カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もうすぐ12月

f0127145_19294042.jpg


とうとう秋を感じることなく冬になってしまいました。冷たい風が熱くなっている頭を冷やしてくれるのはちょうど良いけれど、紅い紅葉を満喫してみたかったと後悔後を絶たず。
ストーブも出してホットカーペットもつけて、すっかり冬仕度のわが家。叔母さんからもらった「モチの木」の赤い実でクリスマス気分を味わっています。冬は赤い色が恋しくなりますね。

いよいよ12月。8・9日と東京に行くと言うのに気持ちのスイッチがONになりません。
目が回るほど忙しく、頭から仕事が抜けてくれない。
12月3日の父の一回忌が済むと少し落ち着けるかな・・・。
12月・・・東京に行く日以外、休めないかも。お正月も・・・無いな~。
[PR]
by pure615 | 2008-11-28 19:56

快晴

昨日から暖かい日が続いています。空も青く、お日様の光がまぶしいくらい。

昨日、92歳の利用者様が逝去され、今晩職員一同でお通夜に行ってきました。陽気でおしゃれだったおじいちゃまにふさわしい明るいお通夜でした。棺の中の故人に手を合わせ、みんなで「ありがとうございました」と御礼を言ってきました。

悲しい別れを忘れることなく、「今」を大切に生きておられる方々への支援を頑張らねば!と気持ちが引き締まる一日でした。
何十回も聞かせていただいた「シベリア」のお話。私たちが忘れないように、何度も何度もお話をしてくれたのだと思います。

今月は早め早めに準備していたおかげで、スムーズに12月に突入できそうです。
「誰も風邪をひかない」・・・すごい気合?みんな頑張ってる!!この調子で新しい年を迎えたいですね。
[PR]
by pure615 | 2008-11-26 21:36

とりあえず

来月の勤務表を先ほど完成させました。
とりあえず、コンサートのある12月8日と12月28日、父の一回忌の12月3日の公休は確保。
合計8回の休日を無理やりゲットです。これだけ休むと出勤している日が中身の濃い一日になるのが怖いです。

行きたかった展覧会、作品展、イベントなどが通り過ぎていきます。
素敵な出会いがあったかもしれない・・・と考えると寂しいものです。いつか手にとってみたいなと思うような作品にも、今は縁がなかったのかもしれません。

着ていく場所のないお洋服、持ち歩けないバッグ、買っても作れない手芸材料、材料をそろえても時間がないお菓子の食材、好きなんだけど、買い足せない器・・・。

ストレスによる衝動買いに要注意です。

今、一番ほしいのは心からのんびりできる時間。どれだけ休んだらのんびりできるのか。わかっていたら作れるかも。でもきっとわからない、そんな慌しい心では休めない。
[PR]
by pure615 | 2008-11-23 23:33

チョキチョキ

今日は3ヶ月前から計画していたお仕事でした。
「全盲で自閉症の17歳の女の子を美容院に連れて行く。」
子供の頃から通っていた散髪屋さんで大暴れをしてしまい、二度といけなくなって困っていました。
そんな話を行きつけの美容院で話したら、「おいでよ」と受け入れてくれた先生に感謝の気持ちでいっぱいでした。カットできようができよまいが、人の優しさは家族様に伝わったような気がします。
パニックになると自傷・他傷行為があるために、静かな雰囲気で彼女のモードがすんなり入れば切れるだろう・・・。
付き添った私も、ヘルパーも先生も内心はドキドキ。声をかけて、座ることができて、鋏が入っていって、超剛毛の頭髪に苦戦しながらもさすがプロ。
美容室の中で鋏の音が耳に聞こえてきます。いつのまにか、本人もリズムに合わせて「チョキチョキ」口ずさんでいました。最後まで油断の許せない初体験。

カットされる前の顔とあとでは見違えるほど可愛らしく。自分でもさわってみて、嬉しそうでした。
たまたま気分が良かったのかも?もちろんヘルパーの誘導の仕方、先生の技術。
障害を持っていてもおしゃれは大切なこと。
切った後にヘルパーと一緒に「ありがとう」と何度も口ずさんでいました。

たくさんの言葉を並べなくても、気持ちが暖かなることがあるもんです。今日は目頭が熱くなりました。
[PR]
by pure615 | 2008-11-21 22:54

真冬

昨日からの冷え込みに身体がブルブル震えています。今日は昼間も真冬のように寒くて、ダウンジャケットを着込み出勤。それにしても寒すぎる・・・。

f0127145_2124034.jpg


編み物教室の師匠が東京・目黒で展示会を開催されています。その名も「THE ベスト展」!
ベストや小物を見せてくださいます。お近くの方は丁寧なお仕事ぶりをぜひ!手にとってごらん下さいませ。

11月19日~23日 東京都目黒区中目黒1-1-52パッセコンポーゼ3F
(中目黒駅から徒歩5分)



注文していたことをすっかり忘れていた品物が届きました。

f0127145_2175798.jpg


見て見て~小さくて可愛いでしょう!0.8ℓの湯たんぽなんです。ちなみに携帯電話と大きさを比べてみました。
いつ、何のために頼んだかすら記憶無し(やばいな・・・)。専用のカバーのキットまで・・・(いつ縫うつもり??)だったのか。とりあえず、タオルを巻いて使おうか?
「冬支度」と言えば聞こえは良し。たまたま、寒い夜に届いてくれたのですが。
[PR]
by pure615 | 2008-11-19 21:15

