カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秋晴れ

もうそろそろ雨の日がやってきそうですが、今日も気持ちの良い秋晴れの一日でした。
スタッフのひとりひとりと話す時間を持ちたいと努力しているつもりでも、本気でディスカッションできるまではまだ難しそう。職員とは随分と時間をかけてきましたが、パートさんたちが・・・個性的で(笑)。
気長に頑張ります。

今日は、夕方には帰宅できたのでDVDを借りて観ました。
ちょっと肩こりがひどいので、「編み物禁止中」なんです。作品は「ジェイン・オースティンの読書会」。
好きな作品ですね。販売されたら買いたいと思うほど。

ストーリーの構成が面白かったです。映画館で見逃した作品がお家で観れるなんて幸せですね。
明日はお休み。お家にいると編み物をしてしまうので、懲りずに映画を観てきます。
今からおでんを仕込みます。カレーとか、おでんって食べたくなる確立高いです。
[PR]
# by pure615 | 2008-10-21 22:05

映画部

今日は久しぶりのお休み。働きすぎに要注意です。

かねてより約束していた映画部の活動で「イキガミ」を観て来ました。
いやはやいやいや・・・・・・ものすごく暗い作品に言葉も絶えて。観る人によって感想がちがうとは思いますが、この映画を観たいと言ったMちゃんが「ごめんなさい」と呟いていました。

映画の後はみんなでランチ。あえて作品にふれず、近況報告と思い出話に花が咲きます。
仲間っていいですね~。それぞれがバラバラで働いていても、すぐにあのときの関係に戻れる。会える日を調整するのが大変なので、「忘年会」と「新年会」の日を早々と決めました。

月日がものすごいスピードで流れていきます。

12月の予定がつまっていく・・・焦るわ~。
[PR]
# by pure615 | 2008-10-18 21:26

結局

昨日は夕方からの会議が夜中の1時に終わり、今日も昼間に1件の仕事が入り・・・休めませんでした。夕方から疲れが押し寄せてきて、パソコンの前で眠っていたらしく。先ほど目が覚めました。なんか、背中が痛い・・・気のせいか??椅子のせいだ。

報告①
職場の法人が県からの認可がおりて施設を作ることになりました。

報告②
児童デイ、障害児・者の自立支援を行う事業所でしたが、母体である医療法人と連携をとり、有料老人ホームと併設した事業所に大きく変わります。

報告③
来春、商店街の一角にあるビルを改造し地域の中に「福祉の街づくり」を地味にするのではなく、当たり前に、普通に根付くように企画していきます。

報告④
企画、広報、営業とプロデュースしれくれるメンバーも入り、オリジナルあふれる個性的なチームが動き始めました。

報告⑤
トップの理事長の下で老人ホームと訪問介護の両方の施設長に任命されました。

報告⑥
私の夢は預けっぱなしではなくて、施設に来たら家族さんも楽しくなる居場所作りを設けること。
今までのキャリアを発揮して、夢が夢に終わらないように頑張ります。


問題点は山盛り。介護スタッフがそろうかどうか?地域との調和。
温かく守ってくれる方々と、サービスを待ってくださっている皆様のために、来月から動きます。
こうなることは予測できていましたが、物件と県の認可がもっと遅いかなと暢気にしていました。

真夜中に半分ぼんやりしながら、ややこしい介護保険と障害者自立支援法と戦うエールが遠くで聞こえたような・・・きっと疲れていた。みんからパワーを吸い取ってやるぞ!



というわけで、今よりもめまぐるしく過ごすことになりました。
[PR]
# by pure615 | 2008-10-17 21:41

愛しのラムボール

f0127145_2022150.jpg


夕方の仕事が急遽キャンセルになったので、遠慮なく帰ってきました。
朝からの雨で、外のお仕事は神経ピリピリ状態。ふっと力が抜けたら倒れそうな体調です。

早く帰宅できたので、郵便物を受け取ることができました。
編み物の師匠からの贈り物。横浜・喜久家洋菓子舗の「ラムボール」です。
箱の柄が乙女な感じをかもし出しています。薫り立つラム酒の香りに頬がゆるみます。
師匠、お気遣いありがとうございます!
本当に美味しいです。お近くの方はぜひ!食べてみてください。

嬉しいお届けものと温かいお茶で一服。もう少しでお休みが待っています。

喜久家洋菓子舗  横浜市中区元町2-86
045-641-0545     
[PR]
# by pure615 | 2008-10-14 20:34

晴天

f0127145_21332171.jpg


秋晴れの一日。昨日は肌寒い中、運動会が開かれていました。今日だったら良かったのに・・・。

今日は帰宅してから、タンスの中の衣類を清水の舞台から降りる覚悟で処分しました。
ジャケットはもちろん、ブラウスもスカートもシルエットに流行があるものです。
安藤明子さんが作られる「サロン」を普段着にしたいけれど、職場では無理ですし。
職場用と、公的な場所用と、夜の食事会用と、普段着と・・・共通するのは着心地。

