カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

叱られる

このままの勤務を続けると、今月はお休みが一日もないことに気がついた。
最終確認を自分でしておきながら、ドンドコ入ってくる業務が隙間をねらって入っている。
忙しい時間ばかりが流れていって、大切なことを見失っているようでこわい。

「それくらい言わなくてもわかるでしょう」
「これはできて当然でしょう」
「この仕事は言われなくてもやってくれているでしょう」

こんな勝手な思い込みが崩されたときに、とてもイライラしてしまう自分がいます。

たくさんのスタッフの中には「言わないとわからない、自分がしなくても誰かがやってくれている」と考える人もいるのだ・・・と理事長に叱られる。ベテランであっても、年上であっても、社会的地位の高い職種であっても・・・。
「相手のプライドを傷つけないようにしながら、お互いを分かち合える方法を考えなさい」
ごもっとも・・・・・・・・。
まだまだ道のりは長く、自信喪失の日々。


f0127145_5531283.jpg


頂き物の熟した柿。お家の庭からとってきたという不ぞろいの形が愛らしい。
[PR]
# by pure615 | 2008-11-17 05:58

矯正歯科

歯につめていたものが欠けてしまい、舌がふれると痛かったのを数週間我慢していましたが・・・やっと今日は歯科医院に行ってきました。
オドオドビクビクしていったわりに5分くらいで終わってやれやれ。

他に何か気になっていることは?と聞かれたので、前歯が出ているのがコンプレックスなんですと答えたら、先生の目がキラリ。身体を前に乗り出して、講釈をたれてきた。
顔のレントゲンを撮り、上下の顎の大きさを見てから、抜歯もしくはすきまに歯を追加したり。
ワイヤーは最初にきゅっと締めるときが痛いらしい。そんな生活が2年間続くと。

「・・・・・・・・」言葉も出ずに聞いているふりをしながら、「絶対無理」と誓う。
いまさら矯正歯科は難しい。もっと子供だった頃に教えてもらっていたら、矯正していたかもしれない。

昨晩「レッドクリフ」観て来ました。「三国志」をよくわかっていない私にはちょうどいい感じで面白かったです。トニーレオンさん、初めてお目にかかりましたが噂どおりの男前ですな~。ちょっとメロメロとファンになってしまいました。詳しい人が回りにたくさんいるので、もう少し勉強してからパートⅡを観たいです。
[PR]
# by pure615 | 2008-11-15 22:28

忘れないうちに・・・。

昨晩から電気敷き毛布を使い始めました。「弱」の温度が心地よく、睡眠も深いのか・・・顔の吹き出物がなくなりました。しかし疲れが飛んでいるわけでもないようで、目の下のクマは消えません(トホホ)。

今日も現場と現場の仕事の間に、新しい事業に向けて建築士さんたちとの打ち合わせ。
頭の中にいろんなことが入ってくるので、覚えておくのに必死です。
思い出したときに伝えておかないと忘れそう、職員にはところかまわずメールをしています(許して~)・・・。
「どうして今このメールが・・・」と不思議に思ってることでしょう。


昨晩レイトショーで「ブーリン家の姉妹」を観て来ました。
「夢の共演」との噂も真実で、エリザベス女王の誕生秘話が描かれていてとっても面白かったです。ナタリーポートマン・・・大人の女性になりましたね~。
衣装も素晴らしく、姉妹の個性が出ていました。謙虚なメアリーのドレスのほうが好みかな。

ほんの少しの息抜きですが、私にとっては大切な休憩時間。
フルマラソンが始まった感じ。みんなで走ってることを忘れないで・・・まだ走りたくない人がいるかもしれない。スタートもゴールもずっと一緒じゃないかもしれない。
[PR]
# by pure615 | 2008-11-10 20:36

