カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強風

f0127145_20235373.jpg


昨日の雨風もすごかったけど、今日はゴーゴーと鳴り響く強い風の一日でした。こんなに一日中吹かなくてもよいのに。

やっと読み終えた文庫本。古い本は活字が小さいので読みづらい・・・。古本屋さんで見つけたのだから仕方がないけどね。山崎豊子さんの小説「女の勲章」・・・ストーリーが面白かったので最後まで読めました。表紙のカバーがとっても素適!この色合い・・・好みです。
何冊もためていた本がすっかりなくなってしまいました。通勤電車内で読むための本を探さないといけません。図書館の予約もまだ回ってきそうにないし。明日は仕事帰りに本屋さんにでも行こうかな。

新作・・・少しずつ進んでいます(エヘ)。まあ、あまり期待しないで下さいませね。手縫いでチクチク縫い縫いしていて、時間がかかりそうです。
[PR]
# by pure615 | 2007-03-06 20:48

完成

f0127145_2201531.jpg


今日はようやく糸始末を終えて、12月から編んでいたセーターがやっと完成しました。なかなか手強い相手でしたが、着てみたらちょうどいい感じ。やわらかいカシミヤが肌に吸いつくような・・・あたたかい仕上がりとなりました。今日は特別気温も高く、「ああ~次の冬か」と思うと残念ですが。もう少し早く編めないものかしらね。

6月に旅行を予定しているので「節約」しなければ・・・と思っています。そう思う矢先に「これはこれは・・・」と魅力的な日傘を発見。先日買いに行った厨房用品のお店の並びにひっそりと佇む「傘屋」さん。一昔前の傘がズラリ・・・その中でピカ一光っていた絹の日傘。広げてみたらサイズが小さい。おじさん曰く古いタイプでもう作っていないらしい・・・日傘から溢れる隠せない経年数を何となく感じつつも、「どれくらい古いのですか?」と聞いてみた私って意地悪?
おじさん「5年位かな~」・・・嘘よ嘘よ~(言わなかったけど)。¥18000を¥2800にしてくれるって。軽いし、絹を絞りみたいに染めてるの。買ってしまいました・・・おじさん、とっても喜んでくれましたよ。傘の専門店が少なくなってきて、修理に出す人もいないらしい。「いつでも直してあげるからね」。私は閑古鳥が鳴く商店街の救済者?
でもまあいいのだ!素適な傘だから。
f0127145_22173211.jpg

[PR]
# by pure615 | 2007-03-04 22:20

上質の落し蓋

f0127145_22424783.jpg


味噌のために壷を買ってきました。ついでに必要な壷サイズの落し蓋も・・・。こんな小さな蓋が¥730もするなんて。お店のおじさん曰く、「安いのは材料に木の匂いがついて困るんですよ~。これはね、上質の蓋なので高いのです」って。ふ~ん、そんなものなのか・・・しかし無いと困るしな・・・。
「ふ~重たかった」と言いながら帰宅したら、娘があきれていました。「2キロのお味噌、誰が食べるのよ・・・味噌が無くなったらこの壷はどうするの?」・・・ごもっとも!なご意見ありがとう。大量の味噌汁を飲まないといけないという被害をもう感じているのか・・・するどい。

今日は3月とは思えないあたたかい一日でした。桃や梅があちらこちらで咲き始め、桜の木も準備を始めているかのような息吹を感じます。
[PR]
# by pure615 | 2007-03-03 22:59

制作意欲

いつもお洋服を仕立ててもらっているtomokoさんから「Bachmnn(バッハマン)」というお店のバゥムクーヘンを頂きました。とても美味しくて、娘とペロリですわ~。
f0127145_846468.jpg

生地がしっとりとしていて、甘さ加減もちょうどいい。丁寧に焼きあがったお菓子はやっぱり美味しいですね。パサパサホロホロ系のお菓子が苦手なので、嬉しい頂き物でした。
もちろんバゥムクーヘンですから形は丸かったのですよ。今朝起きたらこれだけ残っていたのです。tomokoさんどうもありがとうございました。
家訓 「美味しいものは減るのが早い」

今日は遅出勤務となり、朝から洗濯機を回しながら暢気にブログを書いています。
そろそろ春の新作を・・・と思う気持ちは人一倍(ほんまかいな)。昨晩から生地を眺め、雑誌から刺激を受けようとパラパラめくり続けていました。何となく、イメージが・・・こういうの大切!目標は3月に新作アップ!(一ヶ月かけて)
意気込みだけ書いてみました・・・だらだらしていたら「まだかよ?」って突っ込んでいただけたらありがたいです。
[PR]
# by pure615 | 2007-03-02 09:00

映画の日

玄関に飾っている桃の花が開き始めて可愛い・・・。もう3月、せっかく出したお雛様もあと数日でおしまいかと思うと寂しいですね。


さて、今日は昨日行くことができなかった「お味噌2キロ」をもらいにいってきました(重かった)。何気にビニール袋に入っているのですが・・・レシピを読むとかめに味噌を詰めたら塩をのせて和紙を上に敷き重石をのせるって書いてあります。えええええ~かめも重石も無いですよ!「カビは生えても取り除く」なんて・・・私に出来るかしら。2キロの「未完成味噌」を只今眺めています。

毎月一日は映画の日!お昼の時間帯だったせいか、思っていたよりも混雑していなくて良かったです。どれを観ようか悩みましたが、体調が良いので(???)「ドリームガールズ」を観てきました。噂では「ソウルフル」の歌声が頭に響くと聞いていましたので。迫力ありましたね~ここぞとばかりに歌い上げるところがすごい!ラストシーンでは女性達の友情があふれていて「ホロリ」ときました。

帰宅したら娘が「キムチ炒飯」を作って待っていました。ここだけの話・・・
どうやら最近、彼氏と別れたみたいです(秘密)。別に話題にもしませんし、元来クールな大人っぽい娘ですのでさらりとしたものですがね。デートがないので家によく居ます。
17歳、青春真っ只中・・・何があっても楽しい時期ですなあ~。ほほほ
[PR]
# by pure615 | 2007-03-01 19:20