人気ブログランキング |

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

肩こり

今日は母の日。娘からミスチルのCDとロイズの生チョコをもらいました。息子は・・・まだです。あまり期待しないでおきます。

昨晩は休みの前日ということで、「眠くなるまで編物をしよう」と決めて編んでいました。夢中になったわけでもないのですが・・・気が付くと夜中を通り過ぎて明け方の4時???あわてて寝ましたよ~。おかげで今日は何もすることのできない休日となりました。
肩と腕がパンパンに張っています。なにもここまで編まなくても・・・自分のニットなのにね~。

f0127145_17481090.jpg


随分前に買った古いポットが棚の奥から見つかりました。この色合わせ、不思議な感じで大好きです。

そうそう、最近・・・漢字の書き順がわからないことが増えましてね。字を書くことが少なくなってきたからでしょうかね(ということで)。
面白いHP見つけました!とても親切です。
「漢字の正しい書き順」
早速、悩んでいた「華」を調べてみました・・・あれれ、微妙に間違っていましたわ(恥)。
by pure615 | 2007-05-13 17:52

めぐり合い

今日は昨日に比べるとすごく寒くてびっくりでした。おまけにあの強い風!雨も降ったり止んだりの変なお天気でしたね。

最近、とってもせっかちになっています。イライラ度もマックスに近いかも。忙しいながら仕事も編物も順調に進んでいるのですが・・・何かちょっとネジが1本ほど緩んで、ギシギシと音を出しているような、そんな感じです。楽しみにしていた6月の東北旅行も、行きたいお店が日程と合わず秋まで待つことになりました。
でもでも、やはり休息が体から欲しています。ちょこっと簡単なプチ旅行を検討中。のんびりとした空気を吸って、リフレッシュしないとね。

f0127145_2342641.jpg


古いオイルミニランプにやっと出会うことができました。見つけてもすぐに売れていてあきらめていたのですが。ようこそ!わが家へ。待っていて良かったです。古いものですが、実用できるらしい。見ていて気持ちが和みます。
by pure615 | 2007-05-10 23:18

マグネット

今日も暑い一日でした。
お休みでしたので、午後から編物の講習会に行ってきました。最近、編むのが楽しくてどうしようもないほどヒートアップしています。ついでに肩こりも相当に・・・。ニットジャケットの後ろ身ごろが今週には仕上がりそう。前身ごろの製図がまだなので、次回の講習会までの間にイベント用の作品にとりかかる予定です。

多分、きっと、皆様のほうがよくご存知かと思いますが。
ペプシコーラのおまけに付いている「ル・クルーゼ」のお鍋シリーズマグネットが可愛いですね!普段は全く飲みませんが、欲しかったので2本も買ってしまいました。
8タイプあるとのこと・・・いつまで売っているのかしら?あわてて買っておいたほうが良いのか悩んでいます(揃える気十分)。
f0127145_21391037.jpg

意外とリアルでなぜ?おまけなのかは気にしないことにして、頑張って集めてみようかな。
by pure615 | 2007-05-09 21:41

連休最後の日

あ~思っていたよりも早くやってきた日曜日。GWも終わってしまいました・・・。
息子も東京に帰っていきました。近くにいたときに出せなかった言葉が、今回のケガのおかげでたくさん伝わったような気がします。
明日からちょっと寂しい気分を味わうのでしょうか・・・。

朝から降り続く雨、少しぶるっとくるような肌寒い一日でした。随分前に仕立ててもらった麻のブラウス。VでもないUでもない微妙な襟ぐりがお気に入りの一枚です。
何度も洗って着ていたので、前身ごろの襟の見返しがペラペラしてきて気になっていました。
そうだそうだ・・・チクチク縫えば解決だ!と「伊藤まさこ」さん風にリネン糸で運針することに。
f0127145_20265793.jpg

案外早く仕上がって・・・いい感じじゃない~と自己満足の世界にひたっています。生地も強くなったような。まだまだ着れますね!
by pure615 | 2007-05-06 20:29

お休み三日目

「今日は家にいるの?」と子供達に聞かれてドキッ!
「何よ何よ!一昨日は近所に柏餅を買いに行っただけだし、昨日出かけたのが悪いの?」と言い返せない私・・・トホホ。
さては昨日、「林万昌堂」の焼き栗を買い忘れたから怒ってる???・・・そんなことないか。

「今日しなくていつするの!」と自分を無理やり追い詰めて、お掃除に励みましたが・・・只今14時30分過ぎ、もうすでにヘトヘトです。
あまりにも汚かった台所と洗面所の床に恐れ入りました~。水拭きとカラ拭きをしましたが、やはり掃除機で吸うだけではほこりも取れていないものですね。
掃除の中で特に苦手な「ゴミ箱」もきれいに。お風呂もピカピカにしてスッキリ・サッパリするはずだったのに・・・最後に現れた「ゴキチャン」のせいで、ひと休みのコーヒーが美味しくない。

やっとストーブを片付けましたよ。毛布も3枚洗ったし、セーターやコートをクリーニングに持っていったし。今晩から雨が降るとのこと・・・ベランダをホウキで掃いたからホコリは雨で流されるでしょう~良いタイミングだわ。

さてさて、あともう少し!冬服を片付けて半袖を出すぞ。授業の資料も作らないと・・・お休みで家にいても忙しいですね。
by pure615 | 2007-05-05 14:51

お休み二日目

あ~もう半分休んだのか・・・なんて贅沢なつぶやき。あっという間に過ぎていくものですね~。

今日は5月3日にオープンした「アヴリル三条店」におじゃましてきました。以前訪れたことのあったビルだったので、方向音痴の私でもスイスイと到着でした。
f0127145_2305112.jpg


糸がたくさん、鳥居さんのニットも豊富に置いてありました。肝心なことを聞くのを忘れたのですが、閉店する四条店では教室があったけれどここではないのかしら?今度確かめよう・・・。

帰りに寄った果物やさんが開いている喫茶店。「フルーツパフェ」がすごく美味しかったです!
f0127145_2353583.jpg

やはり京都では甘いものを食べないとね(アハハ)。
by pure615 | 2007-05-04 23:07

心の友

今日から嬉しい楽しい4連休です。
いっぱいしたいことがあるけれど、仕方なくすることもいっぱいあって・・・どっちからする?
まずは、楽しいほうから(楽観的)と、ニットジャケットを編み始めました。
使っている色は3色、糸は3本取り、10パターンの色あわせで絶妙なグラデーションが生まれるはず???鳥居節子さんのパターンはすごい。
f0127145_16291158.jpg


f0127145_16293466.jpg


昨晩は3月に再会した友人にご飯をご馳走になってきました。
割烹→弾き語りのできるおしゃれなバー→庶民的なスナック→かなり大人の隠れ家的ショットバーというのがコースでした。
お酒が全く飲めない私にとっては行くことの無い場所ばかり。電話をかけるとすぐに駆けつける悪友も参加し4人でわいわい。
主語のないセリフ、オチのないストーリー、笑えないジョーク・・・ボケて突っ込んで吹き出して、何でもありの一晩でした。私以外は酔っ払っているので、何度も同じ話をしてみたり。始まりが違うのに終わりが同じ話だったり。

こうなんていうか・・・男同士ってわかりやすくてよいものですね~。彼らが何度も何度も語ってくれたのは、「仲間がいたから今がある」でした。
ちょっとゆっくり、まわりを見つめてみようと考えさせられました。本当に素適な心の友たち!感謝感謝です。

f0127145_15205076.jpg


あまりにもよく見かけるので買ってしまった「柏餅」。今日のおやつにします。
by pure615 | 2007-05-03 15:22