歳が微妙なのか、ずっと着続けていたブランドも卒業の曲が流れてきます。
やや、くたびれている衣類でもOKなものもあれば、買ったばかりだったのに着れそうに無いものもあり。やはり・・・気分だけで買い物はしてはいけないと悟りました。

そうそう、だ~れも気付いてくれないのですが。今!私の髪の長さは人生最大に到達しています・・・とはいえ、肩甲骨あたり。毎日ポニーテールです!髪型が変わっても服の感じも違ってきますね。
[PR]
# by pure615 | 2008-10-13 21:56

ムラサキ

f0127145_2230752.jpg


今日の仕事はお昼からでした。
百貨店の商品券を頂いたので、お洋服を見るだけのつもりで出かけました。
ところが・・・欲しかったナスビのようなムラサキに出会ってしまったのです。とても軽やかで、上質のベスト。ついでにスカートも・・・エヘヘ。
着易さが一番!お値段は商品券がカバーしてくれました。

今すぐ着れそうな秋のお洋服です。
今年はムラサキが豊富で、あれもこれも欲しくなってきます。

今日は娘の19歳のお誕生日。昨日から彼氏と一緒でいつ帰宅するのやら。
お誕生日メールは悩むことなく送りました。返事・・・まだです(-_-;)
[PR]
# by pure615 | 2008-10-12 22:47

熟成

意外と少なかった雨に救われた一日でした。夕方から強くなってきた風も、仕事帰りにの疲れた身体に心地よく入ってきます。

先ほど、二月に仕込んでいたお味噌の壺を開封しました。初試食・・・ふむふむ、まだまださっぱりかな。
もう少しこくが出て、味がまろやかになるのを楽しみにしていましょう。

f0127145_22173651.jpg


明日からぼちぼちおすそ分け。喜んでもらえるかな~。
[PR]
# by pure615 | 2008-10-11 22:19

明日は雨

昼間は汗ばむほどの好天気が続いていましたが、明日は雨のようです。
2日に休んでから、次のお休みが17日だなんて・・・。考えると嫌になるのですが、あと何日で休めるか毎日数えてしまいます。

17・18日と2連休。ウフフ・・・前の職場で発足した映画部の活動(?)が18日に決まり。「イキガミ」を観る予定です。この活動は皆でわいわいと映画を観て、お腹がねじれるほど職場の思い出話に大笑いするのが目的。おっとと、忘れてた・・・自分ではセレクトしない作品を観て、感動したり、選んだ人を攻めたり(笑)、ついつい偏ってしまう好みを広げるのが一番の目的でした。

「イキガミ」・・・私だったら観てないわ~。ちょっと変な部活ですが面白いでしょ。

17日、早起きできたら足を伸ばしてきます。起きれるかな・・・・???
こんなに少ないお休みでも、計画だけは立てておくと楽しいですね。あと、一週間もありますが。
[PR]
# by pure615 | 2008-10-10 20:30

運動会

9月の末からあちらこちらで運動会が開かれております。曇っていて寒かったり、朝から雨が降り続いたりと・・・この季節は微妙ですね。
私の仕事も運動会に振り回されております。スカッと気持ちよく晴れた日に、楽しく終われる一日がやってきて欲しいですね。

今月の予定が色々と変更してきました。もう一回、編み物教室に行きたかったのですが・・・どんなに頭をひねっても朝から晩まで、それも2週間くらい仕事三昧になりそうです。
公休が取れていないので、どうしようかと悩むところ。
今流行の「名ばかり管理職」の心境です。

本屋さんに行くと「京都」の本がいっぱい。お店増えていますね~。夏は神戸に行くことが多かったのですが、秋は京都の気分です。
「今月こそは休むぞ」の意気込みを、もう少し長く持てる努力を頑張ります。

そうそう、息子にメールをしました。予想はしていましたが、返事無し。娘には爆笑されて、踏んだりけったり。娘の誕生日は10月12日。連休だから彼氏と過ごすのよね~ふんっだ!。
[PR]
# by pure615 | 2008-10-06 23:03

半分くらい

f0127145_17234054.jpg


温かい飲み物はカップの半分くらいの量がちょうど良い。スタバとかミスドとか・・・あふれるほど入っているといつも半分残してしまう。
昨日、コーヒー豆を買いに行って一杯。隣に座った80歳くらいのご婦人が注文するときに「六分目に入れてください」と頼んでおられた。
ああ~こんな風に言えば残さなくて済むのかと感心。

自分に合った量を知っているって素敵。

さて、今日は息子の21歳の誕生日。もう大人なので、おめでとうメールを送ろうかどうしようか・・・悩むところ。たいしたことでもないのですが。
[PR]
# by pure615 | 2008-10-03 17:32