叱られる

このままの勤務を続けると、今月はお休みが一日もないことに気がついた。
最終確認を自分でしておきながら、ドンドコ入ってくる業務が隙間をねらって入っている。
忙しい時間ばかりが流れていって、大切なことを見失っているようでこわい。

「それくらい言わなくてもわかるでしょう」
「これはできて当然でしょう」
「この仕事は言われなくてもやってくれているでしょう」

こんな勝手な思い込みが崩されたときに、とてもイライラしてしまう自分がいます。

たくさんのスタッフの中には「言わないとわからない、自分がしなくても誰かがやってくれている」と考える人もいるのだ・・・と理事長に叱られる。ベテランであっても、年上であっても、社会的地位の高い職種であっても・・・。
「相手のプライドを傷つけないようにしながら、お互いを分かち合える方法を考えなさい」
ごもっとも・・・・・・・・。
まだまだ道のりは長く、自信喪失の日々。


f0127145_5531283.jpg


頂き物の熟した柿。お家の庭からとってきたという不ぞろいの形が愛らしい。
[PR]
by pure615 | 2008-11-17 05:58

矯正歯科

歯につめていたものが欠けてしまい、舌がふれると痛かったのを数週間我慢していましたが・・・やっと今日は歯科医院に行ってきました。
オドオドビクビクしていったわりに5分くらいで終わってやれやれ。

他に何か気になっていることは?と聞かれたので、前歯が出ているのがコンプレックスなんですと答えたら、先生の目がキラリ。身体を前に乗り出して、講釈をたれてきた。
顔のレントゲンを撮り、上下の顎の大きさを見てから、抜歯もしくはすきまに歯を追加したり。
ワイヤーは最初にきゅっと締めるときが痛いらしい。そんな生活が2年間続くと。

「・・・・・・・・」言葉も出ずに聞いているふりをしながら、「絶対無理」と誓う。
いまさら矯正歯科は難しい。もっと子供だった頃に教えてもらっていたら、矯正していたかもしれない。

昨晩「レッドクリフ」観て来ました。「三国志」をよくわかっていない私にはちょうどいい感じで面白かったです。トニーレオンさん、初めてお目にかかりましたが噂どおりの男前ですな~。ちょっとメロメロとファンになってしまいました。詳しい人が回りにたくさんいるので、もう少し勉強してからパートⅡを観たいです。
[PR]
by pure615 | 2008-11-15 22:28

忘れないうちに・・・。

昨晩から電気敷き毛布を使い始めました。「弱」の温度が心地よく、睡眠も深いのか・・・顔の吹き出物がなくなりました。しかし疲れが飛んでいるわけでもないようで、目の下のクマは消えません(トホホ)。

今日も現場と現場の仕事の間に、新しい事業に向けて建築士さんたちとの打ち合わせ。
頭の中にいろんなことが入ってくるので、覚えておくのに必死です。
思い出したときに伝えておかないと忘れそう、職員にはところかまわずメールをしています(許して~)・・・。
「どうして今このメールが・・・」と不思議に思ってることでしょう。


昨晩レイトショーで「ブーリン家の姉妹」を観て来ました。
「夢の共演」との噂も真実で、エリザベス女王の誕生秘話が描かれていてとっても面白かったです。ナタリーポートマン・・・大人の女性になりましたね~。
衣装も素晴らしく、姉妹の個性が出ていました。謙虚なメアリーのドレスのほうが好みかな。

ほんの少しの息抜きですが、私にとっては大切な休憩時間。
フルマラソンが始まった感じ。みんなで走ってることを忘れないで・・・まだ走りたくない人がいるかもしれない。スタートもゴールもずっと一緒じゃないかもしれない。
[PR]
by pure615 | 2008-11-10 20:36

寒い

朝からぶるっとくる寒さに、服を3枚着込んで出勤しました。立冬をすぎると違いますね。

f0127145_21453550.jpg


「東京てくてくすたこら散歩」もとっても参考になりましたが、最近出た「京都てくてくはんなり散歩」もなかなか面白いです。「あああ~ここここ」のお店から、まだ未開発のお店がずらりです。
それと何と言っても伊藤さんの着ているお洋服が可愛らしい。小春ちゃんも愛らしい。
京都ならではの写真もたくさん、「紅葉が見たい!」と呟きたくなりますよ。

明日は午後から夜間までのお仕事。ほんの少しでもゆっくり起きれると思うと、気持ちが楽になります。
[PR]
by pure615 | 2008-11-08 22:07

信じる

f0127145_929929.jpg


今日は朝の仕事が急にキャンセルになったので、午後からの出勤ということにしました。
お家でのんびりと2杯目のコーヒーを飲みながらPCにむかっています。
数日前から腰痛がでてきまして・・・。
生理が月に2回あって、排卵日痛が必ずあるため「いつもの痛みか」と油断していました。

友人の理学療法士さんに症状を話してみたら「坐骨神経痛だよ、痛みの場所から考えたら筋肉疲労が原因かな」って。
はははあ~ん。そんなような気がします。
職業柄、腰痛は命取りになるので気をつけないと・・・。

朝から気持ちのよいお天気。空を見ていると心がすーっとしてきます。
春に始まる新しい事業について、今日から順番にスタッフと面接を始めていきます。
「できること」と「できないこと」の整理がつくように、利用者様に迷惑をかけないために。
「ついていけば出来上がっている」ではなくて、一緒に作ってくれるスタッフがさて、何人いるでしょうか・・・。
まずは「信じる」ことからはじめたい。
朝晩の冷たい空気が頭を冷やしてくれてちょうどいい感じ。燃え尽きないように・・・火加減が難しいですね。
[PR]
by pure615 | 2008-11-06 09:46