寒い

朝からぶるっとくる寒さに、服を3枚着込んで出勤しました。立冬をすぎると違いますね。

f0127145_21453550.jpg


「東京てくてくすたこら散歩」もとっても参考になりましたが、最近出た「京都てくてくはんなり散歩」もなかなか面白いです。「あああ~ここここ」のお店から、まだ未開発のお店がずらりです。
それと何と言っても伊藤さんの着ているお洋服が可愛らしい。小春ちゃんも愛らしい。
京都ならではの写真もたくさん、「紅葉が見たい!」と呟きたくなりますよ。

明日は午後から夜間までのお仕事。ほんの少しでもゆっくり起きれると思うと、気持ちが楽になります。
[PR]
# by pure615 | 2008-11-08 22:07

信じる

f0127145_929929.jpg


今日は朝の仕事が急にキャンセルになったので、午後からの出勤ということにしました。
お家でのんびりと2杯目のコーヒーを飲みながらPCにむかっています。
数日前から腰痛がでてきまして・・・。
生理が月に2回あって、排卵日痛が必ずあるため「いつもの痛みか」と油断していました。

友人の理学療法士さんに症状を話してみたら「坐骨神経痛だよ、痛みの場所から考えたら筋肉疲労が原因かな」って。
はははあ~ん。そんなような気がします。
職業柄、腰痛は命取りになるので気をつけないと・・・。

朝から気持ちのよいお天気。空を見ていると心がすーっとしてきます。
春に始まる新しい事業について、今日から順番にスタッフと面接を始めていきます。
「できること」と「できないこと」の整理がつくように、利用者様に迷惑をかけないために。
「ついていけば出来上がっている」ではなくて、一緒に作ってくれるスタッフがさて、何人いるでしょうか・・・。
まずは「信じる」ことからはじめたい。
朝晩の冷たい空気が頭を冷やしてくれてちょうどいい感じ。燃え尽きないように・・・火加減が難しいですね。
[PR]
# by pure615 | 2008-11-06 09:46

快晴

11月のシフト調整と請求業務の確認・入力を終えて、少しだけ気持ちが緩んでいます。
いつから休んでなかったかなと・・・ブログを読むと(そのための記録?)10月22日でした。
次のお休みが11月12日。先月の勤務時間が400時間を越えたのですが、今月も越えそうです。

今日はお昼からの出勤。朝から気持ちよく晴れて、家事もすいすい片付きました。

どこかにのんびりと行ってみたいと思う気持ちもあるのですが、12月のために我慢。
一回目の東京行きは飛行機とお宿の予約も完了。コンサートの翌日は早々と帰り、午後からお仕事が入っています。仕方が無い・・・一晩だけでもゆっくりできると思うようにしよう。

二回目は年末なので、まだ予定が立たず。

年明けはもっと忙しくなる。調子よく動いている身体の部品が持ちこたえるか・・・時々不安にかられながら、走り続けるのは何のため?
ずっと忙しい。ずっと走ってる。ずっと、ずっと・・・。
[PR]
# by pure615 | 2008-11-02 12:00

寒くて

朝晩だけではなく、昼間も寒く感じる近頃です。昨夕は風が強くて、もしコートを着ていたら首下をぎゅっとつかんで歩いていたかもしれません。

月末で真夜中まで仕事しています。私以外の職員がじっくりコツコツ慎重・念入りタイプなので、もう少し「早く」と思いながらあたたかく見守っています(怖いかも)。

そうそう、今年の1月末から音信普通だった息子からやっと電話がありました。
12月3日の父の一周忌に帰って来るらしい。叔母と妹と私と自分の4人でお墓参りをして、食事でもしようと計画を立てたらしい。
私の父は初孫の息子を、母は娘のほうを可愛がっていたことをどこかで感じているのか。
私自身の仕事にお盆もお正月もないので、命日を記念に集まる日があることは喜ばしい。

もし、父と母が健在だったら息子や娘はどんな孫なのかな・・・と考えたりする。私は行けなかったけれど、たった一度両親と叔母と娘と息子の5人で行った温泉旅行。たしか、6歳と8歳だったかしら。「あの時食べたカニが一番美味しかった」と今でも自慢する息子よ・・・8歳だったくせに。
たくさんありすぎて有り難味をかんじないよりも、少ない思い出をいつまでも何度も語り合うほうが幸せかもしれない。
プチ家出かと思うほど帰ってこなかった娘も珍しく帰宅している。やはり、寒くなると家を思い出すのでしょうか?

