、寒くなると家を思い出すのでしょうか?

全然話が変わりますが、愛媛のサビサビさんというお店で9月に開催された「サロン展」の様子がnoteでアップされています。本当に可愛らしく着こなされていて、とても参考になります。ごらんになってみてください。
[PR]
by pure615 | 2008-10-28 08:57

似てない

f0127145_2137515.jpg


何気なく玄関に置かれていた靴に驚いた。
ぎょぎょぎょ~こんな靴、履いたことないわ。これからも絶対に履かない・・・。

「彼氏からの誕生日プレゼントのひとつよ」と娘があっさりカミングアウト。
「ひとつよってまだあるの?」
「うん、服を3着買ってもらったよ」
「・・・・・・・」

瞼を細めても思い切り見開いても、私の娘とは思えないスラリとした容姿。
ジーンズは23インチ。「似てないわ」と本気で思う近頃。

いつか娘が似てくるのか?もしやもしや・・・私も娘のような体型になれるの?などと妄想してみた母ヒロミ。
[PR]
by pure615 | 2008-10-25 21:46

シュシュ

f0127145_22153149.jpg


鈎針編で「シュシュ」を編んで~と友達から依頼。先日密かに買っていた「スピック&スパン」のシュシュをお手本に適当に編んでみたのが上の写真。
う~ん、もう少しアクリルが入った軽い毛糸が良いかな・・・。あまり、凝っても意味が無かったり巻きにくかったりしそう。今度はもう少し、細いモヘヤで編んでみよう!
えええ~肩こりがひどくて編み物禁止中なの・・・でも10分くらいで完成してしまうのよ~。
残り毛糸なんて、どれだけあるか!探す時間がなかったけど、本気になれば「シュシュ屋さん」ができそう。

さあ!明日から恐怖の月末だ!
[PR]
by pure615 | 2008-10-24 22:38

みづゑのレシピ本

f0127145_1812324.jpg


大好きな岩切恵美さんの手芸の本が出ていました。
思わず、「ぎゃあああああ~写ってる!」と叫びそうに・・・。昨年、参加した「くつしたドールのワークショップ」の様子が本の中にありまして。ずうずうしくも写ってる私。作ったお人形も、ひそかに写ってる!なんと、光栄な!

あの楽しかった日がよみがえってきました。あ~こういう時間、もっと作りたいな。
なんだかこう、ちまちまと小さいものに時間をかける喜びを忘れてはいけないなと感じました。

今日は念願のお休み。今月は3つだけだったお休みですが、来月からは早朝のお仕事を減らしたので少しは楽になるかしらと思います。

朝から行ってきました、映画館!(懲りないね~)
「容疑者Xの献身」・・・評判どおり、実に良い作品でした。私の周りでも「東野圭吾ファン」が多く、原作と映画のギャップも感じないと聞いていました。
かっこよかったわ~衣装が素敵との話も納得!!品格のあるグレイのコート、さらりとおしゃれに着こなせるところもすごい。松雪さんと堤さんの演技には涙が止まりませんでした。
音楽も良かった、「最愛」というテーマ曲・・・作品にドンピシャリです。

余韻冷めないまま、美容院へ。「お前は宣伝マンか?」と思われるほど、映画の話をしてきました。そのせいか??お腹がペコペコで「ダイエット中」を忘れて、おでんを食べすぎ。
こんなに早く夕ご飯を食べるのも珍しく、明日の朝までもつのかちょっと心配です。
[PR]
by pure615 | 2008-10-22 18:26

秋晴れ

もうそろそろ雨の日がやってきそうですが、今日も気持ちの良い秋晴れの一日でした。
スタッフのひとりひとりと話す時間を持ちたいと努力しているつもりでも、本気でディスカッションできるまではまだ難しそう。職員とは随分と時間をかけてきましたが、パートさんたちが・・・個性的で(笑)。
気長に頑張ります。

今日は、夕方には帰宅できたのでDVDを借りて観ました。
ちょっと肩こりがひどいので、「編み物禁止中」なんです。作品は「ジェイン・オースティンの読書会」。
好きな作品ですね。販売されたら買いたいと思うほど。

ストーリーの構成が面白かったです。映画館で見逃した作品がお家で観れるなんて幸せですね。
明日はお休み。お家にいると編み物をしてしまうので、懲りずに映画を観てきます。
今からおでんを仕込みます。カレーとか、おでんって食べたくなる確立高いです。
[PR]
by pure615 | 2008-10-21 22:05

映画部

今日は久しぶりのお休み。働きすぎに要注意です。

かねてより約束していた映画部の活動で「イキガミ」を観て来ました。
いやはやいやいや・・・・・・ものすごく暗い作品に言葉も絶えて。観る人によって感想がちがうとは思いますが、この映画を観たいと言ったMちゃんが「ごめんなさい」と呟いていました。

