人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮し


by pure615
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぜんざい

ぜんざい_f0127145_2004349.jpg


朝からコトコトとぜんざいを煮ていました。
小豆はこのくらい形が残っているのが好みです。自分で作ると甘さもトロリ感も好きなように出来上がるのが嬉しいです。
ストーブの上にのせて煮ていると「灯油の使いすぎ罪悪感」がうっすらとしてきます。
日頃からおうちの中におられる方が、「もったいないから服を着込んで寒さをしのいでるの」という志には到底近づくことの出来ない私です。

昨日は映画館をはしごして、2本の映画を観てきました。
両作品ともすごく良かったです。
好きなものの偏りがあるのかもしれませんが、きれいごとや偽善ではなくて「人らしさ」を深くえぐっているような作品に心が惹かれます。
「転々」のオダギリジョー・・・貧乏な大学生を演じたら日本一かも。意外な三浦友和の役柄は私のツボにドンピシャはまり、上映中にクスクス笑ってしまいました。

近日公開の映画では観たい!作品がたくさんあって、時間のある限り映画館に通いたいです。
by pure615 | 2008-01-16 20:12