全然話が変わりますが、愛媛のサビサビさんというお店で9月に開催された「サロン展」の様子がnoteでアップされています。本当に可愛らしく着こなされていて、とても参考になります。ごらんになってみてください。
[PR]
# by pure615 | 2008-10-28 08:57

似てない

f0127145_2137515.jpg


何気なく玄関に置かれていた靴に驚いた。
ぎょぎょぎょ~こんな靴、履いたことないわ。これからも絶対に履かない・・・。

「彼氏からの誕生日プレゼントのひとつよ」と娘があっさりカミングアウト。
「ひとつよってまだあるの?」
「うん、服を3着買ってもらったよ」
「・・・・・・・」

瞼を細めても思い切り見開いても、私の娘とは思えないスラリとした容姿。
ジーンズは23インチ。「似てないわ」と本気で思う近頃。

いつか娘が似てくるのか?もしやもしや・・・私も娘のような体型になれるの?などと妄想してみた母ヒロミ。
[PR]
# by pure615 | 2008-10-25 21:46

シュシュ

f0127145_22153149.jpg


鈎針編で「シュシュ」を編んで~と友達から依頼。先日密かに買っていた「スピック&スパン」のシュシュをお手本に適当に編んでみたのが上の写真。
う~ん、もう少しアクリルが入った軽い毛糸が良いかな・・・。あまり、凝っても意味が無かったり巻きにくかったりしそう。今度はもう少し、細いモヘヤで編んでみよう!
えええ~肩こりがひどくて編み物禁止中なの・・・でも10分くらいで完成してしまうのよ~。
残り毛糸なんて、どれだけあるか!探す時間がなかったけど、本気になれば「シュシュ屋さん」ができそう。

さあ!明日から恐怖の月末だ!
[PR]
# by pure615 | 2008-10-24 22:38

みづゑのレシピ本

f0127145_1812324.jpg


大好きな岩切恵美さんの手芸の本が出ていました。
思わず、「ぎゃあああああ~写ってる!」と叫びそうに・・・。昨年、参加した「くつしたドールのワークショップ」の様子が本の中にありまして。ずうずうしくも写ってる私。作ったお人形も、ひそかに写ってる!なんと、光栄な!

あの楽しかった日がよみがえってきました。あ~こういう時間、もっと作りたいな。
なんだかこう、ちまちまと小さいものに時間をかける喜びを忘れてはいけないなと感じました。

今日は念願のお休み。今月は3つだけだったお休みですが、来月からは早朝のお仕事を減らしたので少しは楽になるかしらと思います。

朝から行ってきました、映画館!(懲りないね~)
「容疑者Xの献身」・・・評判どおり、実に良い作品でした。私の周りでも「東野圭吾ファン」が多く、原作と映画のギャップも感じないと聞いていました。
かっこよかったわ~衣装が素敵との話も納得!!品格のあるグレイのコート、さらりとおしゃれに着こなせるところもすごい。松雪さんと堤さんの演技には涙が止まりませんでした。
音楽も良かった、「最愛」というテーマ曲・・・作品にドンピシャリです。

余韻冷めないまま、美容院へ。「お前は宣伝マンか?」と思われるほど、映画の話をしてきました。そのせいか??お腹がペコペコで「ダイエット中」を忘れて、おでんを食べすぎ。
こんなに早く夕ご飯を食べるのも珍しく、明日の朝までもつのかちょっと心配です。
[PR]
# by pure615 | 2008-10-22 18:26