映画の後はみんなでランチ。あえて作品にふれず、近況報告と思い出話に花が咲きます。
仲間っていいですね~。それぞれがバラバラで働いていても、すぐにあのときの関係に戻れる。会える日を調整するのが大変なので、「忘年会」と「新年会」の日を早々と決めました。

月日がものすごいスピードで流れていきます。

12月の予定がつまっていく・・・焦るわ~。
[PR]
by pure615 | 2008-10-18 21:26

結局

昨日は夕方からの会議が夜中の1時に終わり、今日も昼間に1件の仕事が入り・・・休めませんでした。夕方から疲れが押し寄せてきて、パソコンの前で眠っていたらしく。先ほど目が覚めました。なんか、背中が痛い・・・気のせいか??椅子のせいだ。

報告①
職場の法人が県からの認可がおりて施設を作ることになりました。

報告②
児童デイ、障害児・者の自立支援を行う事業所でしたが、母体である医療法人と連携をとり、有料老人ホームと併設した事業所に大きく変わります。

報告③
来春、商店街の一角にあるビルを改造し地域の中に「福祉の街づくり」を地味にするのではなく、当たり前に、普通に根付くように企画していきます。

報告④
企画、広報、営業とプロデュースしれくれるメンバーも入り、オリジナルあふれる個性的なチームが動き始めました。

報告⑤
トップの理事長の下で老人ホームと訪問介護の両方の施設長に任命されました。

報告⑥
私の夢は預けっぱなしではなくて、施設に来たら家族さんも楽しくなる居場所作りを設けること。
今までのキャリアを発揮して、夢が夢に終わらないように頑張ります。


問題点は山盛り。介護スタッフがそろうかどうか?地域との調和。
温かく守ってくれる方々と、サービスを待ってくださっている皆様のために、来月から動きます。
こうなることは予測できていましたが、物件と県の認可がもっと遅いかなと暢気にしていました。

真夜中に半分ぼんやりしながら、ややこしい介護保険と障害者自立支援法と戦うエールが遠くで聞こえたような・・・きっと疲れていた。みんからパワーを吸い取ってやるぞ!



というわけで、今よりもめまぐるしく過ごすことになりました。
[PR]
by pure615 | 2008-10-17 21:41

愛しのラムボール

f0127145_2022150.jpg


夕方の仕事が急遽キャンセルになったので、遠慮なく帰ってきました。
朝からの雨で、外のお仕事は神経ピリピリ状態。ふっと力が抜けたら倒れそうな体調です。

早く帰宅できたので、郵便物を受け取ることができました。
編み物の師匠からの贈り物。横浜・喜久家洋菓子舗の「ラムボール」です。
箱の柄が乙女な感じをかもし出しています。薫り立つラム酒の香りに頬がゆるみます。
師匠、お気遣いありがとうございます!
本当に美味しいです。お近くの方はぜひ!食べてみてください。

嬉しいお届けものと温かいお茶で一服。もう少しでお休みが待っています。

喜久家洋菓子舗  横浜市中区元町2-86
045-641-0545     
[PR]
by pure615 | 2008-10-14 20:34

晴天

f0127145_21332171.jpg


秋晴れの一日。昨日は肌寒い中、運動会が開かれていました。今日だったら良かったのに・・・。

今日は帰宅してから、タンスの中の衣類を清水の舞台から降りる覚悟で処分しました。
ジャケットはもちろん、ブラウスもスカートもシルエットに流行があるものです。
安藤明子さんが作られる「サロン」を普段着にしたいけれど、職場では無理ですし。
職場用と、公的な場所用と、夜の食事会用と、普段着と・・・共通するのは着心地。

歳が微妙なのか、ずっと着続けていたブランドも卒業の曲が流れてきます。
やや、くたびれている衣類でもOKなものもあれば、買ったばかりだったのに着れそうに無いものもあり。やはり・・・気分だけで買い物はしてはいけないと悟りました。

そうそう、だ~れも気付いてくれないのですが。今!私の髪の長さは人生最大に到達しています・・・とはいえ、肩甲骨あたり。毎日ポニーテールです!髪型が変わっても服の感じも違ってきますね。
[PR]
by pure615 | 2008-10-13 21:56

ムラサキ

f0127145_2230752.jpg


今日の仕事はお昼からでした。
百貨店の商品券を頂いたので、お洋服を見るだけのつもりで出かけました。
ところが・・・欲しかったナスビのようなムラサキに出会ってしまったのです。とても軽やかで、上質のベスト。ついでにスカートも・・・エヘヘ。
着易さが一番!お値段は商品券がカバーしてくれました。

今すぐ着れそうな秋のお洋服です。
今年はムラサキが豊富で、あれもこれも欲しくなってきます。

今日は娘の19歳のお誕生日。昨日から彼氏と一緒でいつ帰宅するのやら。
お誕生日メールは悩むことなく送りました。返事・・・まだです(-_-;)
[PR]
by pure615 | 2008-10-